寝不足と朝食抜きとプロジェクト完了が重なってヘロヘロだったり 右膝痛が大きく改善した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.2版]

広告


いま読んでいる本で推奨している「一日のうち16時間食べ物を食べない時間を作る」に段階的にチャレンジしてみることにした。

いきなり毎日は無理なので、まずは外食をしたら次の食事まで16時間の間隔を置くというマイルールを設定した。

前日「ジ イノセント カーベリー」でおなかいっぱい食事をしたので、今日は朝食抜き。

以前朝食抜きの半日断食をやっていたが、あまり効果を感じずデメリットが多くて止めてしまった経緯がある。

今回は栄養を学んだ上でのチャレンジなので、良い結果が出るといいのだが。

さあどうなるか。

この日のTOPICS

ひんやりアーシング

▲ 前夜真夜中の帰宅となったので寝不足の朝。

海に出ると一面のうろこ雲。

 

▲ 沖合いには船が。

 

▲ 西の空も一面全面のうろこ雲。

空が広いので迫力満点だ。

 

▲ 東の空の太陽もうろこ雲の向こう側に。

朝食抜きをやってみたが

▲ 完全に朝食を抜いてコーヒーだけ。

最近は前夜食べ過ぎたときでもフルーツとプロテインはおなかに入れていたので、完全に朝食抜きはひさしぶり。

料理の時間も食事の時間も片づけの時間もなくなるのですごく時間が余る。

そして執筆を始めると、思ったように身体が温まらず執筆にエネルギーが乗らない感じ。

明らかに朝食抜きの影響だけど、この日は寝不足もかなりあったし、前日でプロジェクトが完了して腑抜けているのもあって、どのせいか良く分からない。

ただ、寝不足のわりには眠くはならなかったので、そこそこ効果は出ていたのかも。

一日だけでは分からないので、しばらく「外食したら次の食事まで16時間の間隔をあける」を実践しようと思う。

明日の夜が鎌倉で会食なので、明後日の朝がどうなるかをチェック。

空腹のまま問題なく3kmラン。そして右膝痛が改善

▲ 朝食を抜いたまま昼に3kmランに出た。

ほんのりとモヤがかかった快晴。

 

▲ こういうお天気はなかなか珍しい。

 

▲ 空腹でエネルギー切れにならないか不安だったが、問題なく走れた。

 

▲ 10月とは思えない高温なので、今日も海で泳ぐ。

 

▲ 気持ち良く海ドボン。

そして先々週の水曜日に転んで打った右膝、ずっと痛かったのだが、今日は痛みが劇的に改善した。

これがオートファジーの力だとしたら、すごいことだけど、どうなんだろう?

午後もパフォーマンスは上がらないながらも仕事はちゃんと進む

▲ 昼に食事をして、午後になったら眠くなるかと思ったが、眠くはならなかった。

でもやはり寝不足もあり、あと昼ごはんにいきなりパンを食べたこともあってパフォーマンスは上がらず。

でもテンションが落ち込むわけでもなく、消耗するわけでもなく、ちゃんと夕方まで仕事になったので、良しとしよう。

夕方にはPOSTへ。

 

POSTには意外にも今週初出勤。

 

▲ 夕焼けを期待していたのだが、最後低い位置に分厚い雲が出てしまい、ここから夕陽は隠れてしまった。

夕食後に食欲暴走

▲ 晩ごはんに好物の豚のしょうが焼きを作った。

いつもは300g弱ぐらいの肉で作るのだが、それだと量が多くて食べ過ぎなので、半分の150gにした。

お皿に盛り付けると「適量」という感じなのだが、食べたりなかった。

食後DVDを観ながら我慢できず、サバの醤油煮缶を開け、それから茹で卵を1個とナッツをぽりぽり。

まあ変なものは食べていないが、せっかくしょうが焼きを減らしたけど、足りないんじゃ意味なかったな。

これも朝食抜きとき因果関係なのか、長い目で見ていきましょうね。

ブログ記事

この日書いた記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、立花B塾マスタリー準備。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 10月初日はいきなりの超ビハインドからスタート。

会食のあと帰宅すると、本当に遠いと感じるね。

 

▲ さあここから巻き返していきましょう。

今月も7時間半以上の睡眠と、平均おやすみ22:30以前を目指します。

体重と体脂肪

▲ 2日で2.7kgも落ちたのに、1日で2.2kg増えた。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より1.5度下がって20.6度

ぐっと下がってタオルケットが二枚欲しい。

運動

ランニング

▲ 空腹3kmラン。

もともと糖質を摂っていないので、空腹でもエネルギー切れにはならなさそう。

筋トレ

腕立伏せ15回。

ストレッチ

腰と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ216日連続クリア。

食事

朝食:抜き

というわけで朝食は抜き。

パターコーヒーとかにするのもオートファジー的には良くないんだろうかね。

でもナッツを食べていいなら、バターコーヒーも大丈夫な気がする。

昼食:自炊

▲ 朝食抜きのあとにいきなりパンはどうかと思ったが、せっかくいただいたお土産焼肉サンドなので美味しくいただいた。

一応サラダから先に食べて、カーボラストにしてみた。

夕食:自炊

▲ 上に書いたとおり、豚のしょうが焼きで食べたりず、サバの醤油煮缶、ゆで卵、ナッツを追加で食べた。

読書

▲ もうすぐ読み終わる。

今日買ったもの、届いたもの

サプリの補充、チーロの巨大バッテリーのACアダプタ。

一日一捨

なし。

一日一新

朝食抜き。

まとめ

本当は昼に会食をして夜を抜くのが一番理想的。

できるだけ会食をランチにしたいのだが、僕は自由だから昼から飲めるけど、世間の人はなかなかそうできないのが問題だね。

慣れの問題もあるかもなので、しばらく続けてみる。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします