日記

緊急事態宣言は竿竹屋のアナウンスとともに

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言が発令された初日となった満月の日。

海街の一日は穏やかな晴天で、いつもと変わりないように見える。

でもやはり大きな変化が街を覆っているのが事実だ。

一日も早い収束を祈るよ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

緊急事態宣言初日の様子

▲ 朝のゴミ出し。

一見いつもと変わらない景色。

快晴で麗しい。

 

▲ 国道の車はいつもより少なめか。

 

▲ しかし材木座テラスのPOSTは4月13日までの営業自粛のため閉店中。

 

▲ 同じ建物の1FのMerci Campというお店は4月22日までの休業とのアナウンス。

このあと自宅のデスクで仕事をしていたら、竿竹屋の車がのんびり走ってきた。

「た〜けや〜、さおだけ〜♪」と呑気なアナウンスでずっこける。

 

▲ 午後は駅前のスーパーに買い物に行った。

八幡宮の参道も全然人がいない。

 

▲ 小町通りもまったく人がいなくてガラガラ。

 

▲ 両側にビッシリあるお店も8割以上が閉店している感じ。

ぱっと見、観光客向けの店は軒並み閉めていて、地元民向けの飲食店は営業している感じだった。

今日はこんな一日

穏やか快晴の夜明け

▲ 夜明けの海。

今朝も穏やかに晴れ渡った。

 

▲ 自宅引き篭もりの日も外が快晴だとそれだけで気持ちがワクワクする。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

サーファーも今朝は全然いない。

 

▲ お日さまも元気に顔を出している。

6kmの予定が延長10kmラン

▲ 午前の仕事を終えて出走。

6kmのつもりだったけど、ちょっと走り足りない感じがして10kmに延長。

 

▲ SUPの方たちが結構いた。

 

▲ 10kmコースの折り返しポイントへ。

国道も空いていて江ノ電もガラガラ。

 

▲ 七里ケ浜も人は少なめ。

 

▲ 10km走ったらスッキリした。

砂浜で夕陽を眺めてから一人外食

▲ POSTが営業自粛中につき、砂浜で夕陽を。

砂浜で夕陽に出会うのはタイミングが難しい。

 

▲ 17:46でこの感じだったので、あと5分遅く出るとちょうどサンセットかも。

 

▲ POSTだと座席に座って仕事して、ここぞというタイミングでテラスに出られるのだが、砂浜だとずっと立ってタイミングを見ないといけないので難易度が高い。

 

▲ 本当は今日は六本木で会食の予定だったのだがキャンセルして、ちょっと自炊したくない気分。

まちのが営業していたので一人で入る。

 

▲ ひさしぶりにお刺身食べてご機嫌。

ただ切り身がめちゃくちゃ出掛かった。

 

▲ 満たされて満月を眺めなら早々に帰宅。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

緊急事態宣言が発令!コロナウイルス対策が求められる今こそ有効な情報発信とは?
僕が住む鎌倉は春の暖かい陽気になり、桜も満開となり長かった冬も終わろうとしています。 でも今年はコロナウイルスの感染拡大防止のため、お花見も自粛、旅行もできず、会食も自粛。 そんな閉塞感が強い状況が続いていますね。 そんな中、僕のブログは全...
世界一優しい緊急事態宣言を先人たちに感謝しながら聞く
2020年4月7日は日本の歴史に一つの足跡を残す日になった。 初めての緊急事態宣言が発令。 2020年4月8日から5日6日までの約一ヶ月間。 出るか出るかと言われていた時よりも、こうして出てくれた方がスッキリするね。
手こね茶屋 本店 訪問レポート 〜 伊勢神宮参拝のあとは名物伊勢うどんと手こね寿司なランチをいただく!! [伊勢グルメ]
三重県伊勢市の伊勢神宮内宮の近くにある「手こね茶屋 本店」というお店を利用したのでご紹介しよう。 この日は大雨の中明階・藤本宏人さん主催の伊勢神宮正式参拝ツアーに参加。 無事正式参拝がすべて終了したあとのランチとして皆さんとご一緒させていた...
糖質オフ 豚のしょうが焼きの作り方 〜 ダイエット・ボディメイクしたい方に最適レシピ
糖質控え目だけど美味しく、しかも簡単にできる豚のしょうが焼きの作り方をご紹介しよう。 豚のしょうが焼きは美味しいのだけれど、一般的なレシピはちょっと糖質が多いのが問題。 日本酒にみりんや砂糖、さらに肉に小麦粉までまぶすレシピなんかもあって、...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日も早寝早起き。

 

▲ 月間平均はなんと22時まで早くなってきた。

 

▲ 分析も良好。

 

▲ でも快適さはイマイチ。この相関関係がまだ良く分からない。

体重と体脂肪

▲ 体重は引き続き微減

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より0.2度低い9.3度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

スクショ撮り忘れ。前夜は12.3度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 気分スッキリ10kmラン。

 

▲ 200kmに向け良いペース。

筋トレ

▲ ダンベルスクワット 13回 x 3セット。

プランク 1分15秒 x 3セット。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、太腿、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで405日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 4月チャレンジは達成できそう。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼き大根おろし、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:まちの

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

iHerbからサプリが届いた。

一日一新

緊急事態宣言。

まとめ

緊急事態宣言の初日は穏やかだったけど、お店や人のガラガラの小町通りなんかを見るとやはり暗い気持ちになる。

一日も早く収束してもらいたいけど、まだまだ時間はかかりそうだよねぇ。

気持ちを明るく保って楽しんで乗り切ろう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

世界一優しい緊急事態宣言を先人たちに感謝しながら聞く
2020年4月7日は日本の歴史に一つの足跡を残す日になった。 初めての緊急事態宣言が発令。 2020年4月8日から5日6日までの約一ヶ月間。 出るか出るかと言われていた時よりも、こうして出てくれた方がスッキリするね。
突如覚醒してブログとメルマガ11本更新 〜 早起きと時間割の威力がすご過ぎる
一ヶ月間、一週間に更新するブログ、メルマガ、YouTubeの目標を毎週設定している。 今月はブログは125記事更新することにした。 今週からは週に31記事という今までにないハイペースで記事を量産しないと125記事にならない。 そこで日曜日に...
海老と時間割とヒレステーキと
毎日ずっと引き篭もりだとメリハリがなくなっていく。 なので土日は意識的にタスクを軽めにして、ちょっとリラックスする時間を作るようにしている。 というわけで今日は日曜日。
休みの日は「昼飲み」より「夕飲み」が好きだ
引き篭もって仕事に没頭する日々だけど、緩める日も必要。 そんな日は午後遅めの「夕飲み」が一番好きみたい。 「昼飲み」よりも「夕飲み」がバイオリズムとも合ってて良い感じ。
自宅筋トレで全身筋肉痛の悦楽に酔う
二週間ほど前から自宅でやっている筋トレの負荷を上げた。 そして今週からさらにセット数を増やして負荷をアップさせた。 おかげで今も胸、両腕、太腿、ふくらはぎ、腹筋、脇腹と全身が筋肉痛。 引き篭もりの日々は一見単調そうに見えるが、実は細かいとこ...

 

タイトルとURLをコピーしました