日記

ターゲットペース機能でランニングのタイムがジャンプアップしたり 隣町の逗子が目新しく会食が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.25版]

日記
スポンサーリンク

自分が住んでいる駅の隣の駅というのは意外と行く機会がないものだ。

今日は夕方から横須賀線の隣の駅、逗子で会食の約束があった。

せっかくなので一時間早く逗子に着くように家を出て、ちょっと探検してみた。

一駅だけど鎌倉とはまったく町並みも文化も違う感じで新鮮だった。

気に入ったのでこれからもちょくちょく逗子にも行こうと思う。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

ぐっと気温が下がった朝の海

▲ 天気予報どおり、昨日までより大分気温がサガリ寒くなった。

 

▲ 朝の海も寒々しい感じ。

 

▲ 先週後半からなかなか晴れてくれないのが残念。

 

▲ お日さまはかろうじて見えるけど、雲の向こうで力がない感じ。

ターゲットペースを設定したらラップタイムがジャンプアップした昼ラン

▲ 昼ランに出る前に、ふと思い出してRunKeeperアプリに以前設定していた「ターゲットペース」を設定して走ることにした。

ターゲットペースは1kmあたり6分ちょうど。

 

▲ 今日もサーファーの人たちが繰り出す稲村ガ崎。

 

▲ 稲村ガ崎の台風被害の復旧状況。

 

▲ 太陽が覗くとちょっと嬉しい。

 

▲ 6分にターゲットペースを設定して走ったら、途端に30秒以上ラップペースが速く走れるようになり、ひさびさの5分台。

どうしたらペースアップできるか悩んでいたのだが、簡単なことだった(笑)。

詳しくはnoteに記事を書きました。

意味のある努力と意味のない努力 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! もう一度マラソンレースに復帰したいと思うようになりました。 ところが走っても全然ペースが上がらないのが僕の最近の悩みでした。 どうしたら前くらい颯爽と走...

近所に新しいビストロ発見

▲ 家の近所に先月オープンした新しいフレンチのお店を発見。

 

▲ 「コテ材木座」という名前のようだ。

ランチとティータイムのみの営業で、夜はやらないとのこと。

 

▲ 近いうちに一度食べに来よう。

バスに乗って逗子へ

▲ 夕暮れ時。せっかくなのでちょっと早めに逗子に行って探索することにした。

 

▲ バスに乗って逗子へと向かう。

 

▲ 逗子駅は湘南3daysワークショップのときに待ち合わせには使うことがあったが、ちゃんと歩き回るのは初めて。

 

▲ まずは逗子駅前の亀ヶ岡八幡宮に参拝。

鎌倉の鶴岡八幡宮とセットで「鶴と亀」なのだろうか?

今度調べてみよう。

 

▲ そのあとは「レモン」というカフェで仕事をすることに。

 

▲ 逗子駅前は、鎌倉と違ってぐっと地元の人向けの普段着のお店が多い。

鎌倉駅付近は観光客の比率が高いので、よそ行きという感じ。

 

▲ 仕事を終え、今度は駅前の立ち飲み屋に吸い寄せられる。

 

▲ ハイボールを一杯飲んでから、夜の部へ。

夜は逗子でおっさんデート

▲ 夜は「ブルームーン ズシ」へ。

 

▲ 僕は土地勘がなかったが、地元在住のお友達オススメのお店へ。

このお刺身めっちゃ美味しかった。

詳しくは個別記事を書きますのでお楽しみに♪

 

▲ この日は竹井義彦さん春山充さんとの楽しいおっさんデートでした。

竹井さん、春山さんありがとうございました!!

次回は焚火楽しみ!

ちょっと食べたりなくて

▲ 帰りは横須賀線で鎌倉に戻り、バスで帰宅。

ちょっと食べたりなくて、コンビニでデザートと夜食を買って帰宅後食べた。

今日書いたブログ記事

金沢 浅草 三ノ輪 六本木 江の島と活発に活動し良く書けたが雨に泣いた47週から 逗子 銀座 青山に出撃するが予定が減って良い感じな48週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の47週のレビューと48週のデザイン。 いやあ、いよいよ2019年も残り5週と2日となってきた。 先週も金沢からスタートしてそのまま鎌倉で会食、さらに日本橋、三ノ輪、浅草、麻布、六本木、品川、江の島と良く動いた。 そんななかブログ...
予定が多かった一週間の最後は引き篭もりで〆たり 10km走って身体も心もスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.24版]
一週間を月曜スタートで考える人と日曜スタートで考える人がいると思う。 僕は月曜スタート派なので、日曜日は一週間の最終日となる。 金沢でスタートして予定が多かった一週間が今日で終了。 最終日は「褻の日」「引き篭もりデー」で普通に仕事をして、そ...
鮨きたむら 訪問レポート 〜 西麻布 星条旗通り 看板がない超隠れ家 寿司店!! 繊細なお任せコースは大将のセンスとオリジナリティが光り何もかもが美味い!! [麻布グルメ]
西麻布一丁目の星条旗通りにある「鮨きたむら」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 西麻布の星条旗通りは寿司屋さんのメッカで僕が通うお店が集中しているエリアだが、道を歩いても誰もそこが寿司屋の密集地帯とは気づかない。 なぜか。 それはど...
住吉神社 参拝レポート 〜 北海道 小樽総鎮守 境内の波動の高さと紅葉の美しさに圧倒された!! [小樽神社]
北海道小樽市にある、「住吉神社」に参拝してきたのでご紹介。 今回の旅から、訪れた、特に宿泊した土地の神社にできるだけ参拝し、その土地の歴史や神社の由緒などを調べ、それを記事にすることにした。 すると、単に旅するよりもずっと深く土地とその土地...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 充実の9時間睡眠。

最近良く眠れている。

あと15分早く眠ろう。

 

▲ 月間平均も睡眠時間は合格点。

あと15分早く眠ることが課題。

 

▲ AutoSleepは相変わらず心拍数が下がり切らないのが課題。

 

▲ 心拍数が下がり切らないと、快適さもアップしないんだけど、どうしたら心拍数が下がるのかが分からない。

 

▲ でも良く眠れてはいる。

体重と体脂肪

▲ 無事ベストの79kg台に復帰

とはいえ今夜また会食で増えるのだ。

今日と明日の会食が終わると一週間夜の会食がないので、その間にひさしぶりの最低体重更新を狙う。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日よりさらに1.4度高い16.4度。

暖かくてビックリした。

夜の室温

スクショを取り忘れ。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団。

運動

ランニング

▲ 充実の6kmラン。

筋トレ

腕立伏せ20回。

ストレッチ

腸腰筋、腰、背中、肩、首。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事全アクティビティ達成。

 

▲ ムーブゴール270日連続達成。

 

▲ そしてムーブの200%も達成。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

トッピングは前夜のヒレステーキの続きという豪華版。

昼食:自炊

▲ チーズオムレツとソーセージ、サラダにプロテイン。

夕食:ブルームーン ズシ

夜食:コンビニのソーセージパンとアイスクリーム

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

なし。

一日一新

逗子の街を散策。

まとめ

逗子の街は普段着という感じで、よそ行きの鎌倉とはまた全然違う魅力を感じた。

近いので、これからは逗子の街にもせっせと通いたいと思う。

そしておっさんデート楽しかった!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

予定が多かった一週間の最後は引き篭もりで〆たり 10km走って身体も心もスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.24版]
一週間を月曜スタートで考える人と日曜スタートで考える人がいると思う。 僕は月曜スタート派なので、日曜日は一週間の最終日となる。 金沢でスタートして予定が多かった一週間が今日で終了。 最終日は「褻の日」「引き篭もりデー」で普通に仕事をして、そ...
雨でも土曜日の鎌倉は大人気だったり 江の島でしらすと龍とタヌキと出会った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.23版]
どんどん天気予報が悪くなってしまい、雨の土曜日。 お友達が鎌倉に来てくれランチの約束だったのだが、テラス席が魅力のお店を予約していたため、雨に伴い予定変更。 雨だから空いているだろうと思ったら、他のお店は結構満席で焦る。 予定を変更して江の...
雨の褻の日にしっかり心身を整えたり やはり寝不足は知的生産の敵だと感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.22版]
来週まで対外的な予定が多い日々。 そんな中今日は貴重な「褻の日」、対外的な予定が何もない引き篭もりデー。 しっかりデトックスしつつ運動もして、早寝早起きしてと思ったら、朝からザーザー降りの雨。 こういう日にできることをしましょう。
スタバのロゴが二度も迫ってきたり 麻布→品川→六本木と移動しつつ仕事したり悶絶したりした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.21版]
最近東京出撃の回数が多め。 楽しんでいるし、行き帰りの電車の中は仕事をしているのであっという間に着いてしまう。 でも、やはり移動はちょっと疲れるものでもある。 最適な頻度を見つけていきたいね。
浅草昼飲みが楽しかったり 鷲神社の二の酉で心機一転新しい熊手をゲットした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.20版]
今日は前から楽しみにしていた酉の市の日。 ここ数年ゆっくり満喫できていなかったので、今年は昼から夜まで下町を堪能することに決めていた。 新しい熊手も手に入れ心機一転、ここからまたコツコツ頑張っていこう。 気温が下がり寒かったがみんなとワイワ...

 

タイトルとURLをコピーしました