鮨処 こいづみ 訪問レポート 〜 金沢 片町 で 東京出身の大将が握る江戸前寿司 [金沢グルメ]

広告


金沢市の繁華街、片町にあるお寿司屋さん「鮨処 こいづみ」に行ってきたのでご紹介。

最初にお断りを書いておくが、僕はこのお店のことが気に入らなかった。

東京出身で金沢にリスペクトがないように受け取れる大将の話しの内容。

そしてお会計16,000円に対して非常に少ない品数。コスパが悪い。

ちなみにこの日の昼にお邪魔した「寿司さ々木」では15,290円のお会計でお料理が22品。

前日の夜訪問した「くら竹」は13,000円のお会計で料理が19品。

この前の週に行った東京の「鮨 空海」に至っては10,000円のお会計で料理が24品出ている。

それに対してこの鮨処こいづみでは、16,000円のお会計で13品である。冒頭の刺身が3種乗っているのでバラでカウントしても15品である。

僕はこのお店は気に入らなかったし、二度と行くことはないと思う。
だが、お寿司屋さんには品数少なめでサクッと食べて帰るのが粋である、と考える流派もあることを僕は知っているし、そういうお店に行ったこともある。
そして金沢の激戦区片町で4年半暖簾を上げているわけだから、こういうお寿司が好みの人も少なからずいるのだ。
食べログの評価も3.8(2020年1月現在)と悪くはない。だからこそ僕も新規開拓でこのお店を選んだのだ。
あとはこの記事を読んだ読者の方に、客観的に判断してもらえればと思い、記事を書くことにした。
さっそく紹介しよう。

鮨処 こいづみ 基本情報

鮨処 こいづみ お店の外観

▲ やってきました、鮨処こいづみ。

片町のかなり奥の方の路地にある。

 

▲ 金色と木目の看板がカッコいい。

うっかり自分の顔が写っている。

真剣なまなざし。

 

▲ えび茶?臙脂色?の暖簾。

鮨処 こいづみ お店情報

店名 鮨処 こいづみ
住所 石川県金沢市片町2-30-9 大井ビル 1F
電話番号 076-254-5355
定休日 日曜日・祝日 ・休日明けの昼
営業時間 昼11:30~14:00(火~土)予約制
夜18:00~22:00(L.O.21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 20席
駐車場 なし
開店日 2015年7月10日
ウェブサイト 食べログ

鮨処 こいづみ 地図とアクセス

片町停留所 徒歩3分

最新!鮨処こいづみ 1回目の訪問レポート 2019年12月

利用日と利用シーン

2019年12月16日(月)の夜に1名で利用。

約1ヶ月前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンターに案内してもらい、まずはビールで乾杯。

 

▲ 凍らせた岩塩の上にスダチを絞り、その周囲に刺身を置く。

右手前から水ダコ、左がバイ貝、奥が炙った金目鯛。

大将と会話するわけだが、もてなしという感じはなく、東京で修業していたことを鼻にかけている印象で、白けてきた。

 

▲ 真鯛の酒盗とクリームチーズ。

味は悪くない。

ただ、「金沢で江戸前なんだ」と言っている割に、岩塩プレートにしてもクリームチーズにしても変化球じゃないか?

 

▲ アオリイカに大量の山ワサビ。

これも組み合わせも味も悪くないんだけど、やっぱり変化球だよね。

江戸前に山ワサビなんかないでしょう?

 

▲ 冷酒をいただく。

 

▲ ウニとイクラ。

これはボリュームもあって美味しかった。

 

▲ カワハギ。

写真で分かるとおり、赤酢のシャリで結構パワーがある。

 

▲ 甘エビ。

 

▲ 能登のアジ。

 

▲ 舞鶴のマグロの赤身。

 

▲ 同じマグロの中トロ。

シャリが身にくっついちゃっててかっこ悪いよね(ややいちゃもんモード)。

 

▲ しじみの澄まし汁だっけな?

 

▲ ここで卵が出て焦る。

え?もう終わり??

まだお寿司6貫しか食べてないよ??

この時点で入店してビールが出てからまだ40分しか経っていない。

 

▲ 穴子が出て、いよいよ終わりな感じ。

 

▲ そしてかんぴょう巻きで本当に終わってしまった。

入店から45分で終了。

スタッフの対応

特別何か不備があったわけではないのだが、大将が金沢で寿司屋をやっていながら、東京と江戸前を強調し金沢をリスペクトしていないのが鼻に付いた。

あと、若い衆の扱いについてちょっと気分が悪くなった。

お会計

16,000円(税込)

この日のまとめ

品数が多ければ良いというものではないし、時間が長く掛かれば良いというものでもない。

それは良く分かっている。

でも、このお店の接客とメニュー構成、そして大将の人となりは僕は好きじゃない。

ただ、競争の激しい金沢の繁華街片町で4年半暖簾を上げて営業しているのだから、このお店のファンもいるわけだし、食べログの評価も3.8くらいある。

だから、僕と好みが合わないのだと思う。

あとは、読者の皆さんがどう思うかにお任せしたい。

まあ新規開拓していればこういう不運な出会いもある。

そういうことだ。

金沢寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします