石川グルメ情報

【閉店】嗜季(しき) 〜 主計町の至高の日本料理店で極上ディナーに悶絶!! [2017年5月 金沢旅行記 その22]

石川グルメ情報
スポンサーリンク

金沢の主計町茶屋街にある「嗜季」(しき)という日本料理店に行ってきたのでご紹介。

2017年5月の金沢の旅、4日目の夜。

2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら

スターバックスコーヒー 金沢フォーラス店 〜 屋外テラスでコーヒー飲みつつ快適ノマド!! [2017年5月 金沢旅行記 その21]
JR金沢駅東口を出てすぐのところにある、スターバックスコーヒー金沢フォーラス店を利用。 2017年5月の金沢の旅、4日目。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 至高のランチを終えて僕は金沢駅に...

2017年5月 金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

あっという間に金沢4日目、つまり最後の夜になった。

旅を計画したときは、ずいぶん長い旅と思った4泊5日だったが、終わってみればあっという間だった。

最後の夜は、念願の主計町の「嗜季」へ。

1年半前にランチにお邪魔して、あまりの美味しさに感激したのだ。

ランチ訪問時の記事はこちら。

【閉店】主計町 嗜季(しき) 〜 金沢屈指の茶屋街に潜む新進気鋭の和食店 圧巻ランチに悶絶!こだわりと味と美しさとボリューム全部が圧倒的!! [2016年 冬 北陸旅行記 その31]
金沢の主計町茶屋街にある、「嗜季(しき)」という日本料理屋さんにランチで行ってきた。 2016年冬 北陸旅行記 金沢編もいよいよ最終日。 旅の一つ前の記事はこちら! もりもり寿し 近江町店 〜 金沢・近江町市場 朝7時からやってる回転寿司で...

一度夜にお邪魔したいと思っていたので、とても嬉しい。

ちなみにいまはランチ営業は手が回らなくてお休みされているとのこと。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

嗜季(しき) 〜 主計町の至高の日本料理店で極上ディナーに悶絶!! [2017年5月 金沢旅行記 その22]

▲ やってきました、主計町茶屋街の「嗜季」。

前回訪問から何度も前を通っていて、「また来たいなー」と思っていたので本当に嬉しい。

 

▲ 柔らかくも凛とした暖簾。

 

▲ 看板も美しく。

 

▲ 前回は1Fのカウンター席だったのだが、今回は2Fの座敷席。

いやーワクワクする。

 

▲ 座敷席は低い椅子になっている。

これ僕は背が高いのでちょっと困るんだよね。

 

▲ 緋色というのだろうか、壁の色が凄い。

 

▲ 窓の外は浅野川の流れが目の前に見えて素敵。

 

▲ まずはビールで乾杯。

 

▲ お料理がスタート。

前回もそうだったのだが、メニューの内容は紙に書かれておらず、スタッフの方が口頭で説明してくれるのだが、手が込みすぎていて、とても記憶も記録もできない。

写真から美味しさを感じ取って欲しい。

 

▲ こちらは万寿貝の磯部揚げ。

万寿貝の豊かな風味が海苔の風味と相まって素晴らしい。

 

▲ ウニと毛蟹。

混ぜて食べてくださいといわれ、その通りにすると、しっとりと全体にウニの風味行き渡り素晴らしい。

 

▲ ビールの後は白ワインを。

旅の間ずっと日本酒を飲んでいたので気分を変えたかった。

 

▲ 初ガツオのタタキ。

大根おろしの下にイブリガッコをスライスしたものが挟まっているのだが、これが絶妙のコントラスト。

どうしてこんな組み合わせを思い付くんだろう??

最高だ。

 

▲ こちらは「キハダ」と説明を受けた(と思う)のだが、いわゆる「キハダマグロ」ではなく白身。

 

▲ 彩りも器も美しい。

 

▲ そしてお肉料理は、能登牛とトマトの餡かけ。

これも初夏のメニューとして最高。

トマトの酸味が爽やかで、能登牛の濃密な旨味を引き出している。

やっぱり美味いなー。ここは本当に美味しい。

 

▲ 口直し的に野菜を炊いたものが登場。

 

▲ そしてごはんものは、白エビの炊き込みご飯!

白エビは軍艦巻でしか食べたことがなかったが、これは美味い!!

 

▲ ほどよくお焦げもあっていい感じ。

 

▲ お味噌汁。

 

▲ お新香も出てこのようなセッティング。

おなかいっぱい。

 

▲ 甘味とお茶で〆。

いやー大満足だ。

 

▲ この日ご一緒させていただいた皆さまと!

本当にありがとうございました!!

まとめ

金沢最後の夜を最高のお店で〆ることができて大満足。

途中から土砂降りの雨になってしまい、雷も凄かったが、それもオツなもの。

今後も定期的に来たい名店。

若い大将の情熱とセンスが素晴らしい。

オススメ!

旅の次の記事はこちら

ホテル日航金沢 宿泊レポート 〜 JR金沢駅東口目の前の高層ホテル! コンサバだけどラグジュアリーで良いぞ!! [金沢ホテル]
JR金沢駅東口を出てすぐのところにある「ホテル日航金沢」に宿泊したのでご紹介しよう。 金沢には去年から月に1度に近いペースで来ている。 宿は去年の4月末にインターコンチネンタルホテルグループのポイントを貯めるようにしてから、毎回ずっとANA...

2017年5月金沢旅行記 目次

2017年5月金沢旅行記

2017年5月に石川県の金沢市を旅したときの旅行記です。グルメ、ホテル、観光スポット、ローカル、ランニング情報などが盛り沢山。

記事は時系列に下から順に並んでいますので、全部チェックしたい方は下から読んでいくのがベスト。

嗜季(しき) お店情報

関連ランキング:割烹・小料理 | 北鉄金沢駅金沢駅七ツ屋駅

金沢をもっと知りたい人が読む本

金沢旅情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80385


すし処 めくみ 〜 野々市市の写真撮影禁止・8席のみの寿司店に行ってきた!! [2017年5月 金沢旅行記 その18]
金沢市の隣町、野々市市(ののいちし)にある「すし処 めくみ」に行ってきたのでご紹介。 2017年5月の金沢の旅、3日目の夜。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 僕はブロガーで、グルメ記事は写...

雨の朝の金沢ランニング 〜 主計町茶屋街からひがし茶屋街へ [2017年5月 金沢旅行記 その19]
小雨降る金沢で早朝ランニングしてきた。 2017年5月の金沢の旅、4日目の朝。 2017年5月 金沢旅行記 一つ前の記事はこちら 2017年5月 金沢旅行記 目次 金沢きっての観光地、主計町茶屋街とひがし茶屋街。 日中は多くの観光客で混雑す...

https://www.ttcbn.net/no_second_life/archives/80519

タイトルとURLをコピーしました