日記

腰痛以来初めて5km走れたり 2月最初の完全引き篭もりデーを満喫した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.2.2版]

日記
スポンサーリンク

大晦日に発症した急性腰痛。

先週の整体で痛みはぐっと楽になり、ソファとかで変な格好で座らない限り日常生活に支障は感じなくなってきた。

1月は腰痛の影響もあって運動も低調だったので、そろそろスタートしようということで、5km走ってみた。

痛みも出ず上々。

今月は100kmくらい走れるといいな。

スポンサーリンク

腰痛以来初めて5km走れたり 2月最初の完全引き篭もりデーを満喫した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.2.2版]

2月は何日完全引き篭もりデーを作れるかな

睡眠目標

2月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

▲ 2月のスタートは、22時前就寝で9時間睡眠がっつりいけて良かった!!

 

▲ というわけで月間平均も、とても良い形でスタート。

 

▲ 体重は微増。

 

▲ 今朝もしっかり朝ごはん & なみなみコーヒー。

 

▲ 朝ごはんの食卓の向こうには抜けるような冬晴れの青空が見えて爽快だ。

 

▲ 朝ごはんを食べておなかいっぱいで、向かい合ったまま寝落ち寸前のお二人。

OSHO禅タロット本日の一枚

毎日OSHO禅タロットの一枚引きをしている。

▲ 本日の一枚

Flowering、開花

これも最近よく出るカード。

もうすぐ立春、季節が巡ってまた夏が来る。

静かに淡々と、焦らず騒がず、その時が来るのを待っている。

やってくる時を、待ち焦がれている。

OSHO禅タロットのチェックはこちら!

OSHO禅タロットの紹介記事はこちら!

Osho Zen Tarot 和尚禅タロット 〜 自分の心を読み解くリーディングにピッタリの79枚のカード
「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」という79枚のタロットカードのご紹介。 「タロット」というと占いに使う78枚組みのカードを思い出す人が多いだろう。 この「和尚禅タロット(Osho Zen Tarot)」は一般的なタロットカ...

2月のランニング目標

毎日出走、100km出走が目標。

▲ 昼前に出走。

今日も鎌倉は快晴の冬晴れ。

 

▲ サーファーの方たちも気持ちが良さそう。

 

▲ ここで折り返すと5kmコース。

 

▲ というわけで、腰痛後初の5kmランが無事できた。

腰は大丈夫そうなので、もうちょっと距離を伸ばしたいね。

 

▲ 今月は100km走れたらいい。

 

▲ 昼ごはんは自宅で褻の日ごはん。

栄養価は非常に高い。

結局栄養を追求していくと和食が多めになるよね。

ただし、煮物とかを多くすると砂糖が大量に入るので、その辺は注意。

 

▲ 夕方はPOSTで執筆。

夕方まで快晴で気持ちが良い。

 

▲ 低い位置にもまったく雲がない日は珍しい。

 

▲ 素敵な夕暮れでした。

 

▲ おうち晩ごはんは牛肉と緑黄色野菜の炒め物を、大根おろしとポン酢でいただく。

最近発酵食品を積極的に食べるようにしていて、夜もお漬物が食卓に。

夜の会食がないと夜は読書とお風呂の時間。

そして21時にはベッドに入り、眠くなるまで本を読んで、22時前にはおやすみなさい。

このリズムが僕は大好きだ。

まとめ

3日連続で早寝でロングスリープ。

リズムができてきた。

立春までにしっかり整えたいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

二日続けて鎌倉から東京にランチ出撃したり POSTとルアーズの黄金コンビで〆た一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.2.1版]
今日から2月だが、立春と旧正月を控えて宙ぶらりんな感じ。 週末でもあるので、調整期間と思えば良いのだろう。 そして今日も鎌倉から六本木にランチのため出撃。 戻ってからは鎌倉の海を楽しめて大満足。 2日連続の早寝もできて、ちょっとずつ整ってき...
朝に鎌倉に移動したり その直後に原宿までランチしに出かけ また鎌倉に戻った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.31版]
夜の外食ラッシュが終わったら、今度はランチがいくつか続く。 毎回言うが、一つ一つの予定は全部楽しくて充実なのだ。 だからこそ予定を組んでしまうのだが、これだけ続くと自分の身体が辛くなる。 まあ、最終的には好きなことしかしていないので良いのだ...
ツナゲル全体ミーティングが充実の時間だったりステーキディナーが楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.30版]
1月の夜の外食は23回。 僕の場合の「外食」とは、一人でちゃちゃっとではなく、全部「会食」になるので、なかなかハードなスケジュールだった。 この日が1月最後の会食。 男二人でがっつりステーキ食べつつ深い話しができて最高のひと時だった。
冬晴れの鎌倉ランが爽快だったり 神楽坂ディナーが凄かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.29版]
昨日は猛烈な強風が吹き荒れた鎌倉。 今日は穏やかに晴れ渡り、最高の冬晴れ。 腰痛以来なかなか走るリズムが作れていないが、今日は気持ち良く走れた。 そして夕方東京に戻り、夜は神楽坂のミシュラン三ツ星店でディナー。 また夜更かしなったが、素晴ら...
今月2回目の完全引き篭もりデーだったり ようやく早寝ができて嬉しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.1.28版]
執筆家としては、家に籠もる時間がある程度は必要で、対外予定を入れない日を一定の日数作るようにしている(ランニングとか、スーパーへの買い物など、自分のための外出はOK)。 これを「完全引き篭もりデー」と呼んでいるのだが、先月は離婚のバタバタで...
タイトルとURLをコピーしました