日記

2度目のファスティング最終日を無事に終えたり 時間の使い方を根本的に見直そうと決めた一日 [日記 2020.11.29]

日記
スポンサーリンク

2020年11月29日(日)の日記。

10月に続いて2回目のファスティングチャレンジも最終日。

前回よりもずっといい感じに3日間をまとめることができて満足。

ただ同時に色んな課題も見えたので、次回さらに修正していこう。

さっそくどんどん思考が冴え渡ってきているのも実感。

いまの時間の使い方、そして情報発信のあり方について根本的に見直すことに決めた。

明日から実践しよう。

スポンサーリンク

本日のTOPICS ファスティング最終日、回復食な一日

▲ 絶食日を終えて79.8kgと前日より2.4kg減。

それだけ見ると上出来なのだが、木曜日の朝、つまりファスティング前日の朝は79.9kgだった。

木曜日に昼も夜も外食して食べ過ぎ、さらに夜食にチキンカツサンドとチョコレートを食べてしまい81.2kgまで増量。

そこから落ちて79.8kgなので、やはりちょっともったいない感じになってしまった。

 

▲ 回復食、朝は梅流し。

一杯目は濃く淹れた出汁に梅干しだけ入れて。

これを15分くらいかけてゆっくりいただく。

至高の時。これがめちゃくちゃ美味いのだ。

 

▲ 二杯目からは大根も入れて。

二杯目の途中でトイレに駆け込み、午前中に4回トイレ行き。

前回は梅流しも上手くできなかったが今回は上出来。

 

▲ ちょっとランニングする自信がまだなくて、朝食後ウォーキング。

 

▲ 雲が多めで風が冷たい。

 

▲ 水鳥たちが固まって佇んでいた。

 

▲ 普段歩いて来ない滑川の河口まで来てみた。

 

▲ ブログを書いては家事をする一日。

1ヶ月分のサプリの詰め合わせ大会も開催。

 

▲ 昼ごはんはお味噌汁。

これだけで十分満足。ちょうど腹八分目くらい。

 

▲ 午後もブログ書いたり、ウォーキングを兼ねて駅の向こうのスーパーまで買い出しに出たり。

 

▲ そして夕方に西の空が急に晴れて絶好の夕暮れに。

一日ずっと曇っていたので奇跡みたいだった。

 

▲ 冬場になると太陽が沈む位置が南寄りになり、海に直接沈むように見える。

実際は伊豆半島の向こう側なんだけど。

 

▲ 今年一番じゃないかというくらいの美しい夕陽。

 

▲ 海の上から夕陽を眺める人々も。

 

▲ 夕陽を眺めていたら、思考が冴えてきて、時間の使い方を根本的に改めたいと思ってきたり。

 

▲ 回復食な晩ごはんは、鶏胸肉スープ。

いつも朝食べるよりはちょっと量を増やして野菜の種類も多くしたけど、もうこれで十分すぎるくらい満足。

夜も腹八分目という感じで、良い形でフィニッシュできた。

もちろんノンアルも3日連続で。

今日更新したブログ

ファスティングの絶食日を無難にクリアしたり ブログ6記事とメルマガ2記事書いても時間が余った一日 [日記 2020.11.28]
2020年11月28日(土)の日記。 ファスティングチャレンジ、2日目は山場の絶食日。 前回はいろいろ不安だったが一度経験した2回目なので今回は気持ちが楽。 ノウハウも蓄積されて前回よりずっと良い感じで過ごせた。 それにしても3食食べないと...
あさくさ食堂 訪問レポート 〜 鎌倉駅前 創業大正13年の超老舗は昼飲みパラダイス!何もかも美味くて安い!!
鎌倉駅東口を出てすぐのところにある「あさくさ食堂」というお店に行ってきたのでご紹介。 この「あさくさ食堂」は大正13年創業という超老舗。 もともと東京浅草の田原町で洋食店を経営していた初代店主が関東大震災に被災し、田原町のお店が倒壊。 当時...
【閉店】キタノイチバ 鎌倉東口駅前店 訪問レポート 〜 駅前すぐのモンテローザ系大衆居酒屋で一人飲み!! [鎌倉グルメ]
JR鎌倉駅東口を出てすぐのビルの地下にある「キタノイチバ 鎌倉東口駅前店」に行ってきたのでご紹介しよう。 鎌倉には「居酒屋」という業態のお店が少ない。 観光地という場所柄か、和食屋さんはすごく多いのだが、居酒屋と、あとお寿司屋さんもとても少...

今日の記録・ライフログ

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜も理想的な早寝ができたが、ちょっと眠りが浅かった。

運動をあまりしていないのと、前日9時間半近く眠った反動だろうか。

 

▲ 月間平均おやすみは目標まで残り8分!

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

 

▲ 絶食日1日で体重は2.4kg減。

イメージとしてはもっと減ると思っていたが、前回も今回も、一日ではそこまで劇的には減らないことが分かった。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.8度下がって12.9度と今季最低を更新。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は11月29日の12.9度。

夜の室温

夜の寝室の室温はスクショ撮り忘れ。前日は14.7度。

タオルケット1枚、冬布団、掛け毛布。

フリースのパジャマ、下着とレッグウォーマーあり。

明日の朝が冷え込む予報だったので、ついに冬布団の上に毛布も掛けた。

これに敷き毛布が加わると完全な真冬仕様になる。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は11月11日の14.4度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ファスティング中も駅の向こうまでの4kmウォークを含め良く歩き、無事週末のご褒美バッジをすべてゲット。

朝食:自炊

昼食:自炊

夕食:抜き

読書

▲ 無事読了。

色んな刺激をもらった。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

2回目のファスティング、無事終了。

まとめ

今回のファスティングも非常に学ぶことが多かった。
あとで記事にまとめようと思う。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ファスティングの絶食日を無難にクリアしたり ブログ6記事とメルマガ2記事書いても時間が余った一日 [日記 2020.11.28]
2020年11月28日(土)の日記。 ファスティングチャレンジ、2日目は山場の絶食日。 前回はいろいろ不安だったが一度経験した2回目なので今回は気持ちが楽。 ノウハウも蓄積されて前回よりずっと良い感じで過ごせた。 それにしても3食食べないと...
鷲神社の熊手を飾ったり 2回目のファスティングチャレンジが始まった一日 [日記 2020.11.27]
2020年11月27日(金)の日記。 先月に続き、2回目のファスティングチャレンジが今日からスタート。 初日は準備日なので、カフェインとアルコール、あとお菓子やジャンクフードなどを抜く感じ。 2回目なのでちょっと余裕を感じつつも、やっぱりド...
鷲神社の三の酉で熊手をいただき屋台で飲んだり 錦糸町で二次会して楽しかった一日 [日記 2020.11.26]
2020年11月26日(木)の日記。 今日は三の酉。 前日も東京だったのでちょっと行くのが面倒だと思っていたら、明階・藤本さんのメルマガで今年は三の酉が最強と知り俄然張り切って行く気になる。 鷲神社に参拝して社務所公式の熊手を頂きそのあと直...
「理想の一日」と「理想の一ヶ月」をイメージしたり 麻布に出撃してなみなみした一日 [日記 2020.11.25]
2020年11月25日(水)の日記。 普段東京に行く日はできるだけ予定を連結して一気に用事を片づけるようにしている。 ところが今週から来週にかけてはそれが上手くできず、予定がばらけて細かく何度も東京に行くことに。 今日は歯医者だけが予定とし...
鎌倉ランチ会をメルマガで告知したり 年末から来年の仕事の調整をしまくった一日 [日記 2020.11.24]
2020年11月24日(火)の日記。 先週からずっと取り組んでいた復帰第1弾となる小規模イベントをメルマガで告知。 このイベントはいわばリハビリという感じで、ゆるゆると軽めに動き始める感じ。 新システムの仕組みも大体分かってきたので、徐々に...

 

タイトルとURLをコピーしました