日記

鎌倉のスーパーは都心と違って平和だった

日記
スポンサーリンク

コロナ騒動で都心のスーパーやコンビニで食料品の買い占めが起こっているという話題がSNSで流れてきた。

僕は今日は夕方から会食だったので、会食のあと鎌倉駅前のスーパーに立ち寄った。

ちょうど切らしていた厚揚げとリンゴとプチトマトを買いたかったのだ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

鎌倉のスーパーは都心と違って平和だった

会食の帰りに鎌倉駅近くのスーパーに立ち寄った。

時刻は21時とかなり遅い時間だったが、リンゴも厚揚げもプチトマトも全部買えた。

お肉や野菜、魚なんかも普通に棚にあって安心した。

都心では棚が空っぽという状態の場所もあるようなので、かなり状況が違う。

トイレットペーパーのときは鎌倉も商品が一斉になくなったが、今回は何が都心部と違ったのだろう。

この違いを分析するとちょっと面白いかもしれない。

今日はこんな一日

冷え込みが緩む夜明けの海

▲ 夜明けの海。

昨日までの厳しい冷え込みは緩んで気温は高め。

 

▲ 波も風もなく静かな朝。

 

▲ 雲の向こうからお日さまが顔を覗かせている。

 

▲ 天気予報ではこのあと晴れることになっている。

今日でしばらく見納め?快晴8kmラン

▲ 午前中はちょっと気合いの乗った記事を書いて、そのあと筋トレ、ストレッチを済ませてランニングに出る。

稲村ガ崎からの江の島と富士山の眺め。

 

▲ 明日からお天気が下り坂だそうなので、今日でしばらく富士山は見納めかもしれない。

 

▲ 最近8kmは「軽く走る」という感覚になってきた。

良い傾向だ。

 

▲ 朝の雲は消えクリアに晴れ渡った。

 

▲ 海への信号は青!

 

▲ 滑川の河口にもたくさんの人が。

 

▲ 気持ちの良い8kmランだった。

大船で5日ぶりに人と会う

▲ 午後遅めの時間に大船へと向かう。

 

▲ 大船で焼肉屋さん新規開拓。

 

▲ 最近16時スタートの飲み会が気に入っている。

僕は早朝から仕事をしているので、16時までに仕事を終わらせるなら、ほとんどの仕事を終えてからスタートできる。

昼から飲んでしまうと、午後の時間を無駄にしてしまう形になるのだが、16時から20時くらいで終わるようにすると、夜更かしもしないで済むので完璧なのだ。

 

▲ 4日間引き篭もって誰にも会わなかったので、5日ぶりに人と会った形。

やはりずっと一人で引き篭もっているとそれなりにストレスはあるのかな?

やっぱりたまには人と会わないとね。

 

▲ 盟友島田佳奈ちゃんご夫妻との楽しい時間でした。

 

▲ 夜になったらお店の看板がド派手だったことに気付く。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

在宅勤務・テレワークで消耗しない12のコツ 〜 9年在宅で仕事を続けてきた経験からのアドバイス
新型コロナウイルスの影響でテレワーク・在宅勤務・リモートワークが推奨されている。 口で言うのは簡単だが、今までずっとオフィスに通勤していた人が突然自宅で仕事をしようとすると、かなりストレスがかかる。 僕は2011年3月末まで17年間サラリー...
我が家に巨大なマジックリン業務用詰め替えボトルがある理由
東京都でコロナウイルスの感染者が増えており、小池都知事が夜に記者会見。 ロックダウンを恐れる人たちがスーパーに殺到して恒例の買い占めが始まったとか。 僕は普段から食料品は備蓄しているのでまったく影響はないけど、他人事ではなく備えておかないと...
うに清(うにせい)訪問レポート 〜 真鶴の絶景磯料理店が大人気!!どでかい舟盛り!!圧倒的ボリュームと目の前の海で獲れた新鮮魚介類に悶絶!!
神奈川県の西、真鶴半島にある「うに清」という磯料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 このうに清は、2017年2月に車でたまたま通りかかり、その魅力に吸い寄せられるようにランチに入店。 結果その圧倒的な美味しさとボリュームに感動させられた。 2...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜はいろいろ考えてしまいテンションが高くなり夜更かし。

 

▲ 僕が考えたってどうしようもないことなんだけど、やはり考えちゃうよね。

体重と体脂肪

▲ 体重は前日と変わらず。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より4.5度高い9.1度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前夜より3.4度高い11.3度。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、パジャマは春秋物に変更(下着も着用)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 今日もゆったりペースで8kmラン。

速く走ろうとしないと、脚への負担が相当軽くできることが分かってきた。

 

▲ 200kmまであと33km。

筋トレ

▲ ブルガリアン スクワット 12回(左右) x 2セット。

背筋 15回 x 2セット。

ストレッチ

背中、肩、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで392日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 3月チャレンジはのこり50kmちょっと。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け。

夕食:神田商店

読書

▲ 今日は読めず

 

▲ こちらも読めず

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

ブルガリアンスクワット。

背筋。

神田商店。

まとめ

もともと引き篭もっていたからあまり生活に変化は感じないけど、やはりたまには人に会いたいね。

楽しい時間を過ごしてリフレッシュして、明日からまた引き篭もろう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

我が家に巨大なマジックリン業務用詰め替えボトルがある理由
東京都でコロナウイルスの感染者が増えており、小池都知事が夜に記者会見。 ロックダウンを恐れる人たちがスーパーに殺到して恒例の買い占めが始まったとか。 僕は普段から食料品は備蓄しているのでまったく影響はないけど、他人事ではなく備えておかないと...
牡羊座の新月に願いを込めて
新月の日だったからか、すごく目覚めが良くて爽快。 海に出れば超快晴でさらに良い気分。 世間ではロックダウンなんて話しも出ているが、僕はもともと「一人ロックダウン」な生活。 セミナーや講座が開催できていないのでもちろん影響はあるが、でもライフ...
時間割を作ってデスク磨きとベンチプレスと読書が復活
二週間前から自分の時間割を日曜日に作って一週間過ごすようにしている。 今週が3回目で、徐々に網羅するエリアを広げてきている。 日曜日にまとめて一週間分の時間割を作り、毎日朝に再度チェックして確認、微調整。 あとはその時間割を眺めつつ順番にタ...
桜とラーメンとB塾とインド料理 in 六本木 & 赤坂
春の三連休の最終日は僕は講座の日なのでONの日。 ただこの三連休は執筆を控えめにして脳を休めることができたので、気が楽。 東京は3日ぶりだけど木曜日は渋谷に行って帰ってきただけだったので、今回はちょっと早めに着くようにして桜を眺められて嬉し...
春のおせちと白い巨塔
春の三連休の2日目。 僕は明日は東京で立花B塾と懇親会が入っているのでONモード。 昨日と今日は午後からはお休みモードにしてのんびり。 最近休日のノンビリモードが気に入っていて楽しんでいる。 春爛漫の海街は風が強かったけど良いお天気だった。

 

タイトルとURLをコピーしました