石川グルメ情報

鮨 櫂(かい)訪問レポート 〜 金沢で貴重な水曜・ランチ営業の寿司店!気さくな大将の仕事が美しく美味しかった!! [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢駅から車で7分ほどのところにある「鮨 櫂」(かい)というお店にランチに行ってきたのでご紹介。

この日は水曜日。

もともとランチ営業をしているお寿司屋さんが少ないうえ、水曜日は市場が休みになるため水曜日を定休日にしている寿司屋さんが多い。

当然営業しているお店にお客さんが集中するので、数少ない水曜営業のお店に何軒か断られてしまった。

そして新規開拓に切り替えて見つけたのが、こちらの鮨櫂というお店。

オープンしてまだ2年半の新しいお店だったが、結果とても良かった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨 櫂(かい)訪問レポート 〜 金沢で貴重な水曜・ランチ営業の寿司店!気さくな大将の仕事が美しく美味しかった!! [金沢グルメ]

お店の外観

▲ やってきました、鮨 櫂。

新しいお店で暖簾も清々しい。

 

▲ 踊るような「櫂」の字が活き活きとしている。

お店情報

店名 鮨 櫂(すし かい)
住所 石川県金沢市玉鉾1-84 ヴェールハウス玉鉾 1F
電話番号 076-213-5338
定休日 月曜日、第3日曜日
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:00(ラストオーダー21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 カウンター8席、個室8席
駐車場 あり
開店日 2016年6月17日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

地図とアクセス

金沢駅からタクシーで7分。
片町からタクシーで7分。
兼六園、金沢21世紀美術館からタクシーで10分。

最新!1回目の訪問レポート! 2019年1月

利用日と利用シーン

2019年1月23日(水)のランチに2名で利用。

前日に電話で予約をしていた。

店内の雰囲気

▲ カウンター8席、個室8席という店内。

落ち着いてなかなかゴージャスな作り。

メニュー

▲ 表に貼り出してあったランチタイムメニュー。

他に店内に単品のメニューがあったのだが写真を撮り忘れた。

当日の様子

▲ この日は握りのランチコースに、単品でお造りを追加する形にした。

まず最初は冬かますの炙り。

そして、何とデジタル一眼のSDカードが半分飛び出してしまっていて、前半の写真が撮れていなかった。

お造りやサラダなど、前半の写真はご一緒したさわこさんの写真を使わせていただいたもの。

さわこさん、ありがとうございました♪

でもさわこさんも穴子を食べちゃって写真がなくて僕があげたので、おあいこですね(笑)。

 

▲ 金沢に来たら食べたいガス海老もお造りで。

 

▲ そしてこれも食べたい、寒ブリ。

脂が絶好調に乗っていて素晴らしい。

 

▲ こちらはコースのサラダ。

 

▲ こちらもコースの茶わん蒸し。

 

▲ SDカードを正しく刺し直し、気を取り直して握りがスタート。

まずは甘エビ。

ねっとりとした甘さが素敵。

 

▲ ヒラメの昆布締めも旨味がいっぱい。

 

▲ 先ほどのガス海老の頭を炙ってくれた。

ぱりぱりで美味しい。

 

▲ ヤリイカは細切りにして空気と触れ合ってふわっと。

 

▲ マグロ。ほほ肉の炙り。

お肉みたいな風味。

 

▲ サバも切り込みを多く入れて、煮切りが染みやすくしてある。

 

▲ アジ。良い脂が乗っている。

 

▲ 寒ブリの炙り。風味抜群。

 

▲ 中トロ。

 

▲ イクラも滋味豊か。

 

▲ コハダはしっとり。優しい〆。

 

▲ 玉子焼き。オーソドックス。

 

▲ 越中バイ貝は甘くて爽やか。

 

▲ かんぴょう巻き。

 

▲ お味噌汁でホッと一息。

 

▲ そして〆は穴子。パリッとした仕上がり。

 

▲ デザートにリンゴをいただいてフィニッシュ!!

記念写真

▲ この日はさわこさんとの楽しいランチでした。

試しにメインカメラでの自撮りをやってみたけど、上手くできなかったのでした(笑)。

さわこさん、ありがとうございました!!

スタッフの対応

気さくで明るく、IT の話題にも詳しい大将に素敵に対応いただき感謝です。

お会計

9,205円(税込)

冷酒を2本含む。

この日のまとめ

水曜日のランチという悪条件だったため、たまたま新規開拓したお店だったが、肴も握りも美味しく、大将も明るく優しくとても良かった。

ここはぜひ一度夜も訪問してみたい。

鮨 櫂、オススメです!!

金沢グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
鮨処 あさの川 訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街の新しいお寿司屋さん!夜の会席コースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街に2017年にオープンした新しいお寿司屋さん「鮨処 あさの川」に行ってきたのでご紹介。 お店自体は新しいのだが、もともとの茶屋街のふるい建物を使っているため、すごく雰囲気が良く「老舗感」がある。 今まで2回ランチで訪問して...
すし屋 小桜 〜 金沢駅至近 銀座で修業した大将の世界観が素晴らしい寿司屋のランチが最高だった!! [金沢グルメ]
金沢駅東口からすぐ、ホテル日航金沢の斜め向かいの一等地にある「鮨 小桜」に行ってきたのでご紹介。 金沢滞在のフリーな日は平日がほとんどなのだが、今回はたまたま土日に重なってしまい、どこのお店も大混雑。 最終日の日曜日ランチは、たまたま食べロ...
千取寿司 〜 金沢を代表する老舗寿司店で本気の寒ブリに心も身体も震えまくった!!美味い!! [2016年 冬 北陸旅行記 その33]
金沢の千取寿司をご紹介。 2016年冬 北陸旅行記 金沢編もいよいよ最終日の夕刻。 旅の一つ前の記事はこちら! 主計町 嗜季(しき) 〜 金沢屈指の茶屋街に潜む新進気鋭の和食店 圧巻ランチに悶絶!こだわりと味と美しさとボリューム全部が圧倒的...

更新履歴

2019年3月5日 コンテンツを公開しました。

タイトルとURLをコピーしました