日記

料理のレパートリーを増やしてレシピブログを書こう

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言4日目の土曜日。

土日にセミナーや講座がなくなったので、月〜金をパワフルに働いて土日を緩める体制にしている。

とはいえ今日は発信を完全に休むことはなく、半休くらいの感じ。

明日の日曜日はさらに緩めようと思っている。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

料理のレパートリーを増やしてレシピブログを書こう

▲ 写真は日進で先週買ってきた赤身ベーコンのブロック。

保存が効くので冷蔵庫に入れっぱなしにしていたが、そろそろ冷凍しないと。

 

▲ 普通のブロックのベーコンは大半が脂身だが、日進のベーコンはご覧のとおり脂身が少ない。

なので脂ぎとぎとになりにくく、美味しいのだ。

 

日本中が引き篭もりで自宅で暇しているので、僕のブログでも料理レシピ記事が人気上昇中。

ほとんどの記事が8年以上前に書いた古い記事なのでもったいない。

一人暮らしだと凝った料理はしなくなるし、シンプルな料理をローテーションしていても特に飽きることはない。

でもそれだと記事数を増やせないので、ひさしぶりにいろいろ作って記事にしようかと思う。

まずは週に1記事くらいを目指して、徐々に増やしていこう。

今日はこんな一日

今朝もひんやり夜明けの海

▲ 雲が主役の朝。

 

▲ 波はなく穏やか。

 

▲ 土曜日だけどサーファーはいない。

 

▲ 朝日は雲の向こう。

ゴミ出しがない日の朝ウォーク

▲ ゴミ出しがない日の朝ウォーク。

滑川の河口までやってきた。

今年の夏の花火大会などのイベントが全国で中止表明されている。

鎌倉の花火も今年は中止。

そして海の家、このままだと出せないんじゃないかねぇ。

 

▲ まあ、いろんな意味で歴史に残る2020年になりそうだ。

 

▲ POSTも営業自粛中。

 

▲ また活気ある海に戻ってほしいねぇ。

稲村ガ崎と七里ケ浜の駐車場が閉鎖

▲ 珍しく寝不足で調子が悪かったのだが、午後は仕事もしないからと8kmランに出走。

 

▲ 七里ケ浜の巨大な駐車場が今日から当面閉鎖。

観光客に「来るな」という意思表示。

 

▲ ご覧のとおりの光景。

この駐車場に車が一台もいない光景は、なかなか見られない。

 

▲ 稲村ガ崎の駐車場も閉鎖。

 

▲ 由比ヶ浜の地下駐車場は営業していた。

鎌倉市長のFacebookによると、ここは県営で、神奈川県と閉鎖に向け調整中とのこと。

 

▲ 好天の土曜日だけどサーファーは少なめ。

地元の人が中心なのかな?

午後から夜は買い物して料理してガンダム三昧

▲ 午後は駅前のスーパーに買い物に出掛ける。

レジの前の床にガムテープで線が引かれ、1.5メートル間隔を空けて並ぶよう、店員さんが誘導してた。

本気出してきて素晴らしい。

 

▲ 夕方からは一ヶ月分のサプリの詰め合わせ大会をしつつ、DVDでガンダムの続きを観る。

ただ、サプリの詰め合わせをしている間は指先に集中しないといけないので、ほぼ音声しか聴けず。

詰め合わせが終わったあともう一度「大気圏突入」の回から見直すことになった。

 

▲ 夜はナニワヤさんの鶏もも肉でチキングリルのチーズ焼きを作った。

 

▲ そして夕食後もガンダムの続き。

ただし夜更かししないように終了時刻を決めて見始めた。

マチルダさん初登場。

 

▲ 今夜のクライマックスはガルマとシャアの絡み。

 

▲ しかしガンダムって明言が多いよね。

 

▲ ガルマを騙して高笑いするシャア。

 

▲ ガルマ散る。

「ジオン公国に栄光あれ!」で今夜は終了。

ちゃんと早寝ができて良かった。

created by Rinker
¥8,500 (2024/04/20 11:20:32時点 Amazon調べ-詳細)

created by Rinker
¥29,340 (2024/04/20 11:20:33時点 Amazon調べ-詳細)

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

フライデーナイトはガンダムとともに
緊急事態宣言3日目。 もともと曜日と関係ない仕事が多いが、土日はセミナーや講座で埋まっていたのがなくなった点が大きな変化。 以前は週末は「忙しい日」だったのが、「ゆっくりできる日」になった。 というわけで、フライデーナイトに「一週間お疲れさ...
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
愛する家族が 余命48時間 と宣告された時に僕が決めたこと、したこと
2014年1月31日に大好きだった祖母が亡くなった。 祖母は100歳という高齢で、しかも昨年12月にも一度倒れて救急搬送され3週間ほど入院していた。 だから、そう遠くない将来に「その時」が来るだろうという覚悟はできているつもりだった。 しか...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 夜に動画を観るとだらだらしてしまい夜更かしする癖がつく。

昨夜も23時を過ぎてしまい寝不足。

 

▲ 平均おやすみが目標ぎりぎりまで遅くなってしまった。

今日からは20:30には終了してお風呂に入るルールにした。

体重と体脂肪

▲ 体重は微減。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より1.4度低い9.1度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より2.2度高い11.1度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 寝不足とスクワットの筋肉痛でしんどかった8kmラン。

 

▲ 200kmに向けて今月も快調。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 13.5kgで13回、10回、10回の3セット。

脚上げ腹筋 パターンを変えて20回 x 3セット。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、太腿、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで408日連続。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 4月チャレンジも達成に向け快調。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鯖の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

ベンジャミンとモミの木に霧吹きで水を噴霧。

キッチンの蛍光灯カバーの掃除。

まとめ

少し緩めてゆったり過ごせる土日がとっても気に入っている。

明日はもっと緩めるよ♪

最近の日記はこちらからどうぞ!

フライデーナイトはガンダムとともに
緊急事態宣言3日目。 もともと曜日と関係ない仕事が多いが、土日はセミナーや講座で埋まっていたのがなくなった点が大きな変化。 以前は週末は「忙しい日」だったのが、「ゆっくりできる日」になった。 というわけで、フライデーナイトに「一週間お疲れさ...
豚組が七里ケ浜にやってきた
緊急事態宣言2日目。 先週の水曜日の会食以降誰とも会っていなかったけど、ひさしぶりに人と会う機会があった。 SNSもいいけど、やっぱりリアルに人と会えるのは嬉しいね。
緊急事態宣言は竿竹屋のアナウンスとともに
緊急事態宣言が発令された初日となった満月の日。 海街の一日は穏やかな晴天で、いつもと変わりないように見える。 でもやはり大きな変化が街を覆っているのが事実だ。 一日も早い収束を祈るよ。
世界一優しい緊急事態宣言を先人たちに感謝しながら聞く
2020年4月7日は日本の歴史に一つの足跡を残す日になった。 初めての緊急事態宣言が発令。 2020年4月8日から5日6日までの約一ヶ月間。 出るか出るかと言われていた時よりも、こうして出てくれた方がスッキリするね。
突如覚醒してブログとメルマガ11本更新 〜 早起きと時間割の威力がすご過ぎる
一ヶ月間、一週間に更新するブログ、メルマガ、YouTubeの目標を毎週設定している。 今月はブログは125記事更新することにした。 今週からは週に31記事という今までにないハイペースで記事を量産しないと125記事にならない。 そこで日曜日に...

 

タイトルとURLをコピーしました