山さん寿司 本店 — 金沢 近江町市場で名物のどぐろ握りと超立体的な海鮮丼に驚愕した!!

広告

金沢は近江町市場の山さん寿司本店を紹介しよう。

2015年7月〜8月の金沢への旅1日目。

旅の一つ前の記事はこちら!北陸新幹線で金沢へ!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

 

時刻は11時半。ホテルに荷物を預けて近江町市場へと向かった僕は、まっすぐ目的地へと向かった。

金沢に着いて最初の食事は近江町市場の山さん寿司と決めていた。

出発前にFacebookで皆さんからたくさんアドバイスをいただいたのだが、山さん寿司がとても評判が良かったのだ。

さっそく紹介しよう!

山さん寿司 本店 — 金沢 近江町市場で名物のどぐろ握りと超立体的な海鮮丼に驚愕した!!

150818-03 - 1

▲ やってきました、近江町市場。

 

150818-03 - 2

▲ この日はとにかく暑かった。

近江町市場の中にはあちこちにこのような大きな氷が置かれ、観光客が涼んでいた。

 

150818-03 - 3

▲ まだ11時半前だというのに、山さん寿司はこの行列。ビックリ。

 

150818-03 - 4

▲ 行列に並びながら撮った写真。。

他にもお寿司屋さんはあるが、ここまで並んでいるお店はここだけだ。

 

150818-03 - 5

▲ 幸い回転が速く、30分ほどで店内に入ることができた。

 

150818-03 - 6

▲ カウンター席に座り、迷うことなく注文を決めた。

 

150818-03 - 7

▲ まずは無事の到着を祝して乾杯!

この日の金沢は35度近くまで気温が上がる酷暑だったが、東京と比べると湿度が低くて爽快だった。

 

150818-03 - 8

▲ 先に登場したのが、名物の、のどぐろの握り。

炙ったのどぐろの握り、塩味がついている。一貫500円。

 

150818-03 - 9

▲ 今年は全国的にのどぐろが流行っているようで、あちこちでのどぐろを食べているが、金沢ではもともとのどぐろは名物。

 

150818-03 - 10

▲ のどぐろは脂が強い魚だが、炙ると脂が落ちて食べやすくなる。

そして落ちた脂が火に触れて素晴らしくスモーキーな薫りがつく。

ここののどぐろも、スモーキーな薫りが良く、とても美味しかった。

ただ、正直一貫500円は高いかな、とも思った。

 

150818-03 - 11

▲ そして登場したのが海鮮丼!

目を疑う異様な光景。

なんなんだ、このグレンダイザー(古いね)みたいな物体は?!

 

150818-03 - 12

▲ ちょっとアップに寄ってみた。

ホタテの貝殻をベッドにして、すべての具が丼から張り出している。

しかも真ん中の甘海老とカニの足が凄いことになっている!

 

150818-03 - 13

▲ 横から見たところ。

てっきりホタテの貝殻を外すと全体が崩れるかと思ったが、貝殻を外して、具材を貝に一旦避難させて食べることができた。

しかし凄い盛り付けだ。

 

150818-03 - 14

▲ イクラの上には金箔がまぶしてあったぞ。

 

肝心のお味は、さすが金沢の市場のお店だけあって、東京の大衆店とは比べものにならない美味しさだった。

もちろん高級店で出すようなものはないのだが、一つ一つの素材が際立っていて美味しい。

甘海老が本当に甘くて、特に美味しかった。

 

まとめ

金沢最初の食事、山さん寿司本店。

味よりもインパクトに意識がいってしまいがちだが、とても美味しくいただいた。

のどぐろの握りも香ばしかったし、海鮮丼はどれもネタが元気でプリプリしていた。

金沢の街のように、勢いのある海鮮丼、そしてお店だった。

でも、正直そんなに行列するほどのお店かな?という気もする。

他のお店も試してみたい僕は、次は別のお店を新規開拓しようと思う。

 

旅の続きの記事はこちら!近江町市場で良いもの発見!

旅の全記事の目次はこちら!古い記事が一番下です!

山さん寿司本店 お店情報

関連ランキング:寿司 | 北鉄金沢駅金沢駅

 

金沢グルメをもっと知りたい人が読む本

 

金沢に関する情報はこちらにもたくさん!ご一緒にどうぞ!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします