東京都中央区グルメ情報

銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!

東京都中央区グルメ情報
スポンサーリンク

スポンサーリンク

寿司さいしょ 7回目の訪問レポート!2017年6月

銀座 寿司さいしょ 〜 これぞ「劇場型寿司店・さいしょ劇場」!貸切でメニュー外 究極の「ウルトラ極みコース」に全員悶絶!! [東京寿司道]銀座の「寿司さいしょ」にて、立花岳志ツナゲルサロンの東京オフ会を開催!

12席のお店を貸切にしていただき、合計4時間半の、まさに劇場型寿司店、さいしょ劇場を堪能しまくった。

通常メニューの「極みコース」をさらにバージョンアップしてもらったメニュー外の「ウルトラ極みコース」が本当に凄かった。

さっそく紹介しよう。

銀座 寿司さいしょ 〜 これぞ「劇場型寿司店・さいしょ劇場」!貸切でメニュー外 「ウルトラ極みコース」に全員悶絶!! [東京寿司道]

▲ やってきました、銀座寿司さいしょ。

ちょうど銀座7丁目への移転一周年のお祝いのタイミングとなった。

 

▲ カウンターに勢ぞろいしたサロンメンバー。

小上がりも含め12席での貸切だ。

 

▲ この日は飲み放題を付けて、一人18,800円の予算で、完全に税所さんにお任せの「税所劇場」をお願いしていた。

乾杯はいきなりMummのCordon Rougeのマグナムボトル!!

 

▲ F1の表彰式でおなじみのマグナムボトルだ。

 

▲ Mummが大好きな僕は最初から大満足。

乾杯!!

 

▲ そして楽しい宴がスタート。

税所さんのお母様が炊くヒジキはいつもながら絶品。

 

▲ まずはお刺身。

右奥がイワシ、右手前がノドグロ、左が宮崎のカツオ。

ノドグロは軽く炙ってあり、脂が華やかだ。

イワシも真ん丸で、脂の旨味が素晴らしい。

 

▲ 最近ビール好きなので、ビールも一杯。

 

▲ 北海道は知内の生ガキ。

 

▲ そしてこれもさいしょ名物、石垣島の天然もずく。

もずくそうめんでいただく。

とても爽やかで、しかもおなかにたまらない。

 

▲ アワビ。

コリコリしているのだがふわっとした甘みもあって素敵。

 

▲ 続いては冷酒に。

 

▲ そしてこれまたさいしょ名物、甘鯛の若狭焼き。

ウロコごと食べられるのだが、身はフワフワ、ウロコがパリッとして抜群に美味い!!

 

▲ そしてこの日のスペシャルの一つ、生きているタラバガニが登場!!

うおおおおお!!

 

▲ 目の前で捌かれ、焼かれるタラバガニ。

冷凍物とは別次元の美味しさだよ、という説明を受けつつ、焼き上がるのを待つ。

 

▲ その間に煮魚登場。

アブラボウズという聞きなれない魚だが、実は今週鎌倉のスーパーで地物のアブラボウズを売っているのを見ていたのだ。

そのときは馴染がなくて買わなかったのだが、これが上品で美味かった!

今度売っていたら買ってみよう。

 

▲ そしてお待ちかね、さっきまで生きていたタラバガニが登場!

 

▲ このタラバに一同絶叫。

本当に甘い。自然の甘みが豊かなのだ。

これは絶品。

 

▲ そして登場したのが、格之進から直送の肉塊だ。

通常お肉は魚のように毎日仕入れるものではないそうで、この日はラッキーなことに、たまたま仕入れの日に重なったため、なんとお肉の解体ショーまで見られることになった。

 

▲ もも肉「シンタマ」を捌き、「シンシン」「トモサンカク」「ハバキ」に分けていく。

 

▲ そして無事お肉の解体が完了。

 

▲ そして登場したのがシンシンの上ステーキ!

これが悶絶クラスに美味かった!!

今まで食べた牛肉の中でナンバーワンというくらいの圧倒的美味さだった。

 

▲ 焼き加減も完璧、柔らかくジューシーで旨味が詰まりまくりで痺れた!!

これは本当に美味い!!

 

▲ 続いて登場したハバキも同じく凄かった!!

 

▲ そして宴スタートから4時間近く経過してから、ついに握りに到達!

赤貝と黒むつ。

 

▲ そして平貝は炙る。

 

▲ 黒いお塩とともにいただくのが最高!

 

▲ カニのそとこの漬け。

これは初めての食感。これも美味い!!

 

▲ 立派なアサリがどっさり入ったお味噌汁。

 

▲ そしてついにメインイベント、ファイナル、「うにく」が登場。

バーナーで炙って仕上げていく。

「うにく」は寿司さいしょの登録商標です。

 

▲ 待ち遠しい。

 

▲ そしてまずはワサビと醤油でいただきます!!

 

▲ うにくヤバいようにく!!

 

▲ そしてもう一貫は、トリュフ塩とトリュフオイルでいただく。

ああ幸せだ。あああああ、と悶絶。

 

▲ そしてデザートもさいしょ劇場。

自家製ミルクジェラートがこれまた絶品なんです!!

 

▲ この日が誕生日だったでぐっちさんに特製寿司ケーキも登場して記念撮影。

税所さん、スタッフのまなかなちゃん、ご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました!!

 

▲ 税所さんとのツーショット。

税所さん今回も最高でした!!

ありがとうございました!!

まとめ

スタートから4時間半、圧倒的なる「さいしょ劇場」がどんどんバージョンアップしていて本当に凄かった。

通常コースよりも高い予算でお願いしただけあって、まさに渾身の一撃だった。

立花岳志ツナゲルサロンの東京での初オフだったが、皆さんにも満足いただけたのではないかと思っている。

またさいしょさんでオフ会を開催したいと思っているので、次回をお楽しみに!

過去6回の訪問レポートは次のページ以降にありますので併せてご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました