石川グルメ情報

鮨処 こいづみ 訪問レポート 〜 金沢 片町 で 東京出身の大将が握る江戸前寿司 [金沢グルメ]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢市の繁華街、片町にあるお寿司屋さん「鮨処 こいづみ」に行ってきたのでご紹介。

最初にお断りを書いておくが、僕はこのお店のことが気に入らなかった。

東京出身で金沢にリスペクトがないように受け取れる大将の話しの内容。

そしてお会計16,000円に対して非常に少ない品数。コスパが悪い。

ちなみにこの日の昼にお邪魔した「寿司さ々木」では15,290円のお会計でお料理が22品。

前日の夜訪問した「くら竹」は13,000円のお会計で料理が19品。

この前の週に行った東京の「鮨 空海」に至っては10,000円のお会計で料理が24品出ている。

それに対してこの鮨処こいづみでは、16,000円のお会計で13品である。冒頭の刺身が3種乗っているのでバラでカウントしても15品である。

僕はこのお店は気に入らなかったし、二度と行くことはないと思う。
だが、お寿司屋さんには品数少なめでサクッと食べて帰るのが粋である、と考える流派もあることを僕は知っているし、そういうお店に行ったこともある。
そして金沢の激戦区片町で4年半暖簾を上げているわけだから、こういうお寿司が好みの人も少なからずいるのだ。
食べログの評価も3.8(2020年1月現在)と悪くはない。だからこそ僕も新規開拓でこのお店を選んだのだ。
あとはこの記事を読んだ読者の方に、客観的に判断してもらえればと思い、記事を書くことにした。
さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

鮨処 こいづみ 基本情報

鮨処 こいづみ お店の外観

▲ やってきました、鮨処こいづみ。

片町のかなり奥の方の路地にある。

 

▲ 金色と木目の看板がカッコいい。

うっかり自分の顔が写っている。

真剣なまなざし。

 

▲ えび茶?臙脂色?の暖簾。

鮨処 こいづみ お店情報

店名 鮨処 こいづみ
住所 石川県金沢市片町2-30-9 大井ビル 1F
電話番号 076-254-5355
定休日 日曜日・祝日 ・休日明けの昼
営業時間 昼11:30~14:00(火~土)予約制
夜18:00~22:00(L.O.21:30)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 20席
駐車場 なし
開店日 2015年7月10日
ウェブサイト 食べログ

鮨処 こいづみ 地図とアクセス

片町停留所 徒歩3分

最新!鮨処こいづみ 1回目の訪問レポート 2019年12月

利用日と利用シーン

2019年12月16日(月)の夜に1名で利用。

約1ヶ月前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ カウンターに案内してもらい、まずはビールで乾杯。

 

▲ 凍らせた岩塩の上にスダチを絞り、その周囲に刺身を置く。

右手前から水ダコ、左がバイ貝、奥が炙った金目鯛。

大将と会話するわけだが、もてなしという感じはなく、東京で修業していたことを鼻にかけている印象で、白けてきた。

 

▲ 真鯛の酒盗とクリームチーズ。

味は悪くない。

ただ、「金沢で江戸前なんだ」と言っている割に、岩塩プレートにしてもクリームチーズにしても変化球じゃないか?

 

▲ アオリイカに大量の山ワサビ。

これも組み合わせも味も悪くないんだけど、やっぱり変化球だよね。

江戸前に山ワサビなんかないでしょう?

 

▲ 冷酒をいただく。

 

▲ ウニとイクラ。

これはボリュームもあって美味しかった。

 

▲ カワハギ。

写真で分かるとおり、赤酢のシャリで結構パワーがある。

 

▲ 甘エビ。

 

▲ 能登のアジ。

 

▲ 舞鶴のマグロの赤身。

 

▲ 同じマグロの中トロ。

シャリが身にくっついちゃっててかっこ悪いよね(ややいちゃもんモード)。

 

▲ しじみの澄まし汁だっけな?

 

▲ ここで卵が出て焦る。

え?もう終わり??

まだお寿司6貫しか食べてないよ??

この時点で入店してビールが出てからまだ40分しか経っていない。

 

▲ 穴子が出て、いよいよ終わりな感じ。

 

▲ そしてかんぴょう巻きで本当に終わってしまった。

入店から45分で終了。

スタッフの対応

特別何か不備があったわけではないのだが、大将が金沢で寿司屋をやっていながら、東京と江戸前を強調し金沢をリスペクトしていないのが鼻に付いた。

あと、若い衆の扱いについてちょっと気分が悪くなった。

お会計

16,000円(税込)

この日のまとめ

品数が多ければ良いというものではないし、時間が長く掛かれば良いというものでもない。

それは良く分かっている。

でも、このお店の接客とメニュー構成、そして大将の人となりは僕は好きじゃない。

ただ、競争の激しい金沢の繁華街片町で4年半暖簾を上げて営業しているのだから、このお店のファンもいるわけだし、食べログの評価も3.8くらいある。

だから、僕と好みが合わないのだと思う。

あとは、読者の皆さんがどう思うかにお任せしたい。

まあ新規開拓していればこういう不運な出会いもある。

そういうことだ。

金沢寿司情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
太平寿し(たへいずし)訪問レポート 〜 石川県 食べログ 寿司1位!先代大将から引き継いだ技と美と世界観が圧巻の素晴らしさ!! [金沢グルメ]
石川県の金沢市のお隣り、野々市市にある「太平寿し」(たへいずし)というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 太平寿しは、2015年夏に初めて訪問し、当時の大将高谷進二郎さんの独創的な世界観と圧倒的なコース構成に一目惚れ。 以降何度も通ってき...
小松 弥助 訪問レポート 〜 金沢が世界に誇る日本の宝 伝説の寿司職人 森田一夫さん 88歳にして 技と暖かみは異次元レベル!! [金沢グルメ]
金沢の伝説のお寿司屋さん、「小松 弥助」に行ってきたのでご紹介。 「小松 弥助」大将の森田一夫さんは2020年3月現在88歳という高齢ながら、自ら店に立ち続ける、まさに伝説の寿司職人。 一旦2015年11月末に別の場所で営業していたお店が閉...
飛(とび)〜 金沢前の流れを汲む正統派・新進気鋭の寿司店のお任せランチコースが素晴らしかった!! [金沢グルメ]
金沢の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間、尾山神社のすぐ近くにあるお寿司屋さん「飛」(とび)に行ってきたのでご紹介。 この「飛」は、ご主人の飛地さんが2016年に創業した新しいお寿司屋さんだ。 大将は25年間石川県を代表する名店「太平寿し」で修...
鮨 木場谷(きばたに)訪問レポート 〜 金沢 主計町茶屋街に潜む新進気鋭の名寿司店!銀座で修業した大将の変幻自在のフルコースが素晴らしい!! [金沢グルメ]
金沢の主計町茶屋街の奥に潜むお寿司の名店「鮨 木場谷」(きばたに)に行ってきたのでご紹介。 金沢は北陸新幹線が開通してから観光客が増え続け、それに呼応するようにお寿司屋さんもどんどん開店している。 この鮨 木場谷も開店3年とのことなので、ま...
タイトルとURLをコピーしました