日記

「大いなる決断の日」から一年 〜 記事と湿気と爆風で消耗して午後は休みにして自分を癒した

日記
スポンサーリンク

2020年6月11日(木)の日記。

関東地方もついに梅雨入り。

今年の海街は海の家の建設が始まらないので、景色も梅雨っぽくない。

だいたい毎年梅雨のあいだにせっせと海の家は作られるのだ。

そして去年の今日の大いなる決断から一年。

いろいろな想いを感じながらnoteに有料記事を書いたらどっと消耗してしまった。

この記事ね。

Xデーから一年|立花岳志
<お知らせ> この記事は単品でも購入できますが、月額購読の方がずっとお得な料金設定になっています。 ぜひ「立花岳志のブログに書けない本当の話」を購読ください! </お知らせ> -------- 6月11日がやってきた。2020年6月11日だ...

なので午後からは自分を癒す時間にしてワイン飲みつつのんびりしたり、昼寝したり。

ちゃんと自分を見つめて自分を癒すって大事だと思う。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

午後から休暇にしてのんびりしたり昼寝したり

▲ 今日の海街は爆風なので外でのんびりというのがあまり似合わず、部屋で適当に。

ワイン飲みつつスクランブルエッグとソーセージなランチ。

 

▲ ちょっとベッドに横になったら2時間半熟睡していて、目が覚めたら16時半を過ぎていた。

明日も会食なので一瞬躊躇したが、今から晩ごはんの支度をするのは面倒なので、買い物だけして早めに外で夕食にすることに。

横殴りの雨が降る中傘をさして駅前のスーパーに行き買い物のハシゴ。

スーパー2軒巡ったあとは「鎌倉かつ亭 あら珠 総本店」へ。

 

▲ 海老フライとアジフライ。

相変わらず美味い。

 

▲ チーズが入らないメンチカツも美味いね。

 

▲ 帰宅後面倒だったけど、翌日からの鶏胸肉スープは仕込んでおく。

今日はこんな一日

強風の朝の海

▲ 朝の海。

朝の時点ではまだ「爆風」というほどではなく、普通に「強風」ぐらいだった。

波が白く泡立っている。

 

▲ サーファーが何人か出動中。

 

▲ 今年は6月に入っても海の家の設置が始まらないので、ちょっといつもと違う感じ。

 

▲ この後雨の予報。

爆風で心が折れた3kmラン

▲ 午前中に重い記事を書いて消耗し、気晴らしにランニングに出たら爆風になっていた。

砂がばんばん飛んで身体中に貼り付きじょりじょりに。

 

▲ 8km走るつもりで出走したが、途中で6kmに変更し、さらに3kmコースで折返すことに。

 

▲ 爆風には勝てません。

まあこんな日もあるよね。

2ヶ月くらい前に注文したTシャツが届いた

▲ 2ヶ月前に注文したU2のTシャツがようやく届いた。

もう半分忘れかけていたけど届いて良かった。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

Xデーから一年 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 6月11日がやってきた。2020年6月11日だ。 一年前の今日はもう関東は梅雨入りしていたが、朝から抜けるような快晴だった。 僕は当時の鎌倉の家(今の家...
梅雨入り直前の好天の日に由比ヶ浜のイタリアンの名店でディナー
2020年6月10日(水)の日記。 良いお天気は今日までで明日から雨で梅雨入りの予報。 海街は一日風が強かったけどお天気はずっと良かった。 初夏の陽気最終日は夕方から鎌倉でお友達とディナー。 楽しいひと時だった。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は会食で軽く夜更かし。

 

▲ 月間平均の悪化を食い止めよう。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 体重は会食で大幅増だけど気にしない

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より0.7度低い24.5度と今年最高を記録。

今年最低は0.7度。今年最高は6月11日の24.5度。

夜の室温

夜の室温は前日より0.5度低い24.3度。

タオルケット2枚、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最低は2.1度。最高は6月5日と6月8日の25.1度。

運動

ランニング

▲ RunKeeperが落ちてしまったのでNike+のスクショ。

筋トレ

▲ ダンベルベンチプレス 32kgで13回、10回、10回の3セット

脚上げ腹筋 部位を変えて30回を3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで469日連続達成。

朝食:自炊

ボディメイクサラダ、フルーツ、プロテイン、なみなみコーヒー。

鶏胸肉スープ、今回の分を完食。

昼食:自炊

▲ チーズスクランブルエッグ、ソーセージ。

夕食:鎌倉かつ亭 あら珠 総本店

読書

▲ 相変わらずスパイスカレーの本をあれこれ読んでいる

今日買ったもの、届いたもの

U2のTシャツ。

一日一新

思い付いての午後半休。

まとめ

昨日と明日が会食なので、予定外の外食で3日連続になってしまった。

まあたまにはいいか。

最近の日記はこちらからどうぞ!

梅雨入り直前の好天の日に由比ヶ浜のイタリアンの名店でディナー
2020年6月10日(水)の日記。 良いお天気は今日までで明日から雨で梅雨入りの予報。 海街は一日風が強かったけどお天気はずっと良かった。 初夏の陽気最終日は夕方から鎌倉でお友達とディナー。 楽しいひと時だった。
東京都心は31度まで上がったらしいが海街は26度で爽快だった
2020年6月9日(火)の日記。 いよいよ梅雨入りがカウントダウンとの予報だけど、良いお天気だった海街。 東京都心は31度、埼玉の熊谷は34度とかまで上がったそうだけど、海街は26度。 ちょっと湿度は高いけど爽快で、エアコンは全然いらない陽...
七里ヶ浜に新しい絶景レストランがオープンするらしい
2020年6月8日(月)の日記。 週末3日間ブログとメルマガのペースを落としたら、予想どおり元に戻らなかった。 そうそう、ペースは一度落とすと再び上げるのがちょっと大変なんだよね。 最近はそれも分かっているので、慌てず騒がず淡々と。 そのう...
食べ過ぎで胃をやられてチートし切れなかったチートデイズ最終日
2020年6月7日(日)の日記。 前日の下町巡礼で食べ過ぎて、寝ていて胃が痛くなった。 最初は膨満感だったのが、ジワジワと痛みに変わって朝起きてもしんどい感じ。 そんな猛烈に食べたつもりはないんだけどな。 やはり普段節制して身体に良いものを...
ひさしぶりの下町巡礼が楽しかったのでまた定例化しよう 〜街歩きと美味しいお店と寺社仏閣と
2020年6月6日(土)の日記。 僕は大学時代からご縁あって何度か東京のディープな下町出身の女性とお付き合いしていた期間があった。 その時期に、南千住、竜泉、千束、そして山谷といったエリアに詳しくなり、同時に興味も持つようになった。 女性と...

 

タイトルとURLをコピーしました