嗜季(しき) 〜 主計町の至高の日本料理店で極上ディナーに悶絶!! [2017年5月 金沢旅行記 その22]

広告

金沢の主計町茶屋街にある「嗜季」(しき)という日本料理店に行ってきたのでご紹介。

2017年5月の金沢の旅、4日目の夜。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

2017年5月 金沢旅行記 目次

あっという間に金沢4日目、つまり最後の夜になった。

旅を計画したときは、ずいぶん長い旅と思った4泊5日だったが、終わってみればあっという間だった。

最後の夜は、念願の主計町の「嗜季」へ。

1年半前にランチにお邪魔して、あまりの美味しさに感激したのだ。

ランチ訪問時の記事はこちら。

一度夜にお邪魔したいと思っていたので、とても嬉しい。

ちなみにいまはランチ営業は手が回らなくてお休みされているとのこと。

さっそく紹介しよう。

嗜季(しき) 〜 主計町の至高の日本料理店で極上ディナーに悶絶!! [2017年5月 金沢旅行記 その22]

▲ やってきました、主計町茶屋街の「嗜季」。

前回訪問から何度も前を通っていて、「また来たいなー」と思っていたので本当に嬉しい。

 

▲ 柔らかくも凛とした暖簾。

 

▲ 看板も美しく。

 

▲ 前回は1Fのカウンター席だったのだが、今回は2Fの座敷席。

いやーワクワクする。

 

▲ 座敷席は低い椅子になっている。

これ僕は背が高いのでちょっと困るんだよね。

 

▲ 緋色というのだろうか、壁の色が凄い。

 

▲ 窓の外は浅野川の流れが目の前に見えて素敵。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理がスタート。

前回もそうだったのだが、メニューの内容は紙に書かれておらず、スタッフの方が口頭で説明してくれるのだが、手が込みすぎていて、とても記憶も記録もできない。

写真から美味しさを感じ取って欲しい。

 

▲ こちらは万寿貝の磯部揚げ。

万寿貝の豊かな風味が海苔の風味と相まって素晴らしい。

 

▲ ウニと毛蟹。

混ぜて食べてくださいといわれ、その通りにすると、しっとりと全体にウニの風味行き渡り素晴らしい。

 

▲ ビールの後は白ワインを。

旅の間ずっと日本酒を飲んでいたので気分を変えたかった。

 

▲ 初ガツオのタタキ。

大根おろしの下にイブリガッコをスライスしたものが挟まっているのだが、これが絶妙のコントラスト。

どうしてこんな組み合わせを思い付くんだろう??

最高だ。

 

▲ こちらは「キハダ」と説明を受けた(と思う)のだが、いわゆる「キハダマグロ」ではなく白身。

 

▲ 彩りも器も美しい。

 

▲ そしてお肉料理は、能登牛とトマトの餡かけ。

これも初夏のメニューとして最高。

トマトの酸味が爽やかで、能登牛の濃密な旨味を引き出している。

やっぱり美味いなー。ここは本当に美味しい。

 

▲ 口直し的に野菜を炊いたものが登場。

 

▲ そしてごはんものは、白エビの炊き込みご飯!

白エビは軍艦巻でしか食べたことがなかったが、これは美味い!!

 

▲ ほどよくお焦げもあっていい感じ。

 

▲ お味噌汁。

 

▲ お新香も出てこのようなセッティング。

おなかいっぱい。

 

▲ 甘味とお茶で〆。

いやー大満足だ。

 

▲ この日ご一緒させていただいた皆さまと!

本当にありがとうございました!!

まとめ

金沢最後の夜を最高のお店で〆ることができて大満足。

途中から土砂降りの雨になってしまい、雷も凄かったが、それもオツなもの。

今後も定期的に来たい名店。

若い大将の情熱とセンスが素晴らしい。

オススメ!

旅の次の記事はこちら

2017年5月金沢旅行記 目次

嗜季(しき) お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします