日刊たち vol.67 新米フリーエージェントな日々

広告


昨日は作業中にブログの画面が真っ白になってしまい、本当に驚いた。

ブログは僕にとって単なる趣味ではなく、ライフワークであり、パーソナル・ブランディングのもっとも重要なツールだ。

このブログが動かなくなることは、すなわちネット人としての立花が意識不明の重態に陥っていることを意味する。

昨日は幸い1時間弱ほどで復旧できて事無きを得たが、やはり自分の技術力のなさを痛感した。

 

 

ただ、自分なりに進歩したな、と感じたのは、問題が発生した時に、頭が真っ白になることはなく、すぐに頭の中で解決に向けてのフローチャートが動き始めたこと。

以前、Movable TypeからWPに移行するきっかけになったトラブルが発生した時は、対処方法を誤りMovable Typeのデータベースを消してしまい、結果としてブログがまったく動かなくなってしまった。

今回は絶対に同じような問題を起こしたくなかったので、必死になって「冷静に」「冷静に」と呟いて作業にあたった。

無事復旧できた時は、飛び上がるほど嬉しかったよ(^-^)。良かった良かった。

 

 

普段からバックアップなどには相当気を遣ってはいるのだが、今回もFTPを確認したら、Wordpress Backupという、DBではなく画像ファイルやプラグインなどを自動保存してくれるプラグインが正常に動いていないことを発見。

この手のプラグインは常時作動していることをきちんと定期点検しないと意味がないと痛感。定期タスクに追加した。

 

 

というわけで、昨日はブログのトラブルもあり、大事な大事な打ち合わせもありで、夕方には燃え尽きてしまった。

明日はいよいよビッグイベント、Dpub 3も待っている。

今夜は金曜日だけど、自宅で大人しく過ごす予定。しっかり眠って体調を整え、週末に臨みたい!

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「そろそろ本当の話をしよう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
日常のこと、ライフスタイル、立花のこだわりなどをお届け。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします