日記

旧正月の日に11kmランとお朔日参りができたり やっとPOSTに出勤できた「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.25版]

日記
スポンサーリンク

今週と来週はとても移動と概出が多く、一日家にいてじっくり仕事に取り組める「褻の日」が少ない。

本来「褻の日」がほとんどで、たまに「ハレの日」があるものなのだが、今週と来週はちょっと逆転。

まあ、滅多にないイベントなので良いだろう。

その分来週後半からしっかり引き篭もって頑張ろう。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

滑川の河口まで歩いてみた

▲ 朝の海。

今日もどんより曇り空。

 

▲ 冬晴れはどこに行った?

 

▲ サーファーが一人だけ奮闘中。

 

▲ 朝の海がひさしぶりと思ったら、最近朝ランをしていて、家の前の海岸には出ていなかったのだ。

 

▲ こちらは朝食後。

ゴミ出しがない日なので朝ウォーク。

滑川の河口まで出てみた。

河口まで来ても水は澄んでいてキレイだった。

12kmがダメなら11kmでいいじゃないかラン

▲ このところ何回か、週次デザインで「12km走る」と決めたのに、当日になると10kmで切り上げるというパターンが続いていた。

 

▲ 最近一度だけ12km走ったのだが、どうもハードルがあるよう。

10kmは最近は週に2本走れているので、2kmアップグレードされるのがイヤみたいなのだ。

 

▲ ならば1kmだけ増やして11kmなら走れるんじゃないか?

と思って出走したら、あっけなく11km走れた。

上の写真は5.5kmの折り返しポイントになった小動の交差点。

ここは折り返し地点としてはキリが悪い感じだね。

6kmになると腰越漁港から江の島の前に行くので、やはりもうちょっと頑張りたいところ。

 

▲ まあ慣れの問題なので、何度か11kmに身体を慣らし、その後12kmにチャレンジしよう。

お朔日参りからPOSTに出勤

▲ 今日は旧暦で令和二年の元日、旧正月だ。そして当然新月でもある。

お朔日参りに鎮守の五所神社に参拝。

 

▲ スーパーで買い物をしたあと一旦帰宅し、その後はPOSTに出勤。

ようやく今週初出勤。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

気に入らなかった店についてブログを書くのは難しい。

書く必要ないじゃないかという意見もあるとは思う。

でも僕が何を感じたかを書くことで、これから訪れる人の参考になれば良いと思い、できるだけ客観的に書いた。

「やりたいことリスト」を書くのを当日朝から前日夜に変更してみる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 僕は毎朝前日を振り返る「日次レビュー」とその日を見通す「日次デザイン」をやっている。 この日次デザインを、いまは当日朝やってるんだけど、前日の夜にやった...
九星気学重要日に最大吉方位の金沢で参拝ランしたり お寿司を堪能していたら新幹線に乗れなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.24版]
今月2回目、というか今週2回目の金沢。 今回は個人セッションの仕事が入っていたが、もともと九星気学の重要日だったのでこの日に決めたという要素もあった。 最大吉方位の北西に滞在して、眠っている間に同会があった。 そして目覚めてからは尾山神社と...
主計町茶屋街(かずえまち ちゃやがい) 散策レポート 〜 浅野川沿いの茶屋街は老舗と新鋭が入り混じる飲食店激戦区!! [金沢エリア]
金沢市の浅野川沿いに広がる「主計町茶屋街(かずえまちちゃやがい)」に行ってきたのでご紹介。 金沢市には三つの茶屋街がある。 「ひがし茶屋街」「にし茶屋街」そしてこの「主計町茶屋街」だ。 三つの茶屋街のうち、この主計町茶屋街が一番現役のお店が...
鮨処 こいづみ 訪問レポート 〜 金沢 片町 で 東京出身の大将が握る江戸前寿司 [金沢グルメ]
金沢市の繁華街、片町にあるお寿司屋さん「鮨処 こいづみ」に行ってきたのでご紹介。 最初にお断りを書いておくが、僕はこのお店のことが気に入らなかった。 東京出身で金沢にリスペクトがないように受け取れる大将の話しの内容。 そしてお会計16,00...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は軽く夜更かし気味。

睡眠時間は十分。

 

▲ 平均おやすみを残り一週間であと7分早めたい。

 

▲ 最近睡眠の質がとても良い。

 

▲ 快適さはまだイマイチ。

 

▲ 心拍数の低下が改善してきて良くなっているのと、ランニングの距離が伸びていることに相関関係があるように感じている。

体重と体脂肪

▲ とりあえず前日よりは1.1kg落ちて良かった

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.6度高い6.9度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より2.6度低い8.7度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 気合いの11kmラン。

 

▲ 今日の11kmで175kmのゴールがだいぶ近づいてきた。

ただ明日から旅なので、大きく崩れないように気を付けよう。

あと31km。

筋トレ

▲ プランク1分 + 50秒。

ストレッチ

背中、肩、腰、首、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日ももちろんオールクリア。

 

▲ ムーブはこれで331日連続達成。

 

▲ 久し振りにムーブ300%バッジをゲット。

そうか、11kmランでいけるのか。

 

▲ 1月チャレンジも今日一気に20km移動できて大きく前進。

これはいけるかも。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

鶏胸肉スープが終わったのでコンソメとソーセージのスープ。

昼食:自炊

▲ 明日から旅なので食材を使い切ることを優先して植物性メインで。

夕食:自炊

▲ 厚切りポークジンジャーと野菜キノコ炒め。

だいぶ冷蔵庫の中を軽くできた。

読書

▲ 昼の本は今日からこちら。

 

▲ 夜もしっかり読めて良い感じ。

今日のすぐやる

「やりたいことリスト」を夜に書く。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

旧正月にお朔日参り。

まとめ

旧暦でも令和二年がスタートし、また一歩新しい年になった感覚が強まった。

あとは2月4日の立春に九星気学の年盤が2020年に切り替わると完全に新しい年モードになれる。

それまでは土用だし、ちょっと静かに過ごすイメージが良いのかも。

最近の日記はこちらからどうぞ!

九星気学重要日に最大吉方位の金沢で参拝ランしたり お寿司を堪能していたら新幹線に乗れなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.24版]
今月2回目、というか今週2回目の金沢。 今回は個人セッションの仕事が入っていたが、もともと九星気学の重要日だったのでこの日に決めたという要素もあった。 最大吉方位の北西に滞在して、眠っている間に同会があった。 そして目覚めてからは尾山神社と...
雨の中早朝8kmランができて自信になったり 3日ぶり今年2回目の金沢なうだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.23版]
今月はランニングを175km走ろうと決めて取り組んでいるが、結構ギリギリ。 先月が150kmだったので、25kmアップしているからハードルは上がっている。 さらにお正月にちょっとのんびりし、翌週昼飲みが多くてビハインド。 そこからの追い上げ...
4本目のYouTube動画を公開したり 10km走って夕陽を眺めた貴重な「褻の日」の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.22版]
今週と来週は旅が多く、家にいる時間が少なめ。 今日は貴重な「褻の日」、引き篭もりデーだ。 ブログ、ランニング、読書、YouTubeなどのルーチンに、もちろん公開はしていないがビジネスの売上目標などもある。 それら一つ一つを達成していくために...
快晴夜明けランで忙しい日は朝走ろうと思ったり 麻布日帰り出撃でナニワヤの安さと素晴らしさを再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.21版]
1月はランニングの目標が175kmになり、結構ギリギリで頑張る感じになっている。 ここから月末まで予定が多いので、今までの昼ランに思考を限定していると走れない日が出てしまう。 まさに今日がそういう日だったのだが、だったら早朝走ればいいのだっ...
2020年最初のお寿司を金沢で堪能したり 昼ごはんを食べて金沢を出て鎌倉の家に着いたら晩ごはんの時間だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.20版]
2020年はまだ一度もお寿司を食べていない。 というか、先月12月に金沢でお寿司を食べて以来一ヶ月お寿司を食べていない。 もともとはこの間に2回お寿司屋さんに行く予定だったのが、予定が諸事情で変わり両方キャンセルになってしまったのだ。 ここ...

 

タイトルとURLをコピーしました