ろばた焼き 海賊 訪問レポート 〜 錦糸町で創業40年の老舗居酒屋は地元民に愛される超人気店!何もかもが美味く そして温かい!! [錦糸町グルメ]

広告


錦糸町駅南口からすぐのところにある「ろばた焼き 海賊」というお店に行ってきたのでご紹介。

僕が主催している立花B塾とTLI講座アドバンスを受講してくださった春山充さんが経営されているお店だ。

僕は普段錦糸町に行く機会がまったくないのだが、この「ろばた焼き 海賊」のおかげで、定期的に錦糸町に行く機会を得た。

最新レポートは2021年2月のお昼の訪問。

普段は夕方からの営業だが、緊急事態宣言中に限り昼から営業しているので、昼飲みに訪れた。

さっそく紹介しよう。

ろばた焼き 海賊 基本情報

ろばた焼き 海賊 お店の外観

▲ やってきました、ろばた焼き 海賊。

創業40年と書かれた看板が温かい。

 

▲ 暖簾にも年季を感じる。

ろばた焼き 海賊 店内の様子

▲ 店内はこのカウンター席とテーブル席のエリアと、奥の座敷エリアに大きく別れる。

前回までは団体だったのと、今回も4名なので座敷席での案内となる。

このちょっと狭くてお互いの距離が近く、和気あいあいとした雰囲気が最高だ。

 

▲ 個人的にはこのカウンター席で、目の前で焼いてもらうのを眺めながらしっぽり飲んでみたい。

次回はそれだな。

 

▲ 壁に常連さんたちの「マイ箸」が飾られている。

この海賊は、常連さんをえこひいきする様々な工夫がされているのだが、この常連箸もその工夫の一つだろう。

というか、この人たちは、いわゆる「殿堂入り」的立場なんじゃないかと想像したり。

トップのヤスオさんは一体何回通っているんだろう?

お友達になりたいね(笑)。

ろばた焼き 海賊 お店情報

店名 ろばた焼き 海賊
住所 東京都墨田区江東橋3-11-2
電話番号 03-3631-1583
定休日 無休
営業時間 [月~木・土]
17:00~25:00[金]
17:00~26:00[日]
17:00~24:00
予約の可否・必須かどうか 予約可
クレジットカード カード可
席数 50席
駐車場 なし
開店日 1979年
ウェブサイト 公式サイト

食べログ

ろばた焼き 海賊 地図とアクセス

錦糸町駅南口 徒歩3分

最新!ろばた焼き 海賊 5回目の訪問レポート 2021年2月

利用日と利用シーン

2021年2月1日(月)のお昼に2名で利用。

二週間ほど前に予約を入れていた。

当日の様子

▲ 普段は夜しか営業していないお店に昼に来られるというのも乙なもの。

 

▲ この日は念願のカウンターでの利用。

大人数で利用することが多いので、カウンターは初めて。

 

▲ すごく久し振りにビールで乾杯。

2021年初めてのビールだった気がする。

 

▲ お通しは鴨とエスカベッシュ!!

ろばた焼きのお店とは思えないオシャレなお通し。

 

▲ お造り5種は人数に合わせて2切れずつにしてくれる。

こういう細かい心遣いがとても嬉しい。

 

▲ マグナムから注がれる赤ワイン。

 

▲ ろばた焼きなので焼物を多めに。

レンコン焼き美味しい。

 

▲ このウナギも絶品!!

 

▲ 山梨の横山さんの湯葉!

今回は餡かけでアツアツ!!

 

▲ そしてこちらも横山さんの、名物厚揚げ焼き。

ふわっふわで本当に美味しい。

 

▲ 玉ねぎ焼き!ふわっと仕上がってこれまた美味い!!

 

▲ ドーンと!これぞろばた焼きの醍醐味!!

 

▲ 空豆もアツアツで最高。

 

▲ 本来は鶏尽くしを頼みたいのだが二人だと多すぎるので鶏の唐揚げ。

 

▲ ジンをソーダで。

この「六」というジンは甘くなくてすごく美味しい。

 

▲ リブロースの鉄板焼き。

これも美味い。

すっかりおなかがいっぱいに。

集合写真

▲ 楽しく美味しい時間でした。

ありがとうございました!!

4時間も長居してしまった。

スタッフの対応

皆様に優しくしていただき感謝。

お会計

二人で16,000円(税込)

4時間も居座って延々と飲んでしまったのでちょっと高め(笑)。

この日のまとめ

普段やっていない昼のカウンター席を堪能。

僕は夜更しが苦手なので昼から営業してくれると嬉しいね。

まあお店としては早く通常営業できるようになって欲しいでしょうけどね。

昼飲み文化が日本にも定着するといいね。

過去4回の訪問レポートはこの下のオススメ店リンクのさらに下、次のページに時系列に並んでいます。

併せてどうぞ!!

下町グルメ情報はこちらにもたくさん!もう1記事いかが?

 

【次のページ】ろばた焼き 海賊 4回目 & 3回目の訪問レポート!!


あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガが新しくなりました!
2つあったメルマガを1つに統一してタイトルも新たに「風の時代に海の街より」にしました。
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
毎日すごいノウハウが届くタイプのメルマガではありません。
僕や僕の活動に興味があったり、刺激を受けたい方は読んでみて損はないかも?
購読はもちろん無料。
一期一会を大切にしているのでバックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。
あなたとメルマガでお会いできるのを楽しみにしてます!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!