日記

春のおせちと白い巨塔

日記
スポンサーリンク

春の三連休の2日目。

僕は明日は東京で立花B塾と懇親会が入っているのでONモード。

昨日と今日は午後からはお休みモードにしてのんびり。

最近休日のノンビリモードが気に入っていて楽しんでいる。

春爛漫の海街は風が強かったけど良いお天気だった。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

寿司さいしょ「春のおせち」と「白い巨塔」DVDボックスを楽しむ休日

▲ 午前中は執筆して昼に13kmたっぷり走り、午後からは休日モードに。

午前中に届いていた寿司さいしょの「春のおせち」をつまみつつ、昼からワインをいただく贅沢。

春のおせちはお正月のとはほとんど中身が変更になっていて、まさに春爛漫。

 

▲ 柚子の容器の中のばらちらし、そして玉子焼きは「う巻き」など、素晴らしいラインナップだった。

 

▲ 海でボーッとするにはちょっと風が強かったので、午後は部屋で「白い巨塔」のDVDボックスを観ることに。

 

▲ 昨日と今日で4巻まで、つまり財前五郎が教授になるまでの回を全部観てしまった。

僕はこの前半戦が好きで、後半戦もDVDは持っているのだが、ちょっと痛々しく息苦しいので、後半戦はあまり見返さないな。

二日間ゆったり過ごしてリフレッシュ。

今日はこんな一日

朝は風が弱かった

▲ 夜明けの海。

この時点では風はほとんどなかった。

 

▲ 最近好天の日が多くて嬉しい。

 

▲ 風が弱く波もなく穏やかな海。

 

▲ 波がないのでサーファーではなくSUPの人たちが出撃していた。

 

▲ この後昨日と同じ爆風になるとは思っていなかった。

油断したなぁ。

鶴岡八幡宮のお札を貼って20枚に!

▲ 昨日正式参拝した鶴岡八幡宮でいただいたお札を貼り、合計20枚に。

全国の神社の出張所が終結して我が家は完全にパワースポット化してきた。

毎朝お参りしてから一日がスタートします。

爆風の中頑張って13kmラン

▲ 朝は風が弱かったので油断していたら、昼に出走したら昨日と同じくらいの強風でビックリ。

しかも風が舞っていて風向きがしょっちゅう変わるのでキツい。

でも今日は13km走る予定で、今日頑張っておくと今月の200kmの目標に大きく近づくし、午後は休暇で疲れ切っても困ることはない。

頑張って予定通り13km走ることにした。

 

▲ 往復13kmなので、片道6.5kmコース。

江の島のすぐ手前、江の島大橋の入口が6.5kmポイント。

 

▲ もうこの橋を越えれば江の島はすぐ。

 

▲ 江の島の東浜は、鎌倉の海とは全然雰囲気が違う。

 

▲ 陸地側も砂浜の目の前に高層マンションが並び、鎌倉とは全然違う雰囲気。

鎌倉は風致地区で建築規制がいろいろあるから、海沿いに高層マンションは建てられないのだと思う。

 

▲ 砂浜の雰囲気ものんびりというか、開放的というか。

 

▲ あと500メートル延ばして片道7kmにしたら、橋の向こうに行けるかな?橋の途中かな?

 

▲ 今日もトンビがたくさん。

 

▲ 鎌倉に戻ってきても観光客がたくさん。

強風の中がんばって13km走りきりました!!

砂浜で見事な夕陽を眺める

▲ 夕暮れ時にはDVD鑑賞を中断して砂浜に出る。

 

▲ 今日も見事な夕陽を見られた。

 

▲ 晴れている日は海の写真が多くなるが、毎日撮っていてもまったく飽きないのだ。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

「一週間の時間割」をさらにバージョンアップさせる [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 先週から一週間の自分の予定をカレンダーに予め入力する「時間割」を作り始めた。 先週と今週やってみた結果すごく良い。 そして実際やってみると、さらに改善ポ...
「宇宙元旦」春分に一年の目標を書いて鶴岡八幡宮に正式参拝!!
今日は春分の日。 春分の日を西洋占星術界隈では「一年のスタート」という意味で「宇宙元旦」と呼ぶのだそう。 僕は前日初めて知ったのだが、すごく馴染む感じがした。 ちょうど自分専用のバイオリズム手帳である「Time Direction Cal」...

お仕事

メルマガ、ブログ、企画業務、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は本郷綜海さんの遠隔ヒーリングを受けつつ眠った。

 

▲ 月間平均今月は目標達成できそうな予感。

 

▲ AutoSleepの分析も素晴らしい結果。

 

▲ でも今日の快適さはまだイマイチ。

体重と体脂肪

▲ 昨日も外食だったが夜食べなかったのでいい感じに減ってくれた。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より7.9度も低い7.9度。

ここ数日寒暖差が激しい。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日よりも2.7度高い15.3度。

タオルケット、冬布団、パジャマは秋冬物(下に下着を着ている)、レッグウォーマー。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 強風でペースは上がらなかったけど13km頑張った。

 

▲ 200kmの目標まであと61km。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ ムーブは387日連続達成。

 

▲ そしてムーブ200%も達成。

でも13km走ったけど午後まったりしていたら300%には届かず。

 

▲ 1日早くワークアウト7回バッジもいただきました。

 

▲ ランニングワークアウトの新記録も達成。

 

▲ 3月チャレンジは達成が見えてきた。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:寿司さいしょ「春のおせち」

夕食:抜き

おなかがいっぱいで夜は食べず。

読書

▲ 今日は読書できず

今日買ったもの、届いたもの

寿司さいしょ「春のおせち」

一日一新

春のおせち。

まとめ

休日モードでちょっとのんびり。

土日にのんびりできるとすごく得をした気がする。

最近の日記はこちらからどうぞ!

「宇宙元旦」春分に一年の目標を書いて鶴岡八幡宮に正式参拝!!
今日は春分の日。 春分の日を西洋占星術界隈では「一年のスタート」という意味で「宇宙元旦」と呼ぶのだそう。 僕は前日初めて知ったのだが、すごく馴染む感じがした。 ちょうど自分専用のバイオリズム手帳である「Time Direction Cal」...
さらば東急東横店!そして祝前日の渋谷の賑わいにコロナ騒動を忘れた
引き篭もり7daysが無事最終日を迎え夕方から東京の渋谷に出撃。 母と弟との会食で楽しい時間を過ごして鎌倉に帰ってきた。 やはり何だかんだで週に1回くらいは東京に出ないと調子が出ない感じ。 しかし渋谷の喧騒はすごかった。 コロナはどこ行った...
初めてメルマガの「開封率」を測定してみた
引き篭もり7daysもあっという間に6日目。 最近1日おきに調子がすごく良い日とイマイチな日を繰り返している気がする。 イマイチの日も体調が悪いとかではなく、「最高の日より落ちるなー」くらいなので全然仕事にも生活にも支障はない。 全体的にず...
2011年にプロブロガーとして独立した頃のブログを見返して意外と思ったこと
引き篭もり7デイズも5日目に突入。 コロナのせいで引き篭もっているわけではなく、もともとそういう仕事なのだ。 と言いつつも、コロナのせいで予定が延期や中止になって引き篭もりが多くなってもいるので、影響がないわけではない。 でもいずれにしても...
すごく調子が良い一日だったので好調の理由を分析して再現性を見出したい
7日連続引き篭もりも折り返して4日目。 そして今日は睡眠の質が良く、さらに前日午後休暇にしたおかげか、頭も身体も調子がが良く絶好調。 真冬の寒さが戻るなか、朝からノリノリ絶好調でどんどん仕事をこなした。 毎日これぐらい調子が良いと嬉しいんだ...

 

タイトルとURLをコピーしました