買い占めの心理 [note]

広告

noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました!

コロナウイルスの感染拡大防止対策ということで、今週末東京都はじめ首都圏の各県が不要不急の外出を控えるよう要請が出された。

水曜日夜の小池都知事の会見の前後から、各地のスーパーで買い占めが起こり始めたようで、場所によっては商品が空になる事態も発生していたようだ。

一昨日の夜から僕のSNSのタイムラインにも、実際にスーパーに行った人たちが空っぽになった棚の写真を投稿していて、そこに色んなコメントが付いていた。

昨日も場所によってはスーパーの棚から商品が消えたりしていたようだが、僕が夜21時くらいに立ち寄った鎌倉駅前の東急ストアは、ほぼいつも通りという感じだった(僕が普段買わないカップ麺とかレトルト食品コーナーは行っていないので分からない)。

僕は9年間テレビがない生活をしているので直接テレビを観たわけではないのだが、テレビのニュース番組でスーパーで買い占めが起こっていることを大々的に放送しているという書き込みをいくつか見かけた。

テレビはなんのために買い占めが起こっていることを放送しているのだろうか?

震災や台風などのときと違って、生産も物流も止まっておらず正常に稼働している。

モノが不足するのは普段よりも多く買っていく人が大幅に増えるからに過ぎない。

それに対して「モノが足りなくなっているわけではない」「買い占めをすると本当に必要な人が買えなくなる」「ロックダウンされても食料品や日用品のお店が閉鎖されるわけではない」ということを伝えるべきではないか。

あわせて読みたい

立花岳志 公式メルマガ 「風の時代に海の街より」絶賛配信中!!

立花岳志の公式メルマガ好評配信中!!
ほぼ毎日、朝の7:30前後にお届けしています。
情報発信や自由なライフスタイルに関する限定情報、立花の最新情報、そして一番伝えたいメッセージ、そしてブログには公開したくない内緒話など。
イベントや講座の先行申し込みや、限定イベントなども企画しています。
購読無料。
バックナンバーの公開はしていません。
購読希望の方は下のボタンから登録ページにお進みください。

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!