Warning: The magic method InvisibleReCaptcha\MchLib\Plugin\MchBasePublicPlugin::__wakeup() must have public visibility in /home/ttachi/ttcbn.net/public_html/wp/wp-content/plugins/invisible-recaptcha/includes/plugin/MchBasePublicPlugin.php on line 37
月次レビュー & デザイン復活!勝ちグセをつけるための必須ツールを再び習慣化させよう!2019年3月レビューと2019年4月デザイン [公開月次レビュー &デザイン] - No Second Life
レビュー&デザイン

月次レビュー & デザイン復活!勝ちグセをつけるための必須ツールを再び習慣化させよう!2019年3月レビューと2019年4月デザイン [公開月次レビュー &デザイン]

レビュー&デザイン
スポンサーリンク

僕自身が自分の生活と仕事のリズムを作るのに大切にしているルーチンがある

それが、「月次レビュー・デザイン」と「週次レビュー・デザイン」だ。

前の月、週の自分の「行動」を振り返り、改善点を見つけ、具体的行動に落とし込んでいく。

地味な記事だが、これは読んでくれている人というより、自分に対するPDCAサイクルとして、抜群に効果がある。

だけど、正直やるまでちょっと億劫で、面倒くさがってサボってしまうことが良くある。

でも、これをサボると、日々の生活がダラダラしてきて、目標を失い、結果リズムが悪くなる。

今回も昨年11月以降ずっとサボってしまっていて、結果としてリズムがなかなか整わない。

先日もnoteに書いたが、「負けグセをつけない」ためには、「小さな成功体験」を積み重ねることが大切。

そういう意味で、このレビューとデザインというのは、とても良い成功体験の設計と確認作業なのだ。

というわけで、今月はたまたま月次も週次も月曜日スタート。

今日復活させたら、そのあと途切れることなく続けていきたい。

それこそ「小さな成功体験」だね。

スポンサーリンク

月次レビュー & デザイン復活!勝ちグセをつけるための必須ツールを再び習慣化させよう!2019年3月レビューと2019年4月デザイン [公開月次レビュー &デザイン]

全体像

前月 振り返り

2019年3月一ヶ月の振り返りから。

3月はなかなか気持ち良く過ごせた一ヶ月だが、ルーチンはいまいちリズムに乗り切れない感じだった。

精神的には安定していて、楽しく過ごせているので、あとはパフォーマンスも上げて、インプットとアウトプット高速化したい。

大きなできごととしては、セミナーや講座の懇親会を今後はしばらく開催しないと決めたこと。

旅は金沢に2回、そして名古屋、大阪といったところ。

北西と西で、どちらも最大吉方位なのが嬉しい。

あと、「地元一人グルメ」を地味に始めてみた。

誰かとごはん、ではなく、行きたいお店に一人で行って、とことん味わう、というもの。

やってみてすごく楽しかったので、定例化したいと思っている。

今月 デザイン

4月は今週末から立花B塾マスタリープログラムがスタートする。

どんな11ヶ月間になるだろう。

いまからすごく楽しみだ。

旅は、大阪、名古屋、金沢、もう一度大阪。

そして4/27からは、なんと10連休という、途方もないイベントが始まる。

いまのところ、4月27日にツナゲルサロンの月例会が、そして最終日の5月6日に立花B塾が入っているので、間の8日に何も予定がない。

10連休となると、全然世間の皆さんの動きが読めないので、どうしたものかと思ってはいる。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

3月のデュアルライフ、ノマドは以下のとおり。

麻布16泊、鎌倉11泊、旅4泊、完全引き篭もりデー7日。

昨年秋からバタバタしていて、鎌倉に来る日数が減ってしまっていたが、だいぶ復活してきた。

旅はまだ少なめだけど、しばらくはこんな感じで良いかな。

できから、麻布と鎌倉が半々にまで持っていきたいところ。

今月デザイン

4月の予定はいまのところこんな感じ。

南麻布12泊、鎌倉12泊、旅6泊。

月の後半がまだ未定だけど、このまま行くと、去年の夏以来実にひさしぶりに、麻布と鎌倉を半々にできる。

これはかなり嬉しい。

頑張ってスケジュールを死守しよう。

ブログ

前月 実績

記事数

84記事。

ルーチンがなかなか上がらず、記事数が84なのもイマイチだけど、3日もブログを休んでしまったのが、さらにイマイチ。

この辺が「まあ多少ゆっくりしてもいいかー」的なメンタルのせいであることは分かっているので、今月からは心を入れ替えて、毎月100記事を楽々更新できるよう「勝ちグセ」をつけよう。

今月デザイン

記事数

今月は100記事を目指します。

睡眠

前月実績

入眠が23:10、起床が6:30、睡眠時間が7時間21分。

昨年11月までは、入眠が22:30まで早められていたのだが、そこからジワジワ遅くなっている。

目覚ましによる早起きも、夜更かしが続くと睡眠確保でアラームを止めたくなるので、「懇親会をやらない」ことが事態改善の切り札になるのではないかと期待している。

今月デザイン

改めて、入眠22:30、起床6:00、睡眠時間7時間30分を目指す。

対策として具体的にやることは、会食を減らすことと、自宅にいる日の消灯目標を21:30にすること。

これがどこまで奏功するか、まずは実験。

 会食

前月実績

以前は「外食回数」をカウントしていたが、一人での外食は夜更かしへのインパクトがないので、カウントは「会食」にすることにした。

3月の会食回数は、昼が4回、夜が16回で合計20回。

昼の4回はまったく問題ないが、夜の16回は一ヶ月の半分以上が会食であることを意味している。

これでは早寝ができるわけがないので、ここを改善したい。

今月デザイン

現段階での会食予定は14回。

書き出してみて、予想より多いなぁ、という印象。

すでに約束しているので、この14回はこのまま行くが、5月は10回くらいを目指したい。

いずれは会食は週に2日くらいに抑えるようにしたい。

その分徹底的に楽しむようにすればいい。

ランニング

前月実績

3月の実績は61.5km。

昨年大晦日の腰痛以来、ランニングの距離が低迷中。

距離も短いが、5日も休んでいるのが気にくわない。

腰はとっくに良くなっているので、そろそろちゃんとエンジンを掛けたいね。

今月デザイン

今月はまずは毎日出走と、距離は100kmにチャレンジ。

体重・体脂肪

前月実績

会食が多い割にはほぼキープできているので、その点は良い。

2月からパーソナルトレーニングを再開したので、成果を最大化できるようにするためにも、会食を減らしていこう。

今月デザイン

81kg前後に落ち着いていると良い感じ。

読書

前月実績

読了2冊はちょっと寂しいね。

今月デザイン

今月は週1冊ペース、4冊目読了を目指しましょう。

まとめ

インプットとアウトプットを高速化して、その合間にすきなことをやり、しっかり身体を作って楽しく幸せに生きる。

月次レビュー・デザイン、毎月欠かさずにやろうね。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

麻布に引っ越して北海道を旅した11月から ブログ10周年を迎え2019年の準備をする12月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2018年11月の振り返りと12月の見通しを書いておく、公開月次レビュー&デザイン。 11月は2大イベント、自宅の引っ越しと北海道旅行があった。 そしてルーチンもなかなか良くて、2ヶ月連続でブログ100記事書け、ランニングは前月を10km上...
新居が決まった9月から 新事務所を見つけたい10月へ!! [公開月次レビュー &デザイン]
公開月次レビュー&デザイン。 最近なかなか月次レビューが軌道に乗らない。 レビューをちゃんとやっておいた方が良いことは分かっているのだが、ついつい面倒になってしまうのだ。 それと、やらなくても人生はダメにならないことが分かってしまったので、...
過去最強の過密日程だった7月から 戦略を練り引き篭もる夏休みの8月へ!! [公開月次レビュー &デザイン]
半年ぶりの公開月次レビュー&デザイン。 この月次レビューがとても大切と分かっているのだが、一定以上予定が詰まってくると、面倒になって飛ばしてしまうのが悪いクセ。 今後はコツコツ続けていきたい。 というわけで、7月の振り返りと8月のデザインを...
後半腰痛にヤラれたが他は快調だった1月から 体調完璧を目指し本を仕上げる2月へ!! [公開月次レビュー &デザイン]
月次レビュー&デザイン。 11月あたまに書いてから、12月、1月と2回飛んでしまった。 この月次と週次が書けないときは、僕の中でリズムが崩れているとき。 12月はパラオから戻ってきた直後だったことと、お正月でリズムが崩れていたのだが、実は、...
タイトルとURLをコピーしました