東京都中央区グルメ情報

泰明庵 訪問レポート 〜 銀座 の 裏道に潜む1957年創業の老舗そば店は大人気!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク

東京都中央区銀座6丁目にある老舗そば店「泰明庵」(たいめいあん)に行ってきたのでご紹介。

この日は銀座のホテルに泊まることになっていて、昼ごろにホテルにチェックイン。

その後昼食を食べようとということで、以前友人からオススメと聞いていたこの泰明庵にお邪魔することにした。

平日の日中だったがビジネスマンのほか年配の地元の方、さらには観光客の昼飲みの方などで大盛況。

さすがの人気店。

そしてお料理も納得の美味しさと、そしてボリュームだった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

泰明庵 基本情報

泰明庵 お店の外観

▲ やってきました、泰明庵。

1957年創業だそうなので、65年の老舗だ。

 

▲ 素朴な雰囲気で入りやすい。

泰明庵 店内の様子

▲ 店内は1Fと2Fがあって2階席を希望した。

メニューブックはなく、壁に貼られた短冊だけ。

2階席は短冊に金額が書かれていない。

1階席の短冊には金額が入っているので、意図的なものだろう。

1階席はビジネスマンが多いからなのか、今度来たら聞いてみよう。

 

▲ 僕が入店したタイミングは入れ替わりで空席があったが、このあと続々とお客さんが入ってきてすぐに満席になった。

 

▲ 昼から飲んでいる地元の方っぽいお年寄りや観光で来た感じのシニアな団体さんなどで賑わっていた。

泰明庵 お店情報

店名 泰明庵
住所 東京都中央区銀座6-3-14
電話番号 03-3571-0840
定休日 日曜日、祝日
営業時間 [月~金]
11:30~21:00(L.O.20:30)
[土]
11:30~15:00(L.O.14:20)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード不可、電子マネー不可
席数 52席
駐車場 なし
開店日 1957年
ウェブサイト 食べログ

Google

泰明庵 地図とアクセス

東京メトロ丸の内線・日比谷線銀座駅から徒歩2分
東京メトロ銀座線銀座駅から徒歩5分

最新!泰明庵 1回目の訪問レポート! 2022年9月

利用日と利用シーン

2022年9月22日(木)の昼に1名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ まずはハイボールで乾杯。

 

▲ 友人が「美味しい」と言っていたカツ煮を注文。

揚げ置きせず、注文が入ってからカツをを揚げ、しかもグツグツと煮立っている状態で届く。

いやあ、これは美味しそう。

 

▲ アツアツで衣にも歯ごたえが残るカツ煮。

出汁が効いていて、そしてほのかな甘味がまた良い感じ。

 

▲ 続いて舞茸天ぷらもりそばを注文。

出てきたおそばはうわさ通りかなりの迫力。

 

▲ 普通のお店の大盛りぐらいの量がある。

 

▲ 舞茸天もどっさり。

かなりのボリューム。

 

▲ そばつゆと天つゆが別々に出てくるのも嬉しい。

 

▲ そばつゆはしょっぱさは抑え目で、出汁の旨みがすごく強い。

風味が良くてそのままでも飲める。

 

▲ そばは白くて細め。

上品な風味で更科に近い。

 

▲ 舞茸天は衣が厚めでどっしりしている。

量が多い上に衣が厚めなのでおなかがいっぱいになる。

スタッフの対応

皆さんに良くしていただき感謝。

お会計

3,800円(税込)。

この日のまとめ

初めての泰明庵、満喫した。

次回は何人かで来ていろいろ頼んでみたい。

銀座グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...
ビヤホールライオン 銀座七丁目店 訪問レポート 〜 銀座名物の老舗ビアレストランのヱビスビール生は一味違う!! [銀座グルメ]
銀座の中央通りにある「ビアホール ライオン 銀座七丁目店」に行ってきたのでご紹介。 銀座で会食というと、毎回決まったお店をあらかじめ予約して行くというパターンがほとんど。 なのでそれ以外のお店に行く機会がとても少ない。 この「ビヤホール ラ...
鮨忠(ただ)訪問レポート 〜 築地に2021年3月オープンした、鮨きのした 元大将が満を持してオープンさせた寿司店が素晴らしい!!
東京の築地に2021年3月に新規オープンした「鮨 忠(ただ)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 鮨忠は、僕が東京で一番美味しいと確信している西麻布の「鮨きのした」で2020年5月まで大将を勤められていた佐藤さんが独立して出店したお...
銀座スイス 訪問レポート 〜 昭和22年創業!カツカレー発祥の洋食店にて「千葉さんのカツカレー」を久し振りに食す!!
銀座の裏通りにある「銀座スイス」という老舗洋食店に行ってきたので紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、より楽しく生きるための情報やメ...
ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)訪問レポート 〜 銀座に潜む メニューのないフランス料理店!晩秋のお任せコースとワインペアリングが素晴らしかった!! [銀座グルメ]
銀座7丁目のコリドー街の近くにある「ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)」というフランス料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらのお店は2年ほど前、2017年にお友達の紹介で初訪問して気に入ってしま...
タイトルとURLをコピーしました