会食が減ってブログ100記事と125kmランできてボディメイクもスタートした5月から さらに会食少なく100記事150kmランに読書もしたい6月へ [公開月次レビュー &デザイン]

広告

復活後3回目の月次レビュー&デザイン

3月に減らし始めた会食が、ぐっと減って効果を表したのが5月。

令和がスタートし、10連休があり、そして湘南3daysワークショップで締めくくった5月。

ルーチンが少しずつ良い感じに機能するようになってきた。

6月も会食は少なくできたので、さらに日々を充実させたい。

全体像

前月 振り返り

2019年5月一ヶ月の振り返り。

5月は令和のスタートとともに始まった。

10連休が5月6日まであり、5月6日の夜から京都に二泊三日で方位取りとお水取りの旅に出た。

結果、この旅がとても良い旅行になった。

当初は同会の日にあと1回か2回西に旅するつもりだったが、初回の旅が素晴らしかったので、2回目以降は取りやめた。

あとは出張がいつもの名古屋と金沢、そして最終日に湘南。

しかしいっぽうこの週は予定が多く、前半にしてルーチンがボロボロになってしまった。

5月13日の週からブログとランニングに関してリカバリープランを作成して追い上げることができ、無事ランニング125km、ブログ100記事を達成。

また会食も5月中旬から激減し、自分の時間を多く持つことができた。

もう一つのトピックはボディメイクのスタート。

5月二週目に会食が連発だった結果、体重が5月11日に過去2年で最高の84.6kgまで増えてしまった。

そこで2年ぶりにボディメイクの減量をスタート。

5月24日には最軽量の80.4kgと、4.2kg減まで落とすことができた。

その後も5月31日の月末時点で80.8kgまで落とせた点は満足。

いっぽう、せっかく会食が減ったのに、夜の時間の使い方がまだ下手くそ。

良くない習慣として、夜にYouTubeで格闘技の動画をダラダラ観てしまう日が多い。

この時間がもったいないので、動画を観る時間を減らして読書をしたい。

今月 デザイン

6月も引き続き会食はとても少ない予定。

夜の時間を無駄にしないために、iPhoneからYouTubeアプリを削除した。

これで動画視聴時間が減り、早寝早起きが進み、読書時間が増えるはず。

ルーチンはランニングを150kmに増やした。ブログは引き続き100記事。

旅は定例の立花B塾の名古屋と金沢のみ。

比較的静かな1ヶ月になる予定なので、せっせと執筆や企画を進めよう。

ライフスタイル(デュアルライフ・旅)

前月実績

5月のデュアルライフ、ノマドは以下のとおり。

麻布10泊、鎌倉15泊、旅6泊、完全引き篭もりデー10日。

昨年8月以来の、鎌倉宿泊の日の方が多い1ヶ月だった。

10連休と最終週にぶち抜きで滞在できたのが大きい。

このスタイルはちょっと理想に近い感じで嬉しい。

あと、完全引き篭もりデーが10日と、1ヶ月の1/3取れたのも大きい。

今月デザイン

5月の予定はいまのところこんな感じ。

南麻布13泊、鎌倉12泊、旅5泊。

6月は一泊だけ麻布の方が多くなるが、ほぼ半々の滞在予定。

やはり会食が少なめだと鎌倉滞在を増やしやすい。

ブログ

前月 実績

記事数

100記事。

5月も無事100記事達成で、2ヶ月連続。

2週目の旅と予定過密でコケそうになったが、後半良くリカバリーできた。

あと過去記事リライトが上手く機能し始めて、PVが増えてきているのも嬉しい。

記事内容

2ヶ月連続での100記事到達で、4月よりも内容が良くなった。

写真だけのドラフト記事が減り、過去記事アップデートも上手く機能するようになってきた。

あと、書きたい書きたいと言っていた神社記事が書けるようになってきたのと、過去記事アップデートだけど書評が1記事書けた。

メッセージ:1記事

note:29記事

日記:31記事

レビュー&デザイン:5記事

グルメ:21記事

旅:5記事

ボディメイク・体:2記事

ライフスタイル:1記事

ブログ関連:1記事

書評:1記事

告知:3記事

今月デザイン

記事数

今月も100記事を目指す。

記事内容

今月も会食を減らせたので時間をしっかり確保して、引き続き質も向上させたい。

書評の新規記事を書くこと、ガジェット系、または商品レビュー記事を書くこと。

Search Consoleをチェックして過去記事アップデートを多くしていくこと。

できればグルメのドラフト記事をゼロにしたい。

睡眠

前月実績

5月の1ヶ月平均が入眠が23:02、起床が6:31、睡眠時間が7時間29分。

4月が入眠が23:18、起床が6:44、睡眠時間が7時間27分だったので、約15分生活が前倒しできた。

これは非常に良い傾向ではあるのだが、会食が減っている割にあまり朝型に出来ていない。

これは、夜にYouTubeで格闘技の動画観るのがクセになってしまっているから。

これは非常に時間ももったいないし、せっかくの早寝早起きのチャンスを無駄にしているので、ぜひ改善したいところ。

今月デザイン

というわけで、意を決してYouTubeアプリをiPhoneから削除した。

これで悪癖を断ち切り、さらに早寝早起きにしたい。

今月はさらに15分前倒しして、22:45入眠、6:15起床、睡眠時間は引き続き7:30確保しよう。

 会食

前月実績

4月の19回からは大分減ったが、それでもまだ昼2回、夜13回あった。

昼の2回はまったく問題ないが、夜の13回はもっと減らしたい。

今月デザイン

現段階での会食予定は昼が1回、夜が8回。

いまのところの予定だが、ついに一桁になった。

まあ、だいたいここからあと1回か2回はハイルと思うが、7月はさらに減らして、「増えても9回」くらいにしたいところ。

 外食

会食は人と会って食事した回数だが、外食は一人で外食した回数も含むので、こちらの方が多くなる。

こちらも制御したいので、今月から項目を作った。

前月レビュー

昼13回、夜19回で合計32回が外食。

講座前に一人でコンビニメシ、というのが意外とあって、まだ約半分が外食。

特に夜が19回というのを、もうちょっと減らしていきたい。

今月デザイン

講座の前のコンビニメシを止めて、自炊してから出かけるか、朝ご飯のときに一緒に昼のお弁当を作るなどで対応できないだろうか。

会食 + 10回くらいに抑えると、ボディメイクも進むだろう。

ランニング

前月実績

5月の実績は125km。

4月の100kmから25%アップでちょっとキツかったが、無事達成できた。

二週目がかなりボロボロになってしまったが、後半リカバリーできて良かった。

今月デザイン

今月も毎日出走と、距離は150kmを目指す。

150kmはちょっとキツイかとも思ったが、実は5月13日以降のリカバリープランは、月間150kmペースであった。

なので、先週までと同じペースで達成できるので、チャレンジしようと。

体重・体脂肪

前月実績

4月平均:体重83.2kg、体脂肪17.1%

5月平均:体重82.4kg、体脂肪16.7%

5月11日からボディメイクの減量を始めた成果が出て、平均体重は0.8kg減、体脂肪率も0.4%減となった。

今月デザイン

6月は平均を80kgくらいまで落とせると良いのだが、さてどうなるか。

読書

前月実績

読了1冊。

上にも書いたが、YouTubeの動画視聴が邪魔して上手く読書をリズムに乗せられなかった。

今月デザイン

読了2冊目標。

YouTubeアプリを削除した成果が出るはず。

まとめ

というわけで、令和最初の1ヶ月が終わった。

夜の会食を減らしたおかげで、1ヵ月が比較的ゆったり過ぎていった実感がある。

6月はさらに会食は減る。

そして、外食自体も減らして自炊を増やし、YouTubeを観ずに早寝して、早起きした時間に読書をしたい。

そして、読み終えた本の書評を書くと素晴らしいサイクルだ。

「月次レビュー」は僕の本にも詳しく書いています!

過去の公開月次レビュー&デザイン記事はこちら!

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします