新居に冷蔵庫が届きました。ヨドバシ.comの自社配送のレベルの高さに感激した件

広告

昨日の朝直観で選んでヨドバシ.comで注文した冷蔵庫が新居に届いた。

頼んだ冷蔵庫はこれ。

今までは通販はもっぱらアマゾンか楽天で、ヨドバシ.comを使ったことがなかった。

昨日の朝7時に注文して、今日の昼12:30に冷蔵庫が到着したのだが、ちょっとないレベルのスムーズさだった。

商品の紹介というより、ヨドバシ.comの紹介をメインにお伝えしたい。

控え目に行って、僕は感動したのだ。

新居に冷蔵庫が届きました。ヨドバシ.comの自社配送のレベルの高さに感激した件

注文翌日に配送

冷蔵庫の注文をしたのは10月2日の朝の7時過ぎ。

最初に習慣でアマゾンにアクセスしたが、ほとんど東芝の冷蔵庫がリストアップされておらずすぐ閉じる。

次に楽天に行ったが、いつも通りショップごとにバラバラなので、あまり見る気になれずまた閉じる。

価格.comを見ようかと思いつつ、試しにGoogleで「冷蔵庫 野菜室 真ん中」で検索したら、ヨドバシ.comのページがトップでヒットした。

で、チェックしたところ、ずばり僕が欲しい商品があり、しかも翌日配達と書いてある。

楽天だと注文確定まで数日、発送まで数日、到着まで数日、というイメージだったので、ちょっと感激した。

1時間単位で配達希望時間が希望できる

大物家電や家具などを通販で頼むと、配達がネックになる。

ヤマト運輸や佐川急便は、かなりこまかく時間指定ができるのだが、大物家具や家電は、西濃運輸などの路線便になってしまうことが多い。

そうすると、その日中に来るのか来ないのかも分からないし、実際来なかったりもする。

コールセンターと現場の連携も悪くて、イライラ、ソワソワ、ハラハラすることばかり。

ところが、ヨドバシ.comは、「自社便」で配達をするのだという。

そして、配送時間を1時間単位で希望できる。

「指定」ではなく「希望」なのだが、これは何とも嬉しい。

ただ、注文時点では、「時間指定なし」になってしまっているので、ちょっと不安だった。

コールセンターに電話して確認しようかと思っていたら、自動応答メールに以下の文言があった。

大物家電などは当日の朝に担当者から事前確認の電話が入る

ヨドバシ.comの自社便での配達の場合、大物家電や家具などの配達は、当日朝に担当者の方から電話が入る。

僕の場合、朝の8時30分に電話がかかってきた。

僕が希望した12時に対して、「12時30分から14時30分の間に配達します」という連絡で、もうまったく文句なしである。

おかげで、鎌倉の家から一旦南麻布の新居に車で入り、そのあと六本木の家に行き、午後に車で南麻布に運びたいものを車に積み込み、自転車でスーパーで昼ごはんを買って南麻布に戻る時間を確保できた。

12:30ジャストに冷蔵庫が到着

西濃運輸のトラウマで、「どうせ12:30〜14:30と言ったって、いつ届くか分かるものか」と半分疑心暗鬼状態。

六本木の家から自転車でスーパーナニワヤに寄ってお昼ごはんを買い、家の前の路地を曲がろうとしたら、大型トラックが進入するところだった。

あれ?と思ったら、これが僕の冷蔵庫を積んだトラックだった。

時間、ジャスト12:30。

いやあ、美しすぎる、素晴らしすぎるよヨドバシ.com。

バックで路地に進入するトラックの横を自転車ですり抜けて、何とかトラックより先に自宅に帰り着いた。

とっても丁寧な設置と説明

40歳くらいのマッチョな担当者の方はとっても丁寧でニコニコしていて、これまた嬉しくなってしまう。

「いま自転車で帰ってこられましたよねー」という挨拶も爽やか。

段ボールから冷蔵庫を出し、部屋に入れて、場所を決めて、設置。

さらに、設置した後も、左右の微調整の必要性と、その意味(左に寄せるほど、右開きの扉が大きく開く)を教えてくれ、ありがたかった。

10分ほどで全作業が終了。

あっけないほどすべてがスムーズだった。

ヨドバシ.comに惚れた!!

アマゾンは外資系なので、担当者への連絡がすごく取りにくく、機械的に処理されて不安に感じることがある。

楽天は、楽天統一のスタンダードがなく、ショップごとにバラバラで、受注、発送までかなり時間がかかることが多く、対応もまちまち。

さらに、アマゾンも楽天も、大物家電や家具は、路線便の西濃運輸になってしまうことが多く、配達にトラブルが起こることがとても多かった。

この全部の問題を一発でクリアしてるのがヨドバシ.com。

初めて使ってみたが、正直かなり感動してしまった。

ここまで美しく機能するシステム、しかも人間味もあり温かいシステムは、ちょっとなかなかないね。

今後新居に入れる家具やら小物やらがいろいろあるけど、優先的にヨドバシ.comを使ってみたくなった。

それぐらい感動したよ、というお話し。

Pocket
LINEで送る

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

自分の「好き」「得意」をセミナー・講座にして登壇したい人のための1day講座開催(東京、平日・休日)

自分の「好き」「強み」をネットで発信するだけでなく、セミナー・講座にしてブログとSNSで集客しよう!! 休日コース11/18、平日コース11/29開催。

講座の作り方セミナーについて詳しくはこちら

「複業」時代のひとりビジネス構築法をすべて伝えます!!

ネット時代の「一人ビジネスの構築方法、育て方、そして多角化までをぎっしり詰め込んだ1day講座開催! ブロガーとして独立してから7冊の本を出版し、講座・セミナーを多数企画・開催、心理カウンセラー、ブランディングコンサルタントとしても活動する「スラッシャー」立花が直接指導。 12/9に休日コース、12/20に平日コース開催。

一人ビジネス構築セミナーについて詳しくはこちら

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

立花岳志 & 大塚彩子 「心のあり方」講座 DVD発売中!!

作家・ブロガー・カウンセラーの立花岳志と、カウンセラー・作曲家の大塚彩子が、心とあり方について教えるDVDが発売中! 内容紹介動画はこちら!

Amazonからご購入いただけます。DVDのご購入はこちらからどうぞ!!

ビリーフをリセットしてやりたいことをやる人になる [DVD]
株式会社ツナゲル (2016-10-25)
売り上げランキング: 113,257

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者がまもなく1,000人、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします