日記

午前はデスクで執筆し 午後からはキッチンでパスタやスパイスカレー作りを楽しんだ休日 [日記 2020.6.28]

日記
スポンサーリンク

2020年6月28日(日)の日記。

朝から大雨となった鎌倉の海街。

最近は休日は午前中はいつもどおり仕事をして、午後からキッチンで料理を作って楽しむのが好き。

ワインを飲みつつ、平日のボディメイク優先のごはんとはちょっと違う、凝ったものを作るのが楽しい。

今日は昼にパスタ、夜にカレーを作って食べた。

「材木座キッチン立花亭」なんて名前まで思い付いちゃって、ちょっといい感じ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP 午後からキッチンで楽しむ日曜日

ランチは細麺スパゲッティーニでペペロンチーノ作り

▲ 大雨のランチタイムはペペロンチーノ作り。

パスタ作りを再開してからペペロンチーノを3回作って色々思い出してきた。

それが、「ペペロンチーノは細麺の方が美味しい」だった。

 

▲ ガロファロというメーカーの1.5mmのスパゲッティーニを使う。

普通のスパゲッティは1.7mmだから、0.2mmの違いなんだけど、かなり違うのだ。

 

▲ 何が違うって、茹で上がったパスタをフライパンで過熱して乳化させるとき。

麺が細いとオイルで麺がフライ状態、揚げられるみたいになって、カリッとつるっと仕上がる。

 

▲ スパゲッティーニは茹でる時間が短めになるので、タイミングが難しいのだが上手くいった。

 

▲ そうそう、この細麺の仕上がりが、太麺よりもずっと美味しいのだよ。

あと、今回は玉ねぎも入れて風味も良くなった。

いろいろ思い出してきて楽しい。

基本のペペロンチーノのレシピはこちら。

ペペロンチーノの作りかた 美味しくできる8つのコツ!自宅で簡単レシピ!!
ペペロンチーノ パスタの美味しい作り方のレシピと8つのコツをご紹介します! ペペロンチーノパスタは、シンプルで美味しいけれど、実はすごく奥深い。 ペペロンチーノはシンプルなだけに素材や料理の仕方の影響を受けやすく、実は意外と難しいのです。 ...

夕方からは圧力鍋を使ってビーフカレー作り

▲ 夕方からはスパイスカレー作り。

先週初挑戦したビーフカレーだが、肉が固くてゴムを食べてるみたいで残念だった。

今週は圧力鍋を購入して再挑戦。

 

▲ フライパンで下準備をしてから圧力鍋に材料を投入。

 

▲ 人生初の圧力鍋にドキドキ。

 

▲ 赤ワインは超リーズナブルなアルパカ。

アマゾンの定期便で箱買いすると一本439円という破格さで、そこそこ美味しい。

 

▲ そしてビーフカレーが完成!!

 

▲ 前回とは比べものにならないくらい柔らかく出来た。

でも、まだまだ改善の余地がある感じ。

今回は15分過熱したけど、あと5分か10分長くしよう。

それから、今回は水の量が多すぎたので、次回は減らしましょう。

明日からの鶏胸肉スープを仕込んで終了

▲ 晩ごはんの洗い物をしている間に、明日からの鶏胸肉スープをたっぷり仕込んでキッチン立花亭は終了。

ああ楽しい週末だった。

今日はこんな一日

雨上がりの午後に駅の向こうまで買い出しウォーキング

▲ 午後には雨が止んだので、駅の向こうのスーパー2軒に買い出しウォーキング。

往復4km以上になるので、なかなか良い運動になる。

 

▲ 途中、以前ランチセミナーの会場として利用させてもらったお店「Toi Toi Toi」が閉店していることに気づく。

つい先日まで営業していたのでビックリ。

 

▲ さらに紀ノ国屋の交差点にあった「茂吉寿司」も閉店していた。

コロナの影響で、これからもこういう閉店が増えそうだ。

 

▲ 朝の海もランニングも休んだので、海を回って帰る。

 

▲ 雨が止んで晴れ間も見えてきた。

 

▲ 空気が少し軽くなり、湿度が下がっているのだと感じた。

今年は梅雨明けが早い?七夕には梅雨明け??

Twitterを眺めていたら、お天気キャスターの人のツイートがリツイートされて回ってきた。

七夕ごろには梅雨明けして、そのあと暑い夏になるとのこと。

僕は夏が大好きなので、早く梅雨明けしてくれるのは大歓迎。

あと一週間で梅雨明けなんて、嬉しすぎる。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

週末パスタの濃厚カルボナーラが美味しく出来たり 母と弟が鎌倉に来て楽しかった一日 [日記 2020.6.27]
2020年6月27日(土)の日記。 蒸し蒸しで湿度が凄かった海街。 自粛明けてから一番の人出で海もお店も人がたくさん。 午前中は執筆、昼にがっつりランニング。 午後からはお休みモードですごした休日。
バルバッコア 六本木ヒルズ店 訪問レポート 〜肉塊を浴び続けるシュラスコ食べ放題ランチ!飲み放題もあって驚きのコストパフォーマンス!!
ブラジルの肉料理シュラスコ専門店、「バルバッコア六本木ヒルズ店」に行ってきたのでご紹介。 バルバッコアは本店がブラジルのサンパウロにある本格派。 日本の本店は青山にあり、本店もこの六本木ヒルズ店、それに高輪店も大人気。 人気の秘密は何といっ...
ダバ インディア 訪問レポート 〜 京橋の南インド料理専門店!!4種のカレーが楽しめるランチもパワフルだった!! [京橋グルメ]
京橋駅、東京駅、銀座一丁目駅から近い「ダバ インディア」という南インド料理のお店に行ってきたのでご紹介しよう。 昨年の初夏の時期に夜に一度利用した。 その時とても印象が良かったので、今回は一人でランチタイムに訪問。 最新レポートは2021年...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前日は夕方にコーヒーを飲んだせいで眠くならず夜更しして、しかも早朝覚醒。

 

▲ おかげで月間平均の目標達成は絶望的になった。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ パスタと焼肉、ケーキまで食べたけど減っていて嬉しい

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.7度低い24.9度。

今年最高は6月27日の25.6度。

夜の室温

夜の寝室の室温は前日より1.6度低い24.4度。

タオルケット1枚、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最高気温は6月26日と6月27日の26.0度。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

そして普段の日曜日は一週間のご褒美バッジが大量にもらえるのだが、今週はApple Watchがリセットされてしまったためバッジなし。

iPhoneの新品交換の余波がこんなところに。

本当はあの日も全部達成していたので悔しいけどまあ仕方がない。

またコツコツ積み上げていきましょう。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

昼食:自炊

ペペロンチーノ。

夕食:自炊

ビーフカレー。

読書

▲ 今日は読書はおやすみ。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

圧力鍋で料理。

まとめ

今週は一週間で3日もランニングを休んでしまった。

梅雨の時期はコンディション調整が難しい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

週末パスタの濃厚カルボナーラが美味しく出来たり 母と弟が鎌倉に来て楽しかった一日 [日記 2020.6.27]
2020年6月27日(土)の日記。 蒸し蒸しで湿度が凄かった海街。 自粛明けてから一番の人出で海もお店も人がたくさん。 午前中は執筆、昼にがっつりランニング。 午後からはお休みモードですごした休日。
真っ赤に燃える夕暮れの空が美しかったり 冷凍保存に勤しんだ一日 [日記 2020.6.26]
2020年6月26日(金)の日記。 前夜帰宅後復元をセットしておいたiPhone 11 Proは無事朝から使えるようになった。 ただ、Apple Watchをリセットしてペアリングし直した結果、前日のアクティビティが引き継がれず、記録が途切...
丸一日東京で激しく活動した一日 〜 財布買って iPhoneが交換になって 継続コンサルがスタート [日記 2020.6.25]
2020年6月25日(木)の日記。 今日は朝から夜まで一日東京で活発に活動。 非常に充実して成果もたくさんあった嬉しい一日となった。 これぐらいいろいろできると楽しいね。
今日もフルパワーで活動して調子良かったり 海街っぽいTシャツが届いた一日 [日記 2020.6.24]
2020年6月24日(水)の日記。 昨日に続いて今日もフルパワーで仕事やら運動やら炊事やらしてみた。 昨日より消耗の度合いが少なくさらに良い感じ。 これは調子が戻ったのか、それともそもそも不調だったのは一日だけで、あとはだらけていただけなの...
「緩め過ぎでリズムが悪いのかも」と思い負荷を掛けたり、人生初の圧力鍋が届いた一日 [日記 2020.6.23]
2020年6月23日(火)の日記。 梅雨入りしたあたりから消耗感が出て仕事のペースを緩めていた。 そのことをnoteに書いていたら、「あれ?これって2年前にもやった、緩めすぎてリズムが崩れているパターンじゃない?」と思い始めた。 書いた記事...

 

タイトルとURLをコピーしました