東京都中央区グルメ情報

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

寿司さいしょ 11回目の訪問レポート 2019年9月 秋の極みコース提供初日!!

利用日と利用シーン

2019年9月7日(土)の夜に立花B塾マスタリープログラムの受講生の皆さんと5名で利用。

3カ月ほど前に予約をお願いしていた。

当日の様子

▲ この日は立花B塾マスタリーのメンバーと一緒だったこともあり、税所さんが日本酒スパークリングのボトルを僕の新しい旅立ちにプレゼントしてくださった。

 

▲ スッキリした風味のスパークリング日本酒だった。美味い!

 

▲ この日は秋の極みコース初日ということで、すごく楽しみにしていた。

いきなりバーナー登場で、すでに「さいしょ劇場」がスタートしていた。

 

▲ モナコ王室ご用達のオリーブオイル!

 

▲ そして完成したのがノドグロと活けウニのカルパッチョ仕立て。

軽く炙ったノドグロの脂が華やかでオリーブオイルに負けず、そしてウニもパワーがあって凄い。

 

▲ この活けウニの一カケ利用してノドグロと一緒に出していたわけ。

 

▲ そして次は活けウニ本体をいただく。

ぷりっと弾力と甘味があって、塩も醤油もいらない!

 

▲ 宮城の戻りガツオはしっかりした脂。

 

▲ 北海道、仙鳳趾の岩ガキ。

仙鳳趾は釧路の東に位置するカキの産地。

この岩ガキがめちゃくちゃでっかくて、そして驚くほどクリーミーで悶絶!!

 

▲ 低温でじっくり煮たアワビ。

じんわり甘味が出て柔らかくプリッとしてこれまた最高。

 

▲ ここで税所さんから二択のチョイスと言われる。

サンマを松茸とホイル蒸し焼きが良いか、ハーブ焼きオリーブオイル添えが良いか?

僕は松茸とのホイル蒸し焼きをチョイス。

しかしハーブ焼きも惹かれるなぁ。

 

▲ サンマが焼き上がるまでの間に島根の黒バイ貝が登場。

これがまたぎゅうっと旨味が詰まっていて柔らかくて美味い〜。

 

▲ そしてサンマが登場!

まずこちらは僕のお隣りに座っていたさわこさんがお願いしたハーブ焼き。

バリッと仕上がっていて美味しそう♪

 

▲ そしてこちらが松茸とホイルで蒸し焼き。

 

▲ こちらは蒸し焼きなので、フワッと仕上がりサンマの身に松茸の風味が移っていて風味豊か。

 

▲ 秋田の銘酒をいただきますよ。

 

▲ 横手のお酒。

 

▲ そしてヒット作、カニ味噌クリーム天ぷら。

日々どんどん変化する極みコースにおいて、長くレギュラーを保っている逸品。

衣が極めて薄く、パリッとした香ばしさと、ベシャメルとカニ肉と味噌の風味がアツアツで迫ってくる。

これ好きだなぁ。

 

▲ 握りに移行する前に、この日のマグロを刺身で。

上品な脂が華やかで美味い〜。

 

▲ 次のお酒はこちら。

これめっちゃ好みだった。

フルーティーで華やかで、お寿司に良く合う。

 

▲ そしてここから握りタイム。

今回の秋の極みコースで個人的にすごく嬉しかったのが、握りの数が倍増したこと。

僕はお寿司屋さんはやはりおつまみと同じくらいのボリュームで握りが欲しいので、これは本当に嬉しい。

まずはスミイカ。

まだ新イカから育ちつつあるくらいの小ぶりのイカで、ふわっとした繊細さとこりっとした食感を併せ持つ。

 

▲ イワシがまた抜群の脂の華やかさ。

 

▲ でっかいはまぐりのお吸い物。

 

▲ 続いてはアジ。このアジも脂乗りまくり。

 

▲ そして先ほど刺身でもいただいたマグロ。

滋味豊か。

 

▲ そしてここで、卵とともに登場したのが、税所さん自ら作った自家製マヨネーズ!

特別な卵を仕入れられたので、自作したとのこと。

 

▲ そして登場したのが、僕との会話から生まれた「寿司屋の本気のカニマヨ軍艦」!!

僕は回転寿司も大好きで、回転寿司に行ったら必ずカニマヨ軍艦を頼むんだけど、その話しから税所さんが作ってくれた。

「銀座の寿司屋が本気で作るとどうなるか」がテーマ。

もちろんカニマヨではなく、本物のズワイガニがどっさり入っている逸品。

 

▲ そしてお次はズワイガニを握りで!こっちも美味い!!

 

▲ お次はボタン海老を味噌と卵とともに!

これは金沢スタイル!!新鮮な海老じゃないとできない力技!!

 

▲ そして登場、新イクラの海。

 

▲ そして凄いのが来ました!!

ズワイガニとカニ味噌と新イクラのお寿司。

シャリとの間にパリッパリの海苔も風味良く悶絶。

 

▲ 見よ!この渾然一体感!!!幸せ過ぎるだろ!!!

 

▲ そしていよいよ元祖・本家・真打ち、登録商標の「うにく」が登場するわけですが、2019年秋の極みコースで「うにく」が初のフルリニューアル。

 

▲ 秋の極みコース初日ですから、実戦初投入となるわけで、期待値はもうMAX。

 

▲ ぐわあああ!!きました!!秋のうにくスペシャル!!

松茸と卵黄を纏い、甘辛い好き焼き風のタレを従えて威風堂々!!

これはヤバい!!!

 

▲ 一口で頂くのがあまりにも勿体ない、そして美し過ぎるこのビジュアル。

ああ、これだけを3貫は食べたい。

 

▲ デジタル一眼のボカシ写真ではない、iPhone XSでのシャープな映像だとこうなります。

 

▲ 興奮醒めやらぬまま握りは続きます。幸せ。

シャコは継ぎたし作られ続けているツメとともに。

 

▲ 握りで出たイカのゲソでフィニッシュ!!

 

▲ デザートは産地直送の梨です。

これもジューシーで素敵でした。

記念撮影

▲ この日は立花B塾マスタリープログラムの受講生の皆さんと!

税所さん、皆さま、ありがとうございました!!

お会計

一人18,000円(税込)

スタッフの対応

税所さん、ロメさん、ありがとうございました!最高でした。

この日のまとめ

2019年秋の極みコース、誇張ではなく、営業でもなく、本当に最高です。

これで13,000円は安いです(飲み放題を付けても18,000円)。

同じ秋の極みコースでも、10月以降松茸やサンマは時期ではなくなると終了していくそうです。

あと日々台風や低気圧などで仕入れ状況も変わるので、毎日この品揃えではありません。

とにかく一度は体験して欲しい、2019秋の極みコース!!

寿司さいしょがいよいよ本気出してきたぞ!!

超オススメです!!

過去10回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました