デュアルライフが板に付き大量行動できた1月から B塾とTLIが始まりさらに加速する2月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年1月 – 2017年2月]

広告


恒例の公開月次レビュー&デザイン。

2017年は毎月これを実施すると決めた。

実は、公開していない部分のレビューもセットでやっているので、公開レビューをさぼるということは、非公開部分のレビューもサボってしまうことになり、とても良くないのだ。

目標達成、Doingの部分は月次の振り返りをサボると、方向性が見えなくなり、行動力が激減する。

ここでしっかり次の一ヶ月を見据えることで、前に進む力が維持できるのだ。

というわけで、1月の振り返りと2月のデザイン、いってみよう。

デュアルライフが板に付き大量行動できた1月から B塾とTLIが始まりさらに加速する2月へ!! [公開月次レビュー &デザイン 2017年1月 – 2017年2月]

全体像

2017年の行動規範の振り返り

2017年の僕の行動規範はこちら。

無敵のBeingで圧倒的ビジョンを描き、爆発的に行動する(圧倒的Doing)

前月 振り返り

2017年1月は、行動規範に沿った、良い感じで過ごすことができた一ヶ月だった。

たくさんブログも書けたし、良く走れた。

読書が思ったほどできなかった点は要改善だが、概ね良い感じだった。

今月 デザイン

2月は立花B塾、10期TLI講座などが続々とスタートしていく。

もともと2月は28日しかないので、行動がタイトになりがちだ。

バタバタしないよう、しっかり前を見据えて進んでいこう。

 

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

1月は31日のうち、六本木15泊、鎌倉14泊、旅先2泊という結果だった。

デュアルライフを始めて4か月目にして、ついにほぼ完全に半々というところまで来た。

鎌倉滞在中はかなり良いリズムを作れてきて、がんがんブログを書いて、がんがん走ることができるようになってきた。

問題は六本木滞在中で、以前の半分しか六本木にいないのに、以前と同じペースで対外予定を入れてしまったため、完全にオーバーフロー。

ブログもランニングも、六本木滞在中はペースががた落ちとなってしまった。

ここが要改善。

今月デザイン

2月は旅が一日もない。

だが、講座が多いのと対外予定がすでにかなり入っているため、1月のように頻繁に鎌倉に来ることはできない予定。

六本木滞在中のライフスタイルを改善する良い機会なので、ここを詰めていきたい。

ブログ

前月 実績

PV

1月のブログPVは、84.5万と、12月の75.1万から大幅アップ。

バズは全然なかったので、とにかく更新頻度を上げた成果だと思う。

1月はとにかく更新頻度だけ考えたが、2月からは書く分野についてもちょっと工夫したい。

記事数

1月の記事数は104と、12月の61から大幅増。

これだけ掛けると気持ちがいいし、どんどんストックがはけていくので鮮度も上がる。

この更新頻度を維持できるブログ筋力を身につけたい。

過去記事メンテ

過去記事メンテは13記事。

これもまあまあといったところ。

ヨーロッパ旅行記が、いよいよスペイン編に突入した。

今月デザイン

記事数

2月はさらに記事数を増やしたいところだが、28日しか日数がないため、ここで増やすと危険。

まずは2月も100記事をキープしていくことを目指す。

記事の分野

2月からは、記事の分野についても目標を設定していきたい。

最近なかなか書けないガジェット系、書評、メッセージ系をコツコツ増やしていく。

ここも、質を求めると筆が止まるので、とにかく短くてもいいから書く、ことをテーマに取り組んでいきたい。

 

過去記事メンテ

目標15本。

そろそろヨーロッパ旅行記の終わりが見えてきた。

睡眠

前月実績

▲ 12月の7時間9分から大幅増で7時間26分。

睡眠の長さはかなり理想的になってきたが、就寝時刻が後ろにずれているのが課題。

 

今月デザイン

2月は講座が多く入るので、午前中をいかにMAX自分のために使えるかが勝負になってくる。

睡眠時間を維持しつつ、早朝時間を活用するためには、早寝早起きが絶対に必要だ。

夜の外食をギリギリまで減らし、21時30分就寝を目指して活動しよう。

ここが2月以降の勝負の肝だと確信している。

外食

前月実績

1月の外食回数は、昼が9回、夜が15回で合計24回。

12月の33回からは大きく減っているが、夜が15回ということは、2日に一回は外食をしていることになるので、まだまだ多いよな。

ここを減らすことが、結果として早寝早起きにつながるので、勇気をもって改善していこう。

今月デザイン

現段階で決まっている2月の外食は9回で、全部夜。

夜の外食をどこまで増やさず2月を終えられるか。

ランニング

前月実績

1月のランニング出走距離は200kmと、無事目標達成。

200km走れたのは一年ぶりなので、とても嬉しい。

今月デザイン

2月は講座が多くなるのと、日数が3日少ないので、うまく時間を使わないと達成できなさそう。

目標をアップグレードさせたいが、ここはぐっと抑えて200kmキープを目標に。

体重・体脂肪

前月実績

今月から体重と体脂肪の記録も付ける。

体重:MAX: 88.8、Min: 86.2、平均: 86.9

体脂肪:MAX: 20.8、Min: 18.1、平均: 19.2

前月レビュー

1月はたくさん走れたのと、パーソナルトレーニングに毎週いけたので、体重・体脂肪ともに、Minimumの値が大きく下がり始めた。

12月は86.2kgだったMInimum体重が、1月は84.8kg、12月18.1%だった体脂肪Minimumが1月は16.7%となった。

ただ、夜の会食15回で、この成果を打ち消してしまっている気がする。

それはとてももったいない話なので、夜の会食を減らして、成果をキープできるようにしていこう。

今月デザイン

2月末の段階で、朝の体重が85kg台、体脂肪18%台を目指す。

読書

前月実績

読書のレビューとデザインも今月からスタート。

昨年後半はとにかく読書習慣が途切れてしまったのが問題。

今年からリスタートしましょう。

12月は一冊しか読了できなかった。

前月レビュー

1冊しか読めなかった12月よりは大幅に改善したが、目標の17冊にはまったく及ばず、5冊で終わった。

一旦200冊の目標は撤回して、じわじわとペースアップすることを目標に再設定しよう。

今月デザイン

2月は講座が多く、日数も少ないことから、目標は6冊に。

1月より一冊でいいので、多く読むことを目標にしよう。

パーソナルトレーニング

前月実績

予定どおり、毎週パーソナルトレーニングに行くことができた。

まだ不慣れだが、行くことを楽しめている。

今月デザイン

2月からは、週一回のパーソナルトレーニングの合間、日曜か月曜あたりに、自宅で筋トレデーを設定する。

週に1回だと頻度としてちょっと少なく、トレーニングの効果が減ってしまうので、ここを補う。

休肝日

前月実績

3週目までは順調だったが、4週目に気が緩み実施できなかった。

3週目まではジムの日は休肝日とセットにしていたのだが、4週目は先に会食が入っていたので、リズムが崩れた。

今月デザイン

今週から再び週に1回の休肝日を実施予定。

できれば今週は2日実施して、先週の分を取り返したい。

ここもうまく軌道に乗せたいポイント。

まとめ

2月は旅がないので、その分アウトプットの時間は確保できるはず。

あとは、早寝早起きにして、早朝時間を活用したい。

そのためにも、夜の外食を極力減らして、睡眠時間を確保しつつ朝型生活に復帰することか大切。

頑張っていこう。

 

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします