「断捨離」はじめました  日刊たち vol.101 新米フリーエージェントな日々

広告


先日「断捨離」に関する本を読み終えたばかりだが、さっそく自分の部屋の断捨離を始めた。

一気にはとてもできないので、毎日コツコツと進めることにした。

第一回として、自分のデスクの引き出しの断捨離をやってみた。

デスクの引き出しは2段あるので、上の段と下の段を一気に整理。

 

 

まずは引き出しの下の段に入っているモノをすべてデスクの上に並べる。

あっという間にデスクいっぱいに細々したモノが並ぶ。

 

 

そして、一つ一つのモノを吟味していく。

 

 

 

 

今までは「今は使っていないけれども、また使うかもしれない」モノは原則全部キープしてきた。

使えるものを捨てるのは「もったいない」と感じてしまっていたからだ。

 

 

でも、断捨離の考え方では、「自分」と「今」という時間が大事。

まだ使えるモノであっても、自分が使わないモノには価値はない。

 

 

そして、「過去」大切だったモノでも、「今」はもう使わないモノは持っていても仕方がない。

 

 

この考え方で再度デスクの上に乗せたモノを眺めると、7割方は、「自分」にとって「今」必要なものではないことが分かった。

その場の物欲に脊髄反射的に反応して、対して欲しくもないのに何となく買ってしまったガジェット類。

発売と同時に買って使い倒し、もうボロボロになってしまったiPad用のソフトケース(アビケースじゃないよ、その前に使っていたモノ)。

海の家で大急ぎで買ったけれども、デザインが気に入らなくてまったく使っていないサングラス。

ガジェットを買う度に増えてしまい、どう考えてもこんなにいらないケーブル類。

 

 

などなど、いらないモノを全部捨てて、デスクはスッキリ生まれ変わった。

不思議なもので、モノが少なくて、空間がゆったりしたデスクは、眺めているだけで良い気分。

 

 

次はプリンタラック周辺の断捨離を実行する予定。

部屋をどんどんシンプルにして、良い空気を招き入れたい。

そのためにも、無駄に買わない努力というのが一番大切だよね。

物欲に負けやすいこの僕が、一番頑張らなきゃならないのは、多分そこだな(^_^;)。

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします