太鼓鮨 訪問レポート 〜 金沢駅東口すぐの老舗寿司店はネタの大きさと鮮度が素晴らしい!CPも良好な板長おすすめランチ!! [金沢グルメ]

広告


金沢駅東口からすぐのところにある「太鼓鮨」という老舗のお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。

この日は立花B塾マスタリー修了生で金沢在住のさわこさんとランチの約束をしていた。

お店を決めるとき、さわこさんが「たっちーが行ったことがないお店に」ということで、新規開拓が決定。

この日の二人のスケジュール的に駅近くが都合が良かったので、駅からすぐのところにある「太鼓鮨」を選んだ。

さっそく紹介しよう。

太鼓鮨 基本情報

太鼓鮨 お店の外観

▲ やってきました太鼓鮨。

入口はこぢんまりしているが、席数は38席あるという。

カウンターは8席程度だったので、座敷か広間があるのだろう。

と思ったら、公式サイトによると座敷もテーブル席も個室もあるという。

 

▲ 勢いのある暖簾だ。

太鼓鮨 お店情報

店名 太鼓鮨
住所 石川県金沢市堀川町9-22
電話番号 076-221-5510
定休日 水曜日(月2回のみ)
営業時間 ランチ 11:30~14:00

ディナー 17:00~23:00(L.O.22:30)

予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 38席
駐車場 あり・8台
開店日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

太鼓鮨 地図とアクセス

JR金沢駅東口から徒歩5分。

最新!太鼓鮨 1回目の訪問レポート 2020年2月

利用日と利用シーン

2020年2月18日(火)のランチに2名で利用。

前々日に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンターに座って、若いご主人(息子さんかな?)とやり取り。

「板長おすすめ」3,800円をお願いすることに。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お通しとしてホタルイカと菜の花の酢みそ和えをいただく。

菜の花がかなり柔らかく茹でられていてちょっと驚いた。

 

▲ 板長おすすめ10貫一本勝負スタート。

さいしょはナメラから。

ナメラというのは方言で、東京でいうと「真はた」になる。

東京ではなかなか「ナメラ」がお寿司屋さんで出ることはないが、金沢では非常にポピュラーなネタ。

ネタもシャリも大きい。

ちょっとシャリを小さめにしてもらおうかと思ったが、握りで10貫だったらちょうどいいかな、と思い直してそのままで行くことにした。

 

▲ 寒ブリは背中の身に大根おろしを載せている。

大根おろしをブリと一緒に出す理由は、ブリは脂が強すぎて、お醤油を弾いてしまうため。

大根おろしと一緒だと、大根にしみ込んだお醤油で味がしっかり定着するから。

 

▲ 見事な甘エビ。大きいし鮮度も抜群でプリップリ。

 

▲ ヤリイカの背中にウニが載っている。

イカも鮮度が素晴らしくてパキパキである。

 

▲ 立派ななめこのなめこ汁。

 

▲ つぶ貝に似ているが、これはバイ貝。

バイ貝も甘味があって素晴らしい。

 

▲ ノドグロは背中にワサビを載せている。

いろいろ載せるのが好きな大将なのね(笑)。

生のノドグロはひさしぶりに食べたけど、このノドグロはあまり脂が強くないヤツで良かった。

 

▲ 白ガス海老。

ガス海老にしては真っ白だなぁと思ったら白ガス海老なのだそう。

これも金沢ならではのネタ。

甘エビよりも上品な風味。

 

▲ サヨリはしょうがを背負って登場。

 

▲ そして美しい握り、何だろうと思ったら、万寿貝(まんじゅがい)。

おつまみで出ることは太平寿しとかでも結構あるが、こうして握りで食べたのは初めて。

淡い風味と歯ごたえが素敵。

 

▲ 冷酒を一つ。

 

▲ あ、でも冷酒のタイミングで〆の穴子が出てしまった。

シャリを大きめにしてもらっていたのでこれで満足。おなかいっぱいになってちょうど良かった。

集合写真

▲ さわこさんと結構深いお話しをしながらの楽しいランチでした。

さわこさんありがとうございました!!

さわこさんのこのお店の記事はこちら。

スタッフの対応

若大将と女将さんに良くしていただきました。感謝。

お会計

6,050円(税込)。

ビールと冷酒一杯込みのお値段。

この日のまとめ

いわゆる高級店ではなく、町のお寿司屋さんという感じ。

テレビがついていて、地元のお客さんがメインのターゲット。

気取っていないけどお寿司はかなりのハイレベル。

ネタが大きくて鮮度抜群なのが良かった。

こういうお店も知っておくと良いね。

金沢お寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします