湘海亭(しょうかいてい) 〜 鎌倉・稲村ガ崎 海が目の前の海鮮料理店!しらす尽くしの「しらす膳」ランチが美味かった!! [鎌倉グルメ]

広告


鎌倉の稲村ガ崎の国道134号沿いにある、「湘海亭」(しょうかいてい)という海鮮料理屋さんに行ってきたのでご紹介。

我が家に車がやってきてから、鎌倉の外食事情がすごく変わった。

以前は徒歩か自転車、もしくは江ノ電しか交通機関がなかったので、どうしても稲村ガ崎や七里ヶ浜方面にランチに行く、というのは億劫で選択肢から外れていた。

でも、車があれば稲村ガ崎はすぐそこだ。

今回も「ちょっと稲村ガ崎まで」ということで、ランチに出かけた。

さっそく紹介しよう。

湘海亭(しょうかいてい) 〜 鎌倉・稲村ガ崎 海が目の前の海鮮料理店!しらす尽くしの「しらす膳」ランチが美味かった!! [鎌倉グルメ]

▲ やってきました、「湘海亭」。

国道134号の稲村ガ崎の交差点からすぐ。

前はランニングで何十回も走っていたが、入るのは初めて。

 

▲ 全席禁煙。そして「本日、生しらす入荷しております」の文字。

 

▲ メニュー。サインペンで書いた手書きな簡易的なもの。

個人的には「漬け丼」、「ステーキ丼」、「しらす膳」で迷ったが、「しらす膳」に生しらすが入る(代わりに沖漬けと玉子焼が外れる)とのことなので、しらす膳をお願いした。

 

▲ そして登場、しらす膳、1,500円。

 

▲ かき揚げが中央で存在感。

 

▲ 釜あげしらす。

 

▲ そして鮮度命の生しらす。

 

▲ かき揚げ。天つゆは付かず、塩がついてきたが、ちょっと刺激が欲しくて醤油を垂らしていただいた。

 

▲ 釜あげしらすは風味が良い。

 

▲ そして鮮度が命の生しらす。

悪くはなかったのだが、以前茅ヶ崎の「あさまる」で食べたときの風味は感じなかったかな。

もちろん美味しいのだけれど。

まとめ

お店にはテラス席もあって、稲村ガ崎を眺めながらランチすることもできる。

夜には単品料理もあるようなので、一度夜にも訪れてみたい。

湘海亭(しょうかいてい) お店情報

関連ランキング:魚介・海鮮料理 | 稲村ケ崎駅極楽寺駅七里ケ浜駅

鎌倉をもっと知りたい人が読む本

鎌倉グルメ情報はこちらにも!もう1記事いかが?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします