日記

寝不足と朝食抜きとプロジェクト完了が重なってヘロヘロだったり 右膝痛が大きく改善した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.2版]

日記
スポンサーリンク

いま読んでいる本で推奨している「一日のうち16時間食べ物を食べない時間を作る」に段階的にチャレンジしてみることにした。

いきなり毎日は無理なので、まずは外食をしたら次の食事まで16時間の間隔を置くというマイルールを設定した。

前日「ジ イノセント カーベリー」でおなかいっぱい食事をしたので、今日は朝食抜き。

以前朝食抜きの半日断食をやっていたが、あまり効果を感じずデメリットが多くて止めてしまった経緯がある。

今回は栄養を学んだ上でのチャレンジなので、良い結果が出るといいのだが。

さあどうなるか。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

ひんやりアーシング

▲ 前夜真夜中の帰宅となったので寝不足の朝。

海に出ると一面のうろこ雲。

 

▲ 沖合いには船が。

 

▲ 西の空も一面全面のうろこ雲。

空が広いので迫力満点だ。

 

▲ 東の空の太陽もうろこ雲の向こう側に。

朝食抜きをやってみたが

▲ 完全に朝食を抜いてコーヒーだけ。

最近は前夜食べ過ぎたときでもフルーツとプロテインはおなかに入れていたので、完全に朝食抜きはひさしぶり。

料理の時間も食事の時間も片づけの時間もなくなるのですごく時間が余る。

そして執筆を始めると、思ったように身体が温まらず執筆にエネルギーが乗らない感じ。

明らかに朝食抜きの影響だけど、この日は寝不足もかなりあったし、前日でプロジェクトが完了して腑抜けているのもあって、どのせいか良く分からない。

ただ、寝不足のわりには眠くはならなかったので、そこそこ効果は出ていたのかも。

一日だけでは分からないので、しばらく「外食したら次の食事まで16時間の間隔をあける」を実践しようと思う。

明日の夜が鎌倉で会食なので、明後日の朝がどうなるかをチェック。

空腹のまま問題なく3kmラン。そして右膝痛が改善

▲ 朝食を抜いたまま昼に3kmランに出た。

ほんのりとモヤがかかった快晴。

 

▲ こういうお天気はなかなか珍しい。

 

▲ 空腹でエネルギー切れにならないか不安だったが、問題なく走れた。

 

▲ 10月とは思えない高温なので、今日も海で泳ぐ。

 

▲ 気持ち良く海ドボン。

そして先々週の水曜日に転んで打った右膝、ずっと痛かったのだが、今日は痛みが劇的に改善した。

これがオートファジーの力だとしたら、すごいことだけど、どうなんだろう?

午後もパフォーマンスは上がらないながらも仕事はちゃんと進む

▲ 昼に食事をして、午後になったら眠くなるかと思ったが、眠くはならなかった。

でもやはり寝不足もあり、あと昼ごはんにいきなりパンを食べたこともあってパフォーマンスは上がらず。

でもテンションが落ち込むわけでもなく、消耗するわけでもなく、ちゃんと夕方まで仕事になったので、良しとしよう。

夕方にはPOSTへ。

 

▲ POSTには意外にも今週初出勤。

 

▲ 夕焼けを期待していたのだが、最後低い位置に分厚い雲が出てしまい、ここから夕陽は隠れてしまった。

夕食後に食欲暴走

▲ 晩ごはんに好物の豚のしょうが焼きを作った。

いつもは300g弱ぐらいの肉で作るのだが、それだと量が多くて食べ過ぎなので、半分の150gにした。

お皿に盛り付けると「適量」という感じなのだが、食べたりなかった。

食後DVDを観ながら我慢できず、サバの醤油煮缶を開け、それから茹で卵を1個とナッツをぽりぽり。

まあ変なものは食べていないが、せっかくしょうが焼きを減らしたけど、足りないんじゃ意味なかったな。

これも朝食抜きとき因果関係なのか、長い目で見ていきましょうね。

ブログ記事

この日書いた記事

コンビ解散プロジェクト 完了 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今年の6月に決断して進めてきた僕たちの「コンビ解散プロジェクト」、4ヶ月近くかかったけれど、昨日ついに最後の手続きが終わり、プロジェクトが完了した。 去...
10月初日にコンビ解散プロジェクトが完了したり 麻布で高い歯を入れ肉まみれになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.1版]
本当は9月末で完了するはずだったプロジェクトが一日延びて今日完結。 そして僕は昼前から東京に出て、ひさびさの個人セッション。 さらに歯医者さんに行き、夜は楽しい会食と盛り沢山の一日だった。 帰宅したらもう日付が変わる直前だった。
串揚げ・海鮮 ふみきり 〜 京王井の頭線 浜田山駅 ホントに踏切のすぐ脇!昼から深夜4時まで営業の昭和ムードの居酒屋が良いぞ! [浜田山グルメ]
生まれ故郷の杉並区浜田山にある「串揚げ・海鮮 ふみきり」というお店に行ってきたのでご紹介。 今回15年ぶりに生家の付近を散策しに行き、そのあと隣の西永福駅近くにある「下高井戸浜田山八幡神社」に参拝。 すでに暗くなってきてしまったので、軽く食...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、立花B塾マスタリー準備。

睡眠

8月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 10月初日はいきなりの超ビハインドからスタート。

会食のあと帰宅すると、本当に遠いと感じるね。

 

▲ さあここから巻き返していきましょう。

今月も7時間半以上の睡眠と、平均おやすみ22:30以前を目指します。

体重と体脂肪

▲ 2日で2.7kgも落ちたのに、1日で2.2kg増えた。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より1.5度下がって20.6度

ぐっと下がってタオルケットが二枚欲しい。

運動

ランニング

▲ 空腹3kmラン。

もともと糖質を摂っていないので、空腹でもエネルギー切れにはならなさそう。

筋トレ

腕立伏せ15回。

ストレッチ

腰と首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ216日連続クリア。

食事

朝食:抜き

というわけで朝食は抜き。

パターコーヒーとかにするのもオートファジー的には良くないんだろうかね。

でもナッツを食べていいなら、バターコーヒーも大丈夫な気がする。

昼食:自炊

▲ 朝食抜きのあとにいきなりパンはどうかと思ったが、せっかくいただいたお土産焼肉サンドなので美味しくいただいた。

一応サラダから先に食べて、カーボラストにしてみた。

夕食:自炊

▲ 上に書いたとおり、豚のしょうが焼きで食べたりず、サバの醤油煮缶、ゆで卵、ナッツを追加で食べた。

読書

▲ もうすぐ読み終わる。

今日買ったもの、届いたもの

サプリの補充、チーロの巨大バッテリーのACアダプタ。

一日一捨

なし。

一日一新

朝食抜き。

まとめ

本当は昼に会食をして夜を抜くのが一番理想的。

できるだけ会食をランチにしたいのだが、僕は自由だから昼から飲めるけど、世間の人はなかなかそうできないのが問題だね。

慣れの問題もあるかもなので、しばらく続けてみる。

最近の日記はこちらからどうぞ!

10月初日にコンビ解散プロジェクトが完了したり 麻布で高い歯を入れ肉まみれになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.10.1版]
本当は9月末で完了するはずだったプロジェクトが一日延びて今日完結。 そして僕は昼前から東京に出て、ひさびさの個人セッション。 さらに歯医者さんに行き、夜は楽しい会食と盛り沢山の一日だった。 帰宅したらもう日付が変わる直前だった。
9月最終日を心豊かに迎えたり ブログ84記事 ランニング80kmの一ヶ月の結果に満足だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.30版]
いよいよ9月も最終日。 あっという間の一ヶ月だったが、上旬から中旬の消耗っぷりを考えると、ずいぶん復活してきたように思う。 収入も8月を大きく上回り上り調子で終われそう。 ランニングとブログも8月よりずっと良いスコアで終われ、10月に向け弾...
寝不足だけどひさびさに逆算思考ができたり ブログが月間100記事ペースに戻って嬉しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.29版]
前夜夜更ししてしまい寝不足だったが気分は上々。 今週のブログ記事数って目標まであと何記事だっけ?という逆算思考がひさしぶりに出てきた。 そして寝不足で頭が回らないながら、きっちり4記事書けて一週間で23記事達成。 このペースは月間100記事...
タクシーを使わない移動がパズルみたいで面白かったり 麻布で買い出しとなみなみと寿司だった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.28版]
2日連続で東京に出撃というスケジュール。 今回たまたまこの日程になったわけだが、やはり仕事じゃない上京が2日連続はちょっと過多な感じ。 週1回にまとめたいところだ。 でも麻布で買い出しとお寿司楽しく美味しかったので良し。
吉祥寺の「肉山」に初登頂したり 自分の歴史を再認識する場所を訪れることができた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.9.27版]
午前中から大遠征の一日。 引き篭もりがちな日々なので、こうやって刺激を受けに遠征するのも楽しい。 そして自分の歴史を遡り、封印している場所を解いていくことも大事。 豊かな時間だった。

 

タイトルとURLをコピーしました