日記

豚組が七里ケ浜にやってきた

日記
スポンサーリンク

緊急事態宣言2日目。

先週の水曜日の会食以降誰とも会っていなかったけど、ひさしぶりに人と会う機会があった。

SNSもいいけど、やっぱりリアルに人と会えるのは嬉しいね。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

豚組が七里ケ浜にやってきた

▲ 朝起きたら、豚組社長の國吉さんから、お友達限定のゲリラデリバリーで今日の夕方に七里ケ浜まで豚組しゃぶ庵のお持ち帰りセットを届け来てくれるという。

実はもともと前日夜に豚組しゃぶ庵に食事に行こうと思っていたのだが、緊急事態宣言が出てしまい自粛していたタイミングだったので、喜んで購入することにした。

というわけで16時過ぎに自転車で七里ケ浜に向かう。

いつもは昼ランで来る稲村ガ崎も夕方だと全然景色が違う。

 

▲ 短い時間だったけど、先週の水曜日以来ひさしぶりにリアルにお友達と会ってお話しができて楽しかった。

國吉さんありがとうござました!!

 

▲ せっかくなのて七里ケ浜の行合橋まで自転車で行き、しばらく夕陽を眺めてから帰宅。

いつもPOSTが目の前にあるので材木座海岸からしか夕陽を見たことがなかった。

今度日暮れ時を狙って稲村ガ崎まで自転車で来てみよう。

 

▲ そして夕食は豚組しゃぶ庵の美味しい豚しゃぶセット。

お肉はもちろんだけど、ポン酢とごまだれの美味しさにやられた。

全部は食べ切れなかったので明日もお肉と野菜を少し買い足して楽しむ予定。

今日はこんな一日

穏やか快晴の夜明け

▲ 穏やかな夜明けの海。

 

▲ このところずっと好天続きで嬉しい。

 

▲ 波も風もないのでサーファーもおらず。

 

▲ 緊急事態宣言2日目の朝。

ベンジャミンにアブラムシが

▲ ふと気付いたら、仕事部屋に置いている観葉植物のベンジャミンの葉っぱに異変が。

黒い斑点かと思ったら、ごく小さい虫がついているようだ。

 

▲ 気になって仕方がないのでさっそく近所のドラッグストアで殺虫剤を買ってきた。

 

▲ 殺虫剤を噴霧したものの、これが正しいのかどうか分からずFacebookで問いかけてみた。

すると、すぐに本業の方たちがアドバイスしてくれ、アブラムシであることが判明。

買ってきた殺虫剤での駆除で正解とのことで安心した。

バタバタして遅くなったので短縮3kmラン

▲ 殺虫剤だのなんだので遅くなってしまい、ランニングは3kmに短縮。

昨日1kmの予定が10kmに大幅延長していたので今日は短くてもOK。

 

▲ 今日も穏やかな春の陽気。

 

▲ コロナさえなければ最高の陽気なのでもったいないね。

 

▲ カラスが二羽仲良く海を眺めていた。

タイミングを合わせて夕暮れの砂浜へ

▲ 日没のタイミングで海岸に出る。

 

▲ POSTだとずっと座って仕事をしていられるのだが、砂浜だとタイミングを合わせて出ないといけないので難易度が高い。

 

▲ 今日はバッチリタイミングが合い、しかも雲もなく最高のサンセット。

 

▲ 暮れ行く夕陽。

 

▲ しばらく余韻を味わう。

 

▲ そして材木座テラスからも。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

海街9ヶ月 〜 もう一度都心に住むことはあるだろうか? [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 鎌倉の海街に定住して早くも9ヶ月となった。 最近はコロナウイルスの影響もあって東京に出掛ける頻度が極端に落ちていることもあり、海街に暮らしているという実...
緊急事態宣言は竿竹屋のアナウンスとともに
緊急事態宣言が発令された初日となった満月の日。 海街の一日は穏やかな晴天で、いつもと変わりないように見える。 でもやはり大きな変化が街を覆っているのが事実だ。 一日も早い収束を祈るよ。
ページが見つかりませんでした - No Second Life
著者/出版プロデューサー/起業支援コンサルタント/ブロガー/心理カウンセラーの 立花岳志が より自由で楽しい人生を追求しシェアするブログです。
魚料理と酒 まちの 訪問レポート 〜 鎌倉駅すぐの地元民愛用の海鮮居酒屋は何もかもが絶品!! [鎌倉グルメ]
鎌倉駅からすぐのところにある居酒屋「魚料理と酒 まちの」というお店に行ってきたのでご紹介。 鎌倉駅周辺は鶴岡八幡宮も近いため、観光客が多い地区でお店も観光客向けのものが多い。 そして観光客向けのお店と地元民向けのお店は結構ハッキリ分かれてい...
ビタミンCの大量摂取が劇的に効いた!! 風邪を水際で撃退した話
最近風邪をひきやすくて困っている。8月に夏風邪をひいて反省したのだが、またしても風邪をひいてしまった。 8月に夏風邪をひいたときの反省文はこちら。 夏風邪に苦しんだ僕の備忘録 — 風邪か?と思ったら即するべき6つのこと | No Secon...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はまちので外食してから微妙に夜更かし。

 

▲ ブログの量産体制のためにも午前中が大事なので、微妙な夜更かしをせずに早寝しましょう。

体重と体脂肪

▲ 外食して体重は増加。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より3.4度高い12.7度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

アプリが同期できず測定なし。前夜は12.3度。

タオルケット、冬布団、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 短め3kmラン。

 

▲ 200kmに向け順調な進行。

筋トレ

▲ 腕立伏せ 13回 x 3セット。

サイドプランク 左右45秒ずつ、合計1分30秒。

ストレッチ

肩、首、腰、背中、腸腰筋、太腿、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで406日連続達成。

 

▲ 4月チャレンジも達成に向け順調。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:豚組しゃぶ庵テイクアウトセット

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

豚組しゃぶ庵テイクアウトセット。

一日一新

植木用の殺虫剤を噴霧。

夕方に七里ケ浜へ行く。

まとめ

引き篭もっていると生活が単調になりがちなので、意識的に「新しいこと」をしようと思っている。

七里ケ浜まで自転車で出掛けるのはとても良い刺激になった。

引き続き引き篭もりを楽しもう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

緊急事態宣言は竿竹屋のアナウンスとともに
緊急事態宣言が発令された初日となった満月の日。 海街の一日は穏やかな晴天で、いつもと変わりないように見える。 でもやはり大きな変化が街を覆っているのが事実だ。 一日も早い収束を祈るよ。
世界一優しい緊急事態宣言を先人たちに感謝しながら聞く
2020年4月7日は日本の歴史に一つの足跡を残す日になった。 初めての緊急事態宣言が発令。 2020年4月8日から5日6日までの約一ヶ月間。 出るか出るかと言われていた時よりも、こうして出てくれた方がスッキリするね。
突如覚醒してブログとメルマガ11本更新 〜 早起きと時間割の威力がすご過ぎる
一ヶ月間、一週間に更新するブログ、メルマガ、YouTubeの目標を毎週設定している。 今月はブログは125記事更新することにした。 今週からは週に31記事という今までにないハイペースで記事を量産しないと125記事にならない。 そこで日曜日に...
海老と時間割とヒレステーキと
毎日ずっと引き篭もりだとメリハリがなくなっていく。 なので土日は意識的にタスクを軽めにして、ちょっとリラックスする時間を作るようにしている。 というわけで今日は日曜日。
休みの日は「昼飲み」より「夕飲み」が好きだ
引き篭もって仕事に没頭する日々だけど、緩める日も必要。 そんな日は午後遅めの「夕飲み」が一番好きみたい。 「昼飲み」よりも「夕飲み」がバイオリズムとも合ってて良い感じ。

 

タイトルとURLをコピーしました