日記

時間割を作ってデスク磨きとベンチプレスと読書が復活

日記
スポンサーリンク

二週間前から自分の時間割を日曜日に作って一週間過ごすようにしている。

今週が3回目で、徐々に網羅するエリアを広げてきている。

日曜日にまとめて一週間分の時間割を作り、毎日朝に再度チェックして確認、微調整。

あとはその時間割を眺めつつ順番にタスクを実行していく。

これが素晴らしいのだ。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

時間割でデスク磨きとベンチプレスが復活

▲ この日の時間割。

細かい管理業務とかは別にToDoを作っているが、執筆と掃除、運動と読書はここに網羅されている。

「買い物」とか「お風呂」とか、書かなくても行動できるものは省略している。

 

▲ 時間割にしたがって、毎週月曜日朝はデスク周りの磨き掃除が先週から復活。

ちなみに火曜日はトイレ掃除、水曜日は洗面台、木曜日はお風呂掃除、そして金曜から日曜は週替わり。

今週は金曜日は玄関の水拭き、土曜日は寝室のフローリングの水拭き、日曜日は洗面所の床と棚の水拭きが入っている。

どんどん家がキレイになっていく。

 

▲ そして筋トレも今週から負荷を上げることにして、引っ越し以来しまったままだったベンチとダンベルを出してきてベンチプレス復活。

トレーナーさんに教わったやり方でやるとさっそく筋肉痛に。

筋トレも4日サイクルでローテーションすることに。

今日はベンチプレスと脚上げ腹筋でした。

今日はこんな一日

雲が主役の夜明けの海

▲ このところ好天続きだったが今日は雲が主役。

 

▲ でも4日間吹きっぱなしだった強風が収まってホッと一息。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 朝日はこの方角だけど、雲に隠れて見えず。

桜を求めて3kmラン

▲ いつもは海沿いを走るのだが曇ってるので桜を探しに行こうと3kmランに出る。

向福寺の桜はまだまだこれから。

 

▲ 由比若宮に参拝。でも境内には桜はなかった。

 

▲ 前の日に夜桜を撮った鎌倉女学院の入口の陸奥桜。

 

▲ 5分咲きといったところだろうか。

 

▲ 枝によってすごく咲いているところと、まだまだなところがある。

 

▲ 桜の名所をもっと探そうと思った3kmランでした。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

桜が咲き 7日連続引き篭もりから立花B塾で〆た12週から 牡羊座の新月からシフトチェンジして加速する13週へ [週次レビュー&デザイン] 
2020年12週目の週次レビューと13週目の週次デザイン。 もともと予定が少なかった3月だが、コロナウイルスの影響でさらに予定が減って引き篭もりベースな日々に。 どうせなら徹底的に自分と向き合いパフォーマンスを上げようと取り組んでいて、いろ...
桜とラーメンとB塾とインド料理 in 六本木 & 赤坂
春の三連休の最終日は僕は講座の日なのでONの日。 ただこの三連休は執筆を控えめにして脳を休めることができたので、気が楽。 東京は3日ぶりだけど木曜日は渋谷に行って帰ってきただけだったので、今回はちょっと早めに着くようにして桜を眺められて嬉し...
AFURI(阿夫利)六本木交差点訪問レポート 〜 名物の柚子塩ラーメンを端麗で!炙りコロチャーシュー丼も美味かった!! [六本木グルメ]
六本木の交差点からすぐのところにあるラーメン屋さん「AFURI(阿夫利)六本木交差点」に行ってきたのでご紹介。 らーめん店AFURIは六本木地区に2店ある。 六本木ヒルズとこの六本木交差点の二店舗だ。 僕は六本木交差点のお店の方が便利なので...
風宮(かぜのみや)参拝レポート 〜 伊勢神宮外宮の境内にある別宮はその名のとおり風の神様だった!! [2023年3月 伊勢・名古屋の旅 その4]
伊勢神宮の外宮の別宮の一つ、「風宮」(かぜのみや)に参拝してきたのでご紹介。 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 前の記事はこちら 2023年3月 伊勢・名古屋の旅 記事一覧はこちら 伊勢神宮にはあわせて125のお宮があるといわれている。 僕...
これから、どう生きるのか 〜 人生に大切な9つのこと
2020年3月現在僕は50歳だが、37歳までと38歳からとで別人のような人生を歩んでいる。 37歳までの僕は、「自分は生きたいようには生きられない」「本当に欲しいものは自分は手にすることができない」と思っていた。 そして、その思いのとおり、...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前日は懇親会のため夜更かし。

 

▲ さあここからリカバリーしていきましょう。

体重と体脂肪

▲ ラーメンとインド料理で大幅増。

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.8度低い12.3度。

今シーズン最低は0.7度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日よりも6.1度も低い8.6度。

タオルケット、冬布団、掛け毛布、足許毛布、パジャマは春秋物(下着も着用)、レッグウォーマー。

冷え込んできたのでまた準冬装備に戻した。

夜の今シーズン最低は2.1度。

運動

ランニング

▲ 桜を追い求める3kmラン。

 

▲ さあ200kmまで残り8日間頑張ろう。

筋トレ

ベンチプレス 13.5kg x 12回 x 2セット。

脚上げ腹筋 30回。

ストレッチ

背中、肩、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日もオールクリア。

 

▲ ムーブはこれで389日連続達成。

 

▲ 3月チャレンジはこのままなら達成できそう

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリルと焼き野菜キノコ。

読書

▲ 読書も時間割によって復活

 

▲ 2冊並行読みも復活。

こちらはひさしぶりの再読。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一新

ベンチプレス復活。

まとめ

三連休ゆっくりめにしたので今日からまた気合いを入れていこう!

筋トレも負荷を上げて楽しもう!!

最近の日記はこちらからどうぞ!

桜とラーメンとB塾とインド料理 in 六本木 & 赤坂
春の三連休の最終日は僕は講座の日なのでONの日。 ただこの三連休は執筆を控えめにして脳を休めることができたので、気が楽。 東京は3日ぶりだけど木曜日は渋谷に行って帰ってきただけだったので、今回はちょっと早めに着くようにして桜を眺められて嬉し...
春のおせちと白い巨塔
春の三連休の2日目。 僕は明日は東京で立花B塾と懇親会が入っているのでONモード。 昨日と今日は午後からはお休みモードにしてのんびり。 最近休日のノンビリモードが気に入っていて楽しんでいる。 春爛漫の海街は風が強かったけど良いお天気だった。
「宇宙元旦」春分に一年の目標を書いて鶴岡八幡宮に正式参拝!!
今日は春分の日。 春分の日を西洋占星術界隈では「一年のスタート」という意味で「宇宙元旦」と呼ぶのだそう。 僕は前日初めて知ったのだが、すごく馴染む感じがした。 ちょうど自分専用のバイオリズム手帳である「Time Direction Cal」...
さらば東急東横店!そして祝前日の渋谷の賑わいにコロナ騒動を忘れた
引き篭もり7daysが無事最終日を迎え夕方から東京の渋谷に出撃。 母と弟との会食で楽しい時間を過ごして鎌倉に帰ってきた。 やはり何だかんだで週に1回くらいは東京に出ないと調子が出ない感じ。 しかし渋谷の喧騒はすごかった。 コロナはどこ行った...
初めてメルマガの「開封率」を測定してみた
引き篭もり7daysもあっという間に6日目。 最近1日おきに調子がすごく良い日とイマイチな日を繰り返している気がする。 イマイチの日も体調が悪いとかではなく、「最高の日より落ちるなー」くらいなので全然仕事にも生活にも支障はない。 全体的にず...

 

タイトルとURLをコピーしました