東京都中央区グルメ情報

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク
スポンサーリンク

すし処 さいしょ 2回目の訪問レポート!2010年8月

昨夜はTwitter仲間、というよりは、もはやリアルでも大の仲良しとなった@hiro45jpさんことひろさんと大井町の「すし処さいしょ」(2015年に銀座に移転)さんで美味しいお寿司をいただきつつ熱く語ってきました。

大井町  “すし処 さいしょ”(銀座に移転)で @hiro45jp さんとサシ飲みなう!

さいしょさんは僕は2回目、ひろさんは初訪問となります。お店の周囲はアーケードのごく普通の商店街なのですが、さいしょさんだけ看板も外装も洗練されていて別世界です。看板にURLが入っているお寿司屋さんって、なかなかないですよね。

 

 

ビールで乾杯しお通しからスタート。さいしょさんはご主人もTwitterを活用されていて( @SushiSaisho )、毎日市場でツイートする「市場なう」で、天然物の魚など、予約の入っているお客さんとコミュニケーションしつつ仕入れているとのこと。それって凄い!知っていれば平貝をお願いしたかった(^_^;)。

 

カウンターに並んで座っていたのですが、目の前にはサザエが山盛りに。凄い迫力ですぞ。ちなみに昨夜は満席だったのですが、カウンターは全員Twitter経由でのご予約とのことで、早速皆さんと名刺交換など(^_^;)。

 

お造りはお任せにしました。みてみてみて〜。左からイワシ、タコ、そしてシマアジ。僕はイワシもシマアジも大好物なので大喜び。天然のシマアジは滅多に入らないのだそうです。旨い!特にイワシは脂が乗っていて口の中でふわりと溶ける感じが何ともいえない。ここまでディープなイワシはなかなかないですよ。

 

シマアジのアップ。あ、深い意味はないのです(^_^;)。

 

目の前で山盛りになっていたサザエをさばいてもらいました。コリコリして歯ごたえが良いです。そして貝柱のところはふっくらして別の食感でこれまた素敵。肝はポン酢に紅葉おろし(だったかな)で頂きました。

 

生シラス。これも旬の味。茹でたシラスとはまったく別物ですね。のれそれや白魚に近い食感(見た目のままか(^_^;))。

 

天然ものの鮎です!今まで食べた鮎の中で一番旨かった!深みのある白身肉に軽く感動しました。今までのは何だったんだ?というくらいの違いでしたよ。

 

サービスで出していただいた卵焼き。目の前で焼いてもらい、出来立てのほかほかでした。卵焼きはお店ごとに個性が異なり楽しみなアイテムですね。

 

ビールの後は日本酒をくいくい飲んでいて結構いい感じになってきたので、そろそろ握りへと移行。一つ目はヒラメです。ヒラメって寒い時期の魚だと思ってましたが美味しかった。というか個人的にヒラメが大好きなので、得した感じ。

 

アジです。これも脂が乗って美味しい。光り物は一つ一つ脂に個性があって楽しいですね。アジもイワシもサバも大好きです。

 

タコです。塩でいただきました。ふわりとした食感が溜まらないですよね。お刺し身で食べた吸盤も大好きです。

 

そしてきました!新子です。今シーズン初もの。もう大分大きくなってきていて、3枚付けでした。出てきた当初は6枚付けだったそうです。まさに旬を頂く。嬉しいですね〜。

 

どどどーん!ウニです!ウニはどうしてこんなに醤油と海苔と合うのか。深い滋味に痺れます。大満足です。

 

大分お腹いっぱいになってしまったので、最後はネギトロ巻きと赤身の鉄火巻きをひろさんと半分ずつ頂き、お椀でフィニッシュ!

美味しいお寿司をいただきつつ、もはやTwitterとは関係のないティープで熱い話で盛り上がり、そしてカウンターの両側のTwitterな方々をフォローさせていただいたりして夜は更けたのでありました。

楽しい時間をありがとうございました!また来たいと思います(^-^)。

前回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

寿司さいしょ 1回目の訪問レポート!2010年7月


夏休みイベント、最後は大井町の「すし処さいしょ」でのマグロ & ウニ全開の豪華オフ!

大井町の街を歩くのは初めてで、iPhoneの地図アプリを見ながら早めに着いてうろうろ。知らない街を歩くのって楽しいよね。

そして到着、さいしょさん。看板も外観も凛としてカッコいいじゃないですか。看板にURLが入ってる寿司屋さんってなかなかないよね。

寿司さいしょ(銀座に移転)夏休み最後のイベントはマグロとウニ尽くしに悶絶!

今回の参加者は総勢6名で、全員が先週の関西オフの参加者で、しかも全員竹蔵にも行っているという超濃密なメンバー。いやー濃い。というか、あまりにもちょくちょく会ってるので、もうオフという感じがしないね(^_^;)。

そしてさいしょさんの怒濤の攻撃が始まる!まずはお造りから。この時点で既にまぐろが「これでもか」と登場。そんななか、タコの刺身が美味しくて感動。吸盤もコリッとして良かったなあ。

そして握りはいきなりのマグロ攻撃!すげー!

 

お次は光り物攻撃。イワシ、サンマ,そしてアジ。光り物大好き人間としては堪らない。そしてさらにマグロ。今度は大トロ攻撃!そして青柳、サバ、小柱!

普段お寿司屋さんではチビチビつまみつつ飲み中心ということが多く、こんなガッツリ食べるのは久し振りなのだが、とにかくどれも美味しいのでどんどん入ってしまう。

 

マグロお代わり!そしてウニもお代わり!どんだけ食うんだ、自分!(^_^;)

 

手巻きもマグロ!とにかくマグロ!

 

じゃんけん大会の勝利者賞も、もちろんマグロだ!

 

マグロの頬肉の握り。これは僕は当たらなかったので食べてない。見た目も牛肉みたいだ。

 

海水ウニの軍艦を撮影するiPhoneを撮影。このウニの破壊力は本当に凄かった!

 

というわけで2時間有り得ないほど飲んで食べて大満足。さいしょさん本当にありがとうございました!

大井町は今まで来る機会がなかったけれど、今後ちょくちょく来ることになりそうな予感(^-^)。誘ってくださってありがとうございました!

ちなみにさいしょさんは2015年に銀座に移転しました。

タイトルとURLをコピーしました