日記

2月を7日連続引き篭もりデイズでスタートしたり 寝不足で怠かったけどアイデアがドサドサ降ってきて「ご利益だ!」と確信した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.2.1版]

日記
スポンサーリンク

今日から2月がスタート。

月曜日に予定していた「焚き火」が延期になったので、今日から2月7日(金)の夕方まで7日連続の引き篭もりデイズでスタートすることになった。

対外予定がなく執筆と企画に没頭できる期間なので、すごく楽しみ。

今月も研ぎ澄ませよう。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

寝不足だけどどさどさアイデアが降ってくる朝

▲ 前日は会食で遅くなり、1:15に眠ったが6:30に目が覚めてしまった。

5時間睡眠である。

 

▲ 普段だとここまで寝不足だと頭はどんより、気分も上がらないのだが、今朝は違った。

海に出たら、「今の僕ならなんだってできる」という、根拠のない自信に満ち溢れた。

 

▲ さらに、ここ数ヶ月ずっと抱えていた課題の突破口が、明確な形で降ってきた。

 

▲ 朝っぱらからホクホクの状態で海を眺める。

 

▲ たまには寝不足も良いのか?

2月は180km目指して6kmランからスタート

▲ 寝不足の日は身体も重く走りたくないのだが、2月初日で好天なので頑張って出走。

 

▲ やはりペースは上がらなかったが、気持ち良くは走れた。

 

▲ 稲村ガ崎の台風被害の通行止めポイントまでで片道3km。

 

▲ 2月は180kmを目標に頑張りましょう。

さらにアイデアがどさどさ降ってきて「ご利益だ!」と確信

▲ 午後に買い物に出掛けた。

自転車で走っているときに、またどさっとすごく良いアイデアが降ってきてビックリ。

何ヶ月も考えても出てこなかったアイデアが、こんな形で出てくるとはねー。

 

▲ 帰宅して4記事目のブログを書き終え、スパークリングワインを飲んでいたら、竹井さんのお見舞いに行っていた春山さんがPOSTに来ているというので顔を出す。

 

▲ 春山さんと1時間ばかりお話ししていたのだが、そのときにまたドサッとすごく重要なアイデアが降ってきた。

春山さんは伊勢神宮にご一緒したメンバーなので、もうこれは間違いなくご利益だと確信。

 

▲ 春山さんはバイクでさっそうと帰っていった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

寝不足でしんどかったけど、何とか4記事書けた。

新年を迎えスタートダッシュを切りたくさん動いた1月から 九星気学の年盤が動き本格的に2020年が始動する2月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2020年1月の月次レビューと2020年2月の月次デザイン。 2020年が始まって1ヶ月がたったが、2019年とはまったく違うエネルギーに包まれた一ヶ月だった。 過去は過去に置き、前を見て進もうという気持ちに切り替わり、少しずつウォーミング...
1月最終日にラストスパートで色々目標達成したり 新宿の鳥茂で熱くて豊かな時間を過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.31版]
いよいよ1月も今日が最終日。 目標達成に向けギリギリのラストスパートで、次々と目標達成できて気分上々。 ランニング、ブログ、YouTube、そして売上目標もギリギリで達成。 そして夜はひさしぶりに東京日帰り会食。 帰宅が深夜になってしまった...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...
音松稲荷大明神 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の車の入れない路地の奥に鎮座する稲荷神社は地元の人に愛され続けている!!
鎌倉市材木座にある「音松稲荷大明神」という稲荷神社に参拝してきたのでご紹介。 この音松稲荷大明神は、材木座の車どころか人がすれ違うのも困難な狭い路地の奥に鎮座している。 もちろん表通りからはまったく見えないため、地元の人でも知る人は少ないと...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今年最短の睡眠時間となった。

 

▲ というわけで、1月最終日で大きく悪化してしまい、平均おやすみも22:30と前月より悪くなってしまった。

 

▲ 睡眠スコアもボロボロ。

 

▲ でも不思議なのが、快適さはそんなに悪くもないということ。

体重と体脂肪

▲ 前夜の会食で増加

朝の室温

朝の寝室の室温は前日より2.9度高い5.8度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

スクショ取り忘れ。前夜は6.5度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 2月初日の6kmラン。

筋トレ

▲ プランク2分20秒。

ストレッチ

首、肩、背中、腸腰筋、股関節、腰。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは338日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 2月チャレンジはカロリー消費だそう。

1日目はちょっとだけビハインドなのかな?

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ 前夜のご馳走のあと朝ごはんを普通に食べたら重かったので、お昼は一品減らしてみた。

夕食:自炊

▲ 何だかひさしぶりのチキングリル。

美味しくできました。

読書

▲ 眠くてちょっとだけ。

 

▲ こちらはかなり読めた。

今日のすぐやる

良い企画が3つも出てきた。

今日買ったもの、届いたもの

書籍「ベストセラー伝説」

一日一捨

なし。

一日一新

非公開月次デザイン。

まとめ

いよいよ2月がスタート。

そう思うと桜が咲いて暖かくなる3月下旬までは、まだしばらく寒い日が続くんだなぁ。

そろそろ春が待ち遠しい。

最近の日記はこちらからどうぞ!

1月最終日にラストスパートで色々目標達成したり 新宿の鳥茂で熱くて豊かな時間を過ごした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.31版]
いよいよ1月も今日が最終日。 目標達成に向けギリギリのラストスパートで、次々と目標達成できて気分上々。 ランニング、ブログ、YouTube、そして売上目標もギリギリで達成。 そして夜はひさしぶりに東京日帰り会食。 帰宅が深夜になってしまった...
ひさびさの超快晴の海街が天国すぎたり 1月の目標に向けラストスパートした褻の日な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.30版]
旅を終えてひさしぶりの完全引き篭もりデー。 しかも鎌倉は朝から夕暮れ時までずっと雲一つない超快晴のクリアデー。 このところずっとぐずついたお天気が続いていたので、待望の快晴の海街を楽しんだ。 そして1月もいよいよラストスパート。 目標達成に...
名古屋早朝6kmランが気持ち良かったり 六本木と麻布で予定を4つ済ませて鎌倉海街に帰還した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.29版]
いよいよ3泊4日の旅も最終日。 今日は名古屋で目覚めて朝ランしてからホテルをチェックアウト。 仕事しながら東京に出て、六本木と麻布で4つの予定を済ませ、夕暮れ時に鎌倉の海街に帰還。 素晴らしく充実した4日間だった。 お世話になった皆様、あり...
大雨の伊勢神宮内宮正式参拝が素晴らしすぎたり 豚組で食事して名古屋に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.28版]
4日間の旅、早くも3日目。 この日は伊勢神宮巡礼ツアーの2日目。 お天気は朝からザーザー降りの雨だったが、全然気にならない。 早朝参拝、御垣内参拝、昇殿参拝と3回も内宮に参拝できてもう大満足。 帰りは名古屋に一泊して楽しい会食。 充実の一日...
品川から赤羽橋まで早朝6kmランしたり 伊勢神宮ツアーで外宮に正式参拝して神宮会館に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.27版]
4日間の旅2日目は品川で目覚め、朝ランしてから出発して伊勢へ。 藤本宏人さん主催の伊勢神宮ツアーに参加して、今日は外宮に正式参拝。 昇殿参拝して大々神楽奉納、そして御垣内参拝、さらに別宮参拝と、雨の中盛り沢山。 夜は神宮会館に泊まって美味し...

 

タイトルとURLをコピーしました