午前はデスクで執筆し 午後からはキッチンでパスタやスパイスカレー作りを楽しんだ休日 [日記 2020.6.28]

広告


2020年6月28日(日)の日記。

朝から大雨となった鎌倉の海街。

最近は休日は午前中はいつもどおり仕事をして、午後からキッチンで料理を作って楽しむのが好き。

ワインを飲みつつ、平日のボディメイク優先のごはんとはちょっと違う、凝ったものを作るのが楽しい。

今日は昼にパスタ、夜にカレーを作って食べた。

「材木座キッチン立花亭」なんて名前まで思い付いちゃって、ちょっといい感じ。

今日の一面TOP 午後からキッチンで楽しむ日曜日

ランチは細麺スパゲッティーニでペペロンチーノ作り

▲ 大雨のランチタイムはペペロンチーノ作り。

パスタ作りを再開してからペペロンチーノを3回作って色々思い出してきた。

それが、「ペペロンチーノは細麺の方が美味しい」だった。

 

▲ ガロファロというメーカーの1.5mmのスパゲッティーニを使う。

普通のスパゲッティは1.7mmだから、0.2mmの違いなんだけど、かなり違うのだ。

 

▲ 何が違うって、茹で上がったパスタをフライパンで過熱して乳化させるとき。

麺が細いとオイルで麺がフライ状態、揚げられるみたいになって、カリッとつるっと仕上がる。

 

▲ スパゲッティーニは茹でる時間が短めになるので、タイミングが難しいのだが上手くいった。

 

▲ そうそう、この細麺の仕上がりが、太麺よりもずっと美味しいのだよ。

あと、今回は玉ねぎも入れて風味も良くなった。

いろいろ思い出してきて楽しい。

基本のペペロンチーノのレシピはこちら。

夕方からは圧力鍋を使ってビーフカレー作り

▲ 夕方からはスパイスカレー作り。

先週初挑戦したビーフカレーだが、肉が固くてゴムを食べてるみたいで残念だった。

今週は圧力鍋を購入して再挑戦。

 

▲ フライパンで下準備をしてから圧力鍋に材料を投入。

 

▲ 人生初の圧力鍋にドキドキ。

 

▲ 赤ワインは超リーズナブルなアルパカ。

アマゾンの定期便で箱買いすると一本439円という破格さで、そこそこ美味しい。

 

▲ そしてビーフカレーが完成!!

 

▲ 前回とは比べものにならないくらい柔らかく出来た。

でも、まだまだ改善の余地がある感じ。

今回は15分過熱したけど、あと5分か10分長くしよう。

それから、今回は水の量が多すぎたので、次回は減らしましょう。

明日からの鶏胸肉スープを仕込んで終了

▲ 晩ごはんの洗い物をしている間に、明日からの鶏胸肉スープをたっぷり仕込んでキッチン立花亭は終了。

ああ楽しい週末だった。

今日はこんな一日

雨上がりの午後に駅の向こうまで買い出しウォーキング

▲ 午後には雨が止んだので、駅の向こうのスーパー2軒に買い出しウォーキング。

往復4km以上になるので、なかなか良い運動になる。

 

▲ 途中、以前ランチセミナーの会場として利用させてもらったお店「Toi Toi Toi」が閉店していることに気づく。

つい先日まで営業していたのでビックリ。

 

▲ さらに紀ノ国屋の交差点にあった「茂吉寿司」も閉店していた。

コロナの影響で、これからもこういう閉店が増えそうだ。

 

▲ 朝の海もランニングも休んだので、海を回って帰る。

 

▲ 雨が止んで晴れ間も見えてきた。

 

▲ 空気が少し軽くなり、湿度が下がっているのだと感じた。

今年は梅雨明けが早い?七夕には梅雨明け??

Twitterを眺めていたら、お天気キャスターの人のツイートがリツイートされて回ってきた。

七夕ごろには梅雨明けして、そのあと暑い夏になるとのこと。

僕は夏が大好きなので、早く梅雨明けしてくれるのは大歓迎。

あと一週間で梅雨明けなんて、嬉しすぎる。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

バルバッコア 六本木ヒルズ店 訪問レポート 〜肉塊を浴び続けるシュラスコ食べ放題ランチが今回も迫力満点!![六本木グルメ] | No Second Life
ブラジルの肉料理シュラスコ専門店、「バルバッコア六本木ヒルズ店」に行ってきたのでご紹介。 バルバッコアは本店がブラジルのサンパウロにある本格派。 日本の本店は青…
www.ttcbn.net

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前日は夕方にコーヒーを飲んだせいで眠くならず夜更しして、しかも早朝覚醒。

 

▲ おかげで月間平均の目標達成は絶望的になった。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ パスタと焼肉、ケーキまで食べたけど減っていて嬉しい

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.7度低い24.9度。

今年最高は6月27日の25.6度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前日より1.6度低い24.4度。

タオルケット1枚、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最高気温は6月26日と6月27日の26.0度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

そして普段の日曜日は一週間のご褒美バッジが大量にもらえるのだが、今週はApple Watchがリセットされてしまったためバッジなし。

iPhoneの新品交換の余波がこんなところに。

本当はあの日も全部達成していたので悔しいけどまあ仕方がない。

またコツコツ積み上げていきましょう。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

ペペロンチーノ。

夕食:自炊

ビーフカレー。

読書

▲ 今日は読書はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

圧力鍋で料理。

まとめ

今週は一週間で3日もランニングを休んでしまった。

梅雨の時期はコンディション調整が難しい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!