旧正月の日に11kmランとお朔日参りができたり やっとPOSTに出勤できた「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.25版]

広告


今週と来週はとても移動と概出が多く、一日家にいてじっくり仕事に取り組める「褻の日」が少ない。

本来「褻の日」がほとんどで、たまに「ハレの日」があるものなのだが、今週と来週はちょっと逆転。

まあ、滅多にないイベントなので良いだろう。

その分来週後半からしっかり引き篭もって頑張ろう。

この日のTOPICS

滑川の河口まで歩いてみた

▲ 朝の海。

今日もどんより曇り空。

 

▲ 冬晴れはどこに行った?

 

▲ サーファーが一人だけ奮闘中。

 

▲ 朝の海がひさしぶりと思ったら、最近朝ランをしていて、家の前の海岸には出ていなかったのだ。

 

▲ こちらは朝食後。

ゴミ出しがない日なので朝ウォーク。

滑川の河口まで出てみた。

河口まで来ても水は澄んでいてキレイだった。

12kmがダメなら11kmでいいじゃないかラン

▲ このところ何回か、週次デザインで「12km走る」と決めたのに、当日になると10kmで切り上げるというパターンが続いていた。

 

▲ 最近一度だけ12km走ったのだが、どうもハードルがあるよう。

10kmは最近は週に2本走れているので、2kmアップグレードされるのがイヤみたいなのだ。

 

▲ ならば1kmだけ増やして11kmなら走れるんじゃないか?

と思って出走したら、あっけなく11km走れた。

上の写真は5.5kmの折り返しポイントになった小動の交差点。

ここは折り返し地点としてはキリが悪い感じだね。

6kmになると腰越漁港から江の島の前に行くので、やはりもうちょっと頑張りたいところ。

 

▲ まあ慣れの問題なので、何度か11kmに身体を慣らし、その後12kmにチャレンジしよう。

お朔日参りからPOSTに出勤

▲ 今日は旧暦で令和二年の元日、旧正月だ。そして当然新月でもある。

お朔日参りに鎮守の五所神社に参拝。

 

▲ スーパーで買い物をしたあと一旦帰宅し、その後はPOSTに出勤。

ようやく今週初出勤。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

気に入らなかった店についてブログを書くのは難しい。

書く必要ないじゃないかという意見もあるとは思う。

でも僕が何を感じたかを書くことで、これから訪れる人の参考になれば良いと思い、できるだけ客観的に書いた。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は軽く夜更かし気味。

睡眠時間は十分。

 

▲ 平均おやすみを残り一週間であと7分早めたい。

 

▲ 最近睡眠の質がとても良い。

 

▲ 快適さはまだイマイチ。

 

▲ 心拍数の低下が改善してきて良くなっているのと、ランニングの距離が伸びていることに相関関係があるように感じている。

体重と体脂肪

▲ とりあえず前日よりは1.1kg落ちて良かった

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.6度高い6.9度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より2.6度低い8.7度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 気合いの11kmラン。

 

▲ 今日の11kmで175kmのゴールがだいぶ近づいてきた。

ただ明日から旅なので、大きく崩れないように気を付けよう。

あと31km。

筋トレ

▲ プランク1分 + 50秒。

ストレッチ

背中、肩、腰、首、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日ももちろんオールクリア。

 

▲ ムーブはこれで331日連続達成。

 

▲ 久し振りにムーブ300%バッジをゲット。

そうか、11kmランでいけるのか。

 

▲ 1月チャレンジも今日一気に20km移動できて大きく前進。

これはいけるかも。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

鶏胸肉スープが終わったのでコンソメとソーセージのスープ。

昼食:自炊

▲ 明日から旅なので食材を使い切ることを優先して植物性メインで。

夕食:自炊

▲ 厚切りポークジンジャーと野菜キノコ炒め。

だいぶ冷蔵庫の中を軽くできた。

読書

▲ 昼の本は今日からこちら。

 

▲ 夜もしっかり読めて良い感じ。

今日のすぐやる

「やりたいことリスト」を夜に書く。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

旧正月にお朔日参り。

まとめ

旧暦でも令和二年がスタートし、また一歩新しい年になった感覚が強まった。

あとは2月4日の立春に九星気学の年盤が2020年に切り替わると完全に新しい年モードになれる。

それまでは土用だし、ちょっと静かに過ごすイメージが良いのかも。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします