石川グルメ情報

太鼓鮨 訪問レポート 〜 金沢駅東口すぐの老舗寿司店はネタの大きさと鮮度が素晴らしい!CPも良好な板長おすすめランチ!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢駅東口からすぐのところにある「太鼓鮨」という老舗のお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

この日は立花B塾マスタリー修了生で金沢在住のさわこさんとランチの約束をしていた。

お店を決めるとき、さわこさんが「たっちーが行ったことがないお店に」ということで、新規開拓が決定。

この日の二人のスケジュール的に駅近くが都合が良かったので、駅からすぐのところにある「太鼓鮨」を選んだ。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

太鼓鮨 基本情報

太鼓鮨 お店の外観

▲ やってきました太鼓鮨。

入口はこぢんまりしているが、席数は38席あるという。

カウンターは8席程度だったので、座敷か広間があるのだろう。

と思ったら、公式サイトによると座敷もテーブル席も個室もあるという。

 

▲ 勢いのある暖簾だ。

太鼓鮨 お店情報

店名 太鼓鮨
住所 石川県金沢市堀川町9-22
電話番号 076-221-5510
定休日 水曜日(月2回のみ)
営業時間 ランチ 11:30~14:00

ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 38席
駐車場 あり・8台
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

太鼓鮨 地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩5分。

最新!太鼓鮨 1回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月18日(火)のランチに2名で利用。

前々日に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンターに座って、若いご主人(息子さんかな?)とやり取り。

「板長おすすめ」3,800円をお願いすることに。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通しとしてホタルイカと菜の花の酢みそ和えをいただく。

菜の花がかなり柔らかく茹でられていてちょっと驚いた。

 

▲ 板長おすすめ10貫一本勝負スタート。

さいしょはナメラから。

ナメラというのは方言で、東京でいうと「真はた」になる。

東京ではなかなか「ナメラ」がお寿司屋さんで出ることはないが、金沢では非常にポピュラーなネタ。

ネタもシャリも大きい。

ちょっとシャリを小さめにしてもらおうかと思ったが、握りで10貫だったらちょうどいいかな、と思い直してそのままで行くことにした。

 

▲ 寒ブリは背中の身に大根おろしを載せている。

大根おろしをブリと一緒に出す理由は、ブリは脂が強すぎて、お醤油を弾いてしまうため。

大根おろしと一緒だと、大根にしみ込んだお醤油で味がしっかり定着するから。

 

▲ 見事な甘エビ。大きいし鮮度も抜群でプリップリ。

 

▲ ヤリイカの背中にウニが載っている。

イカも鮮度が素晴らしくてパキパキである。

 

▲ 立派ななめこのなめこ汁。

 

▲ つぶ貝に似ているが、これはバイ貝。

バイ貝も甘味があって素晴らしい。

 

▲ ノドグロは背中にワサビを載せている。

いろいろ載せるのが好きな大将なのね(笑)。

生のノドグロはひさしぶりに食べたけど、このノドグロはあまり脂が強くないヤツで良かった。

 

▲ 白ガス海老。

ガス海老にしては真っ白だなぁと思ったら白ガス海老なのだそう。

これも金沢ならではのネタ。

甘エビよりも上品な風味。

 

▲ サヨリはしょうがを背負って登場。

 

▲ そして美しい握り、何だろうと思ったら、万寿貝(まんじゅがい)。

おつまみで出ることは太平寿しとかでも結構あるが、こうして握りで食べたのは初めて。

淡い風味と歯ごたえが素敵。

 

▲ 冷酒を一つ。

 

▲ あ、でも冷酒のタイミングで〆の穴子が出てしまった。

シャリを大きめにしてもらっていたのでこれで満足。おなかいっぱいになってちょうど良かった。

集合写真

▲ さわこさんと結構深いお話しをしながらの楽しいランチでした。

さわこさんありがとうございました!!

さわこさんのこのお店の記事はこちら。

https://sawako3.jp/recommend/shop/36813

スタッフの対応

若大将と女将さんに良くしていただきました。感謝。

お会計

6,050円(税込)。

ビールと冷酒一杯込みのお値段。

この日のまとめ

いわゆる高級店ではなく、町のお寿司屋さんという感じ。

テレビがついていて、地元のお客さんがメインのターゲット。

気取っていないけどお寿司はかなりのハイレベル。

ネタが大きくて鮮度抜群なのが良かった。

こういうお店も知っておくと良いね。

金沢お寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鮨歴々 百番街店 訪問レポート 〜 金沢駅直結「百番街あんと」で本格派のお寿司を食す!! [金沢グルメ]
JR金沢駅直結、「百番街あんと」の飲食店街にある「鮨歴々 百番街店」に行ってきたのでご紹介。 この鮨歴々は、金沢ミシュラン一つ星の名店、「鮨みつ川」の系列店である。 鮨みつ川はひがし茶屋街の奥の方にあるが、この鮨歴々百番街店は金沢駅直結の便...
金沢まいもん寿司 金沢駅店 〜 駅直結 あんと百番街 で 回らない本格的な寿司ランチを楽しむ!! [金沢グルメ]
JR金沢駅直結の飲食店街「あんと 百番街」にある「金沢まいもん寿司 金沢駅店」に行ってきたのでご紹介。 金沢まいもん寿司は以前から興味があって、寿司人間としては一度は行ってみたいと思っていた。 でも聞く話しではすごい人気で大行列になるとのこ...
鮨 櫂(かい)訪問レポート 〜 金沢で貴重な水曜・ランチ営業の寿司店!気さくな大将の仕事が美しく美味しかった!! [金沢グルメ]
金沢駅から車で7分ほどのところにある「鮨 櫂」(かい)というお店にランチに行ってきたのでご紹介。 この日は水曜日。 もともとランチ営業をしているお寿司屋さんが少ないうえ、水曜日は市場が休みになるため水曜日を定休日にしている寿司屋さんが多い。...
くら竹 訪問レポート 〜 金沢市白菊町に移転してますます磨きが掛かる本格寿司店のお任せコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢市の白菊町の住宅地の真ん中にある「くら竹」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この「くら竹」には過去2回訪問していたが、そのときは移転前の香林坊近くのお店だった。 今回移転後初めてお邪魔したが、本当に隠れ家過ぎて見つけられないく...
飛(とび)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店のお任せランチコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間、尾山神社のすぐ近くにあるお寿司屋さん「飛」(とび)に行ってきたのでご紹介。 この「飛」は、ご主人の飛地さんが2016年に創業した新しいお寿司屋さんだ。 大将は25年間石川県を代表する名店「太平寿し」で修...
タイトルとURLをコピーしました