東京都台東区グルメ情報

たつみ屋(東南屋)訪問レポート 〜 浅草仲見世 裏 古民家改造の紅虎系列の和食屋が良かった!! [浅草グルメ]

東京都台東区グルメ情報
スポンサーリンク

浅草の仲見世の裏にある「たつみ屋(東南屋)」という和食のお店に行ってきたのでご紹介。

この日はなかなかお店にたくさん振られる日だった。

そもそもランチは南千住の「尾花」に行ったのだが、我々の前のお客さんで一回転目が満席に。

ではと浅草に流れて「鈴芳」で飲み、二軒目は「神谷バー」へ。

そして〆に「並木薮蕎麦」に行ったら何と定休日。

ではと「ニュー浅草」に向かったら臨時休業と、まあ実に良く振られる日であった。

ニュー浅草の近くを歩いていてたまたま見つけたのがこの「たつみ屋」だった。

浅草寺から見て東南の方角であるので漢字では「東南屋」と書き、東南の方位は「辰巳の方位」であることにひっかけて、平仮名で「たつみ屋」としているとのこと。

築70年の古民家を使っているため老舗っぽいが、実は紅虎の運営母体際グループのお店で、オープンしたのは2006年である。

尾花の鰻に振られたわけだが、結局三軒目で鰻のお店に入ることになった。

ただ、おなかがいっぱいだったのでうな重には手が出なかった。

さっそく紹介しよう。

スポンサーリンク

たつみ屋(東南屋)基本情報

たつみ屋 (東南屋)お店の外観

▲ どっしりと重厚な外観で、老舗なのかと思ったが、実はまだできて15年たっていないのだ。

雰囲気はとても良い。

たつみ屋 (東南屋) メニュー

▲ すき焼き、鰻、天ぷら、刺身、どじょう、鍋など幅広いラインナップ。

たつみ屋 (東南屋)お店情報

店名 たつみ屋 (東南屋)
住所 東京都台東区浅草1-33-5
電話番号 03-3842-7373
定休日 年中無休
営業時間 11:30 – 22:00(L.O21:00)
【土・日・祝】11:00~21:30(L.O21:00)
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 54席
駐車場 なし
開店日 2006年11月11日
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

たつみ屋 (東南屋) 地図とアクセス

東京メトロ銀座線浅草駅徒歩1分

最新!たつみ屋(東南屋) 1回目の訪問レポート 2020年9月

利用日と利用シーン

2020年9月10日(木)の夕方に2名で利用。

予約はなし。

当日の様子

▲ 鈴芳と神谷バーで飲んだあとだったので、最後の〆に冷酒をいただく。

 

▲ こちらはお通しのあさり。

 

▲ 奈良漬け。

 

▲ 尾花で食べ損なった鰻があったので、うざくを注文。

かなりスッキリした風味の鰻だった。

 

▲ そして野菜天ぷら盛り合わせ。

からっと揚がっていて美味しかった。

集合写真

▲ 3軒合わせて6時間くらい飲んでいただろうか。

二人とも眠そう(笑)。楽しかった。ありがとうございました!

スタッフの対応

皆さまに良くしていただき感謝です。

お会計

二人で6,061円(税込)

この日のまとめ

さんざん飲み食いしたあとの3軒目だったので、ちょっとしか食べられなかったが、なかなか良いお店だった。

次回は一軒目で訪問してみたいね。

浅草はどうしても馴染のお店にばかり行ってしまう傾向が強いので、ひさしぶりに新規開拓できて良かった。

浅草グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかがですか?

鈴芳 訪問レポート 〜 浅草裏通りの名酒場!失われつつある昭和風情の残滓を楽しむ昼飲みタイム
浅草の裏通り、最近は「ホッピーストリート」なんて呼び方もされる通りにある「鈴芳」という居酒屋さんに行ってきたのでご紹介。 鈴芳に初めて行ったのは20代のころ。 まだ建物が古いときで店内に2階に上がる階段があり、お店のおばあちゃんが浴衣姿で降...
神谷バー 訪問レポート 〜 浅草を代表するバーという名の洋食屋さんは料理が何でも美味しい!!
浅草を代表するお店の一つ、「神谷バー」というバーというか、洋食屋さんに行ってきたのでご紹介。 神谷バーといえば「デンキブラン」が有名で、いわゆる「バー」だと思っている人が多いかもしれない。 しかし実際の神谷バーは、「バー」というよりは「洋食...
並木藪蕎麦(なみきやぶそば) 訪問レポート 〜 浅草 雷門前の名門そば店は改築しても昔のまま!下町風情も佇まいも蕎麦も素晴らしい!![下町グルメ]
浅草の雷門からすぐのところにある「並木藪蕎麦」というおそば屋さんに行ってきたのでご紹介しよう。 僕がはじめて並木藪蕎麦に行ったのは2000年前後、いまから20年くらい前のこと。 当時はまだ建物が建て直す前のものだったが、当時も行列ができる大...
とん平 訪問レポート 〜 浅草 裏道 通称「ホッピー通り」の老舗名物酒場に行ってきた!!
浅草の「公園本通り」、通称「ホッピーストリート」にある老舗居酒屋「とん平」に行ってきたのでご紹介。 この一帯は僕がはじめて訪れた25年前とはまったく客層が変わってしまった。 当時は労働者風のおっさんばかりで、特に土日の競馬の日には場外馬券場...
ニュー浅草本店 訪問レポート 〜 浅草の顔的な居酒屋!喧騒が心地良く感じる不思議な存在感が好きだ!!
浅草にある「ニュー浅草本店」という居酒屋に行ってきたのでご紹介。 ニュー浅草本店は仲見世から一本裏に入った場所にある。 浅草のお店は昼から通し営業をしているところが多いが、ここも通し営業でありがたい。 160席と大きな店なので予約なしでも気...

 

タイトルとURLをコピーしました