日記

週単位で自分を更新する仕組みを作ったり ジュリちゃんの鍵を返却し気持ちを新たにした一日 [日記 2020.10.12]

日記
スポンサーリンク

2020年10月12日(月)の日記。

週末に内観の深い海に潜り、何か光のようなものが見えた気がする月曜日。

とりあえずいまの自分にできることから始めよう。

いつもやっている週次レビュー&デザインを活用して、週次の目標をきっちりこなせるよう自分と約束していくこと。

まずはそこから始めることにする。

スポンサーリンク

本日のTOPICS ジュリちゃんの鍵を返却

▲ ここ数日突然僕のFacebookにジュリちゃんの広告が表示されるようになった。

どうして急に?

だからというわけではないが、去年コンビ解散時に取り決めたジュリちゃん共有の期限が過ぎていたので、前パートナーに鍵を返却した。

最後にもう一度くらい乗ろうかとも思ったが、後ろを振り返るみたいで気が乗らなかったので、そのままにした。

また近いうちにジュリちゃんに乗れる日が来るよう頑張ろう。

今日はこんな一日

キレイに晴れた夜明けの海

▲ 今週も元気に5:30起きスタート。

今回の早寝早起きはすごくスムーズに移行できたし、続いているな。

キレイな晴れの朝。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 予報は曇りだったが、夕方までずっと晴れていた。

 

▲ 先週の台風の影響でまだ漂着物が多い。

週次レビューで目標管理をしっかりしようと決める

▲ 毎週の週次レビュー&デザインで、自己ベスト更新のための目標設定と進捗管理をしっかりやっていこうと決めた。

以前と違うのは、自分の心の喜びを常に意識して、その喜びに従ってハートに火をつけていく点。

思考だけで考えた目標は設定しても長続きしないので。

ペース上がって気持ち良かった8kmラン

▲ お昼に8kmランに出走。

気持ち良く晴れたが気温が上がってかなり暑い。

 

▲ この秋はじめて富士山が登場。

 

▲ 太陽が日中でもずいぶん低くなってきた。

もう秋分も過ぎている。晩秋だ。

 

▲ 由比ヶ浜の雲が美しい。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

早起きの成果で執筆が軌道に乗り始めた41週から 今感じる違和感をパワーに変換する42週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年41週目の週次レビューと42週目の週次デザイン。 先週も引き続き平日は毎日5:30起きを続けることができた。 先々週何日かやってしまった寝不足も解消でき、ほぼ良い感じで平日を過ごせた。 午前の部の仕事をスタートする時刻が約1時間ち...
「徹底的」を習慣化して淡々とやる
先日この言葉の記事を書いた。 「自分史上最高の自分を更新し続ける生き方」 この言葉はすごく良い感じにいまの自分に馴染んできている。
台風一過で11km走って気分がスッキリしたり 虹と夕陽を眺めつつ違和感が言語化できた一日 [日記 2020.10.11]
2020年10月11日(日)の日記。 台風14号は接近することなく南海上に去ったが朝はどんより曇り空。 がっかりしていたら、昼前からどんどん晴れてきたので、今週あまり走れなかった鬱憤を晴らす11kmランに出走。 午後には大きな虹が掛かったり...
【閉店】豚組しゃぶ庵 六本木 訪問レポート 〜 2021年12月末で 店舗での営業を終了! 万感の最終訪問!!
六本木駅と乃木坂駅から近い「豚組しゃぶ庵 六本木」という豚しゃぶのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 豚組しゃぶ庵 六本木は僕が開催してきたイベント「Dpub」の東京会場であり、非常に思い入れが強いお店だ。 その豚組しゃぶ庵 六本木がコロナ...
ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)訪問レポート 〜 材木座テラス 1Fの海の目の前 絶景ダイナーが最高だ!!
鎌倉の材木座海岸の目の前、材木座テラス1F「ザイモクザ シーズンズ テーブル(ZAIMOKUZA SEASONS TABLE)」というカフェ・ダイナーに行ってきたのでご紹介。 「ザイモクザシーズンズテーブル」は今回は僕が住む鎌倉の海街、材木...

お仕事

ブログ、メルマガ、企画業務、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:30消灯・就寝を目指す。

平日は5:30アラームで起床中。

▲ 本当はもうちょっと早く寝たかったのだが微妙に夜更し。

22時前に寝て「夜更し」というのも凄い話しだが。

 

▲ 月間平均は相変わらず素晴らしい数値。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

今年最軽量は77.6kg。

最終目標は74.9kg。

次の関門は77.4kg。

▲ ようやくストンと落ちて79kg台前半になった。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の室温前日より2.2度高い21.8度。

今年最高は8月16日の30.2度、最低は10月9日の17.3度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前夜より1.6度高い23.7度。

タオルケット2枚、半袖の夏パジャマ、下着はなし。

かなり気温が高かったので真夏の半袖パジャマで寝たがちょうど良かった。

夜の今年最高気温は8月13日の29.7度、最低気温は10月9日の17.8度。

運動

ランニング

▲ 6:15のターゲットペースを上回る6:07ペースで走れて満足。

 

▲ さあ200kmに向けて追い上げよう。

筋トレ

ダンベルベンチプレス 36kg(片方18kg)で10回、8回、8回の3セット。

脚上げ腹筋 部位を変えて30回を3セット。

ダンベルカール 10kg(片方5kg)で12回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ 珍しく目玉焼き、ソーセージ、サラダ、新興梨、プロテイン。

 

▲ 目玉焼きはとても良い焼き具合で満足。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、しらす奴、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキンのチーズグリル、万願寺唐芥子とエリンギ、ピーマンの炒め物

読書

▲ スイッチが入りそうなのでこれを読んで気合いを入れる。

半分ほど読めた。

 

▲ 今日はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

朝食に目玉焼き。

まとめ

先週後半から感じていた違和感の正体を掴みつつある。

もうちょっとで言語化できそうな感じ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

台風は逸れたが雨が降り続いたり アマトリチャーナが美味しくできて満足だった一日 [日記 2020.10.10]
2020年10月10日(土)の日記。 10月10日というと「体育の日」というイメージがあるが、今年はオリンピックのために祝日が移動していて10月には祭日はなし。 去年のこの週末は台風19号が直撃するなか僕は金沢に講座をやりに行っていた。 金...
台風14号の進路が気になったり チキンカツカレーが破壊力満点だった一日 [日記 2020.10.09]
2020年10月9日(金)の日記。 台風14号接近の影響で昨日からずっと雨が降り続いている。 海街に引っ越してから、台風の影響に対する情報にはすごく敏感になった。 去年のような直撃がいまのところないのがありがたい。 今年はこの14号でもう打...
寒露を迎え寒くて冬服を引っ張り出したり ひさしぶりに鶏胸肉スープを仕込んだ一日 [日記 2020.10.08]
2020年10月8日(木)の日記。 今日は二十四節気の「寒露」。 そして予報通り本降りの雨の一日。 強く降ったり弱くなったりはしたが、一日中ずっと雨で北風も強く寒かった。 前日まではまだ夏服で頑張っていたが、さすがに寒くてフリースの上着を引...
荒天に備え予定を2つリスケしたり 事務仕事に時間を使った一日 [日記 2020.10.07]
2020年10月7日(水)の日記。 朝は快晴の好天だったが、天気予報では今日の午後から雨が降り出し明日は荒れ模様に。 さらに週末には台風14号がどうもまっすぐこちらにやってきそうな展開に。 楽しみにしていたアウトドアな予定を二つキャンセルす...
気持ちの良い秋晴れだったり ちょっと遠征して楽しかった一日 [日記 2020.10.06]
2020年10月6日(火)の日記。 南の海上に台風が発生し、週の後半は荒れ模様のお天気になりそう。 幸い今日はまだ好天で、穏やかな気持ちの良い秋晴れとなった。 秋はどんどん季節がグラデーションで移ろうので、あっという間に過ぎてしまう印象が強...

 

タイトルとURLをコピーしました