2度目のファスティング最終日を無事に終えたり 時間の使い方を根本的に見直そうと決めた一日 [日記 2020.11.29]

広告


2020年11月29日(日)の日記。

10月に続いて2回目のファスティングチャレンジも最終日。

前回よりもずっといい感じに3日間をまとめることができて満足。

ただ同時に色んな課題も見えたので、次回さらに修正していこう。

さっそくどんどん思考が冴え渡ってきているのも実感。

いまの時間の使い方、そして情報発信のあり方について根本的に見直すことに決めた。

明日から実践しよう。

本日のTOPICS ファスティング最終日、回復食な一日

▲ 絶食日を終えて79.8kgと前日より2.4kg減。

それだけ見ると上出来なのだが、木曜日の朝、つまりファスティング前日の朝は79.9kgだった。

木曜日に昼も夜も外食して食べ過ぎ、さらに夜食にチキンカツサンドとチョコレートを食べてしまい81.2kgまで増量。

そこから落ちて79.8kgなので、やはりちょっともったいない感じになってしまった。

 

▲ 回復食、朝は梅流し。

一杯目は濃く淹れた出汁に梅干しだけ入れて。

これを15分くらいかけてゆっくりいただく。

至高の時。これがめちゃくちゃ美味いのだ。

 

▲ 二杯目からは大根も入れて。

二杯目の途中でトイレに駆け込み、午前中に4回トイレ行き。

前回は梅流しも上手くできなかったが今回は上出来。

 

▲ ちょっとランニングする自信がまだなくて、朝食後ウォーキング。

 

▲ 雲が多めで風が冷たい。

 

▲ 水鳥たちが固まって佇んでいた。

 

▲ 普段歩いて来ない滑川の河口まで来てみた。

 

▲ ブログを書いては家事をする一日。

1ヶ月分のサプリの詰め合わせ大会も開催。

 

▲ 昼ごはんはお味噌汁。

これだけで十分満足。ちょうど腹八分目くらい。

 

▲ 午後もブログ書いたり、ウォーキングを兼ねて駅の向こうのスーパーまで買い出しに出たり。

 

▲ そして夕方に西の空が急に晴れて絶好の夕暮れに。

一日ずっと曇っていたので奇跡みたいだった。

 

▲ 冬場になると太陽が沈む位置が南寄りになり、海に直接沈むように見える。

実際は伊豆半島の向こう側なんだけど。

 

▲ 今年一番じゃないかというくらいの美しい夕陽。

 

▲ 海の上から夕陽を眺める人々も。

 

▲ 夕陽を眺めていたら、思考が冴えてきて、時間の使い方を根本的に改めたいと思ってきたり。

 

▲ 回復食な晩ごはんは、鶏胸肉スープ

いつも朝食べるよりはちょっと量を増やして野菜の種類も多くしたけど、もうこれで十分すぎるくらい満足。

夜も腹八分目という感じで、良い形でフィニッシュできた。

もちろんノンアルも3日連続で。

今日更新したブログ

今日の記録・ライフログ

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜も理想的な早寝ができたが、ちょっと眠りが浅かった。

運動をあまりしていないのと、前日9時間半近く眠った反動だろうか。

 

▲ 月間平均おやすみは目標まで残り8分!

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 絶食日1日で体重は2.4kg減。

イメージとしてはもっと減ると思っていたが、前回も今回も、一日ではそこまで劇的には減らないことが分かった。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.8度下がって12.9度と今季最低を更新。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は11月29日の12.9度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前日は14.7度。

タオルケット1枚、冬布団、掛け毛布。

フリースのパジャマ、下着とレッグウォーマーあり。

明日の朝が冷え込む予報だったので、ついに冬布団の上に毛布も掛けた。

これに敷き毛布が加わると完全な真冬仕様になる。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は11月11日の14.4度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ファスティング中も駅の向こうまでの4kmウォークを含め良く歩き、無事週末のご褒美バッジをすべてゲット。

朝食:自炊

昼食:自炊

夕食:抜き

読書

▲ 無事読了。

色んな刺激をもらった。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

2回目のファスティング、無事終了。

まとめ

今回のファスティングも非常に学ぶことが多かった。
あとで記事にまとめようと思う。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!