日記

フライデーナイトはガンダムとともに

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言3日目。

もともと曜日と関係ない仕事が多いが、土日はセミナーや講座で埋まっていたのがなくなった点が大きな変化。

以前は週末は「忙しい日」だったのが、「ゆっくりできる日」になった。

というわけで、フライデーナイトに「一週間お疲れさん」的な気分になれるのはサラリーマン時代以来でひさしぶり。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

フライデーナイトはガンダムとともに

▲ 前日の豚組しゃぶ庵のホームセットにお肉と野菜をスーパーで買い足して2回戦から夜の部スタート。

豚組しゃぶ庵のテイクアウトについて詳しくはこちら。

【閉店】豚組しゃぶ庵 六本木 訪問レポート 〜 2021年12月末で 店舗での営業を終了! 万感の最終訪問!!
六本木駅と乃木坂駅から近い「豚組しゃぶ庵 六本木」という豚しゃぶのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 豚組しゃぶ庵 六本木は僕が開催してきたイベント「Dpub」の東京会場であり、非常に思い入れが強いお店だ。 その豚組しゃぶ庵 六本木がコロナ...

 

▲ 食事を終えて片付けをしたら、27インチiMacで「機動戦士ガンダム」のDVDを鑑賞。

数年前にDVDボックスを買ったんだよね。

created by Rinker
¥7,800 (2024/05/25 10:21:05時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥23,980 (2024/05/25 10:21:06時点 Amazon調べ-詳細)

 

▲ 買ったときに見て以来ひさしぶりの鑑賞の気がする。

 

▲ 序盤はサイド7からルナツーに移動しつつ展開。

 

▲ いやあ50歳になって観てもやっぱりちゃんと面白い。

ガンダムより前のロボットアニメって、一話完結で毎回ロボットが合体したり変形したりして悪の化身をやっつけて終わり、という子供向けのものばかりだった。

そういう意味では、ちゃんと両者に言い分があってどちらも正義を語っていて、人間関係もしっかり作り込まれていて凄い作品だと思う。

もし途中で打ち切りのため短縮されず、フルサイズで最後まで放映されたらどんなに素敵だっただろうと思う。

今日はこんな一日

穏やかだけどひんやりな夜明け

▲ 朝の海。

起きるのが遅めだったので夜明けというより朝という感じ。

 

▲ 雲多めだけど穏やか。

 

▲ 太陽はずいぶん高いところに上がっていた。

 

▲ 空気はひんやりして、まだまだ肌寒い。

8kmから10kmに延長ラン

▲ 午前の部の仕事を終えてから出走。

8kmの予定だったけど調子が良いので10kmに延長。

 

▲ サーファーも観光客も少なめ。

 

▲ 江ノ電の旧型車両と出会えた日はラッキーデーと決めている。ラッキー。

 

▲ 引き潮で干潟ができている由比ヶ浜。

 

▲ 毎年この時期の由比ヶ浜は花がいっぱいだ。

段葛もすっかり葉桜に

▲ 午後はスーパーに買い出しに。

鶴岡八幡宮の段葛の桜もすっかり葉桜になった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

高い目標は掲げてみるだけでも価値がある 〜 一週間に38記事更新への道が楽勝だった件 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 先日まで「ブログは一ヶ月100記事が上限」と自分で勝手に限界を設定していた。 でもこの引き篭もりモードの中「せっかくだからもっと書いてみようか」とブログ...
豚組が七里ケ浜にやってきた
緊急事態宣言2日目。 先週の水曜日の会食以降誰とも会っていなかったけど、ひさしぶりに人と会う機会があった。 SNSもいいけど、やっぱりリアルに人と会えるのは嬉しいね。
【閉店】豚組しゃぶ庵 名古屋店 訪問レポート 〜 JRゲートタワーの超人気豚しゃぶ専門店の「しゃぶ庵コース」が最高すぎた!! [名古屋グルメ]
JR名古屋駅から直結のJRゲートタワー13Fにある「豚組しゃぶ庵 名古屋店」に行ってきたのでご紹介しよう。 「豚組しゃぶ庵」は東京の六本木に本店がある豚しゃぶ専門店だ。 六本木店にも数え切れないほどの回数行っているが、名古屋店にもちょこちょ...
【閉店】豚組しゃぶ庵 六本木 訪問レポート 〜 2021年12月末で 店舗での営業を終了! 万感の最終訪問!!
六本木駅と乃木坂駅から近い「豚組しゃぶ庵 六本木」という豚しゃぶのお店に行ってきたのでご紹介しよう。 豚組しゃぶ庵 六本木は僕が開催してきたイベント「Dpub」の東京会場であり、非常に思い入れが強いお店だ。 その豚組しゃぶ庵 六本木がコロナ...
昼食をたっぷり食べて夕食を抜いたら快調だった件
つくばマラソンまであと3ヵ月ちょっと。徐々に体重を落としたい今日この頃。 昨日までの一週間を「夏休み」として、その間はダイエットもマラソンもちょっと一息。ゆったり過ごしていた。 ところが、ゆったり過ごして好きなだけ食べていると、じわじわ体重...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 夜に動画を観ると、微妙に遅くなるのが課題。

 

▲ まだ平均は悪くないが、これ以上遅くならないように。

体重と体脂肪

▲ 体重は高止まり中。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.2度低い10.5度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より2.4度低い9.9度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 快調10kmラン。

 

▲ 10日で68kmなので、200kmペースを維持できている。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 左右13回ずつ x 3セット。

背筋 15回 x 3セット。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、太腿、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ200%もクリア。

 

▲ ムーブはこれで407日連続達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ チーズ入りスクランブルエッグ、粗びきソーセージ、プロテイン。

夕食:自炊

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

引き続き植木に殺虫剤を噴霧して、ほぼアブラムシの駆除が完了。

まとめ

平日がっつりアウトプットして、土日は少しペースダウンする予定。

しばらくはそんな感じでやっていこうと思う。

最近の日記はこちらからどうぞ!

豚組が七里ケ浜にやってきた
緊急事態宣言2日目。 先週の水曜日の会食以降誰とも会っていなかったけど、ひさしぶりに人と会う機会があった。 SNSもいいけど、やっぱりリアルに人と会えるのは嬉しいね。
緊急事態宣言は竿竹屋のアナウンスとともに
緊急事態宣言が発令された初日となった満月の日。 海街の一日は穏やかな晴天で、いつもと変わりないように見える。 でもやはり大きな変化が街を覆っているのが事実だ。 一日も早い収束を祈るよ。
世界一優しい緊急事態宣言を先人たちに感謝しながら聞く
2020年4月7日は日本の歴史に一つの足跡を残す日になった。 初めての緊急事態宣言が発令。 2020年4月8日から5日6日までの約一ヶ月間。 出るか出るかと言われていた時よりも、こうして出てくれた方がスッキリするね。
突如覚醒してブログとメルマガ11本更新 〜 早起きと時間割の威力がすご過ぎる
一ヶ月間、一週間に更新するブログ、メルマガ、YouTubeの目標を毎週設定している。 今月はブログは125記事更新することにした。 今週からは週に31記事という今までにないハイペースで記事を量産しないと125記事にならない。 そこで日曜日に...
海老と時間割とヒレステーキと
毎日ずっと引き篭もりだとメリハリがなくなっていく。 なので土日は意識的にタスクを軽めにして、ちょっとリラックスする時間を作るようにしている。 というわけで今日は日曜日。

 

タイトルとURLをコピーしました