日記

大雨の伊勢神宮内宮正式参拝が素晴らしすぎたり 豚組で食事して名古屋に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.28版]

日記
スポンサーリンク

4日間の旅、早くも3日目。

この日は伊勢神宮巡礼ツアーの2日目。

お天気は朝からザーザー降りの雨だったが、全然気にならない。

早朝参拝、御垣内参拝、昇殿参拝と3回も内宮に参拝できてもう大満足。

帰りは名古屋に一泊して楽しい会食。

充実の一日だった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

旅館主催の内宮早朝参拝ツアーからスタート

▲ 朝から本降りの雨の中、神宮会館主催の早朝参拝ツアーにスタート。

ここまで人がいない宇治橋の景色はなかなか見られない。

 

▲ 朝の6:30にスタートして、8時まで約1時間半かけての早朝ツアー。

しっかり別宮も回れ、そのあとで内宮正宮に朝から参拝。

これは予想外で嬉しかった。

 

▲ さらに荒祭宮にも参拝できて良かった。

ここはお昼に来られなかったのでひとしお。

本降りの雨と猛烈な人の中内宮への正式参拝に感激!!

▲ 立花B塾修了生でツアーご参加のきょうこちゃん、春山さんと記念撮影。

 

▲ 早朝参拝のときはガラガラだった内宮が、ありえない大混雑。

旧正月期間中で、しかも今日は暦が素晴らしい大吉日。

藤本さんはだからこそこの日を内宮参拝に選んでくださったわけだけど、他の人たちもどっと押し寄せて凄いことに。

僕らのあとの御垣内参拝は何と400人の団体とか。

おそるべし、伊勢神宮。

 

▲ 雨で傘をさしているから余計に人が多く見える。

そしていよいよ御垣内参拝。

拝殿の扉の向こう側に入り、最前列に並んでの参拝。

天照大神の波動をがっつりキャッチして共振。

参拝のときは大雨の中傘を置いて、濡れながらの参拝になるのだが、まったく気にならないどころか、清々しく感じた。

ずっとしたいと思っていた内宮正式参拝ができて本当に良かった。

このあと神楽殿でご祈祷、大大神楽の奉納、さらに昇殿参拝と続きフルコース。

 

▲ 主催の藤本さんとツーショット。

 

▲ 2日間ご一緒した皆様、ありがとうございました!!

名古屋のホテルでホッとしてから豚組しゃぶ庵名古屋で楽しい会食!

▲ 充実の二日間を終え、伊勢を出て名古屋へと向かう。

車中でブログを2本更新できてホッと一息。

 

▲ 名古屋に着く頃には雨は上がって道中では夕焼けが見えた。

無事ホテルにチェックインしてずぶ濡れの傘、コート、革靴を乾かす。

 

▲ そして待ち合わせの時間までラウンジに移動。

 

▲ ホッとしつつ最後のタスク、メルマガの執筆を完了。

 

▲ そしてホテルの隣、JRゲートタワーに移動して豚組しゃぶ庵名古屋へ。

 

▲ 相変わらず美しく美味しいお料理。

 

▲ 社長と店長のご好意でサービスしていただいたりお肉をアップグレードしてもらったり。

本当にありがとうございます。

 

▲ この日は友絵ちゃんとひさしぶりの楽しい時間でした。

ありがとうございました!!

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

品川から赤羽橋まで早朝6kmランしたり 伊勢神宮ツアーで外宮に正式参拝して神宮会館に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.27版]
4日間の旅2日目は品川で目覚め、朝ランしてから出発して伊勢へ。 藤本宏人さん主催の伊勢神宮ツアーに参加して、今日は外宮に正式参拝。 昇殿参拝して大々神楽奉納、そして御垣内参拝、さらに別宮参拝と、雨の中盛り沢山。 夜は神宮会館に泊まって美味し...
【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの3F、「POST by HONEY(ポスト バイ ハニー)」という絶景カフェのご紹介。 残念ながら、POST by HONEYは2020年4月19日をもって閉店した。 本当に素敵で魅力的なお店だっ...
大衆食堂ビートル(BEETLE)原宿 訪問レポート 〜 原宿の路地裏に潜むネオ大衆酒場で昼飲み新年会!! [原宿グルメ]
原宿の路地裏にある「大衆食堂BEELTE(ビートル)原宿」に行ってきたのでご紹介。 2019年12月に蒲田でたまたま見つけて入ったお店「大衆酒場ビートル蒲田東」というお店が斬新で面白かった。 帰宅後ネットで調べたら、都内近郊にどんどん系列店...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 23時すぎに消灯はしたが、しばらく寝付けなかった。

 

▲ 旅の間に極端に悪化しなくて良かった。

体重と体脂肪

今日は計測なし。

朝の室温

旅先のため計測なし。前日は8.7度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の室温

旅のため計測なし。前夜は8.7度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

おやすみ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ ランニングができなかったけど良く歩いたので無事オールクリア。

 

▲ 1月チャレンジはどうやら達成できそうだ。

 

▲ ムーブはこれで334日連続達成。

朝食:神宮会館

▲ 朝から白米ごはんをおかわりして食べた。

たまには良いね〜。

昼食:手こね茶屋本店

▲ 今まで伊勢うどんは苦手だと思ってたんだけど、今回好きになった。

夕食:豚組しゃぶ庵名古屋

読書

▲ 今日は読書できず。

 

▲ こちらも読めず。

今日のすぐやる

伊勢神宮正式参拝。

今日買ったもの、届いたもの

伊勢神宮内宮のお札。

一日一捨

なし。

一日一新

伊勢神宮内宮 正式参拝。

まとめ

素晴らしい2日間だった。

そして旅はまだ終わらないのだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

品川から赤羽橋まで早朝6kmランしたり 伊勢神宮ツアーで外宮に正式参拝して神宮会館に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.27版]
4日間の旅2日目は品川で目覚め、朝ランしてから出発して伊勢へ。 藤本宏人さん主催の伊勢神宮ツアーに参加して、今日は外宮に正式参拝。 昇殿参拝して大々神楽奉納、そして御垣内参拝、さらに別宮参拝と、雨の中盛り沢山。 夜は神宮会館に泊まって美味し...
六本木で立花B塾レベル2が開講したり 懇親会のあと品川プリンスに泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.26版]
今日から4日間の旅がスタート。 3泊が品川、伊勢、名古屋と結構バラバラな感じで目的も幾つかに別れるが、こういう旅も面白い。 初日は六本木で立花B塾レベル2が開講して夜は懇親会。 そして品川プリンスに一泊という流れ。
旧正月の日に11kmランとお朔日参りができたり やっとPOSTに出勤できた「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.25版]
今週と来週はとても移動と概出が多く、一日家にいてじっくり仕事に取り組める「褻の日」が少ない。 本来「褻の日」がほとんどで、たまに「ハレの日」があるものなのだが、今週と来週はちょっと逆転。 まあ、滅多にないイベントなので良いだろう。 その分来...
九星気学重要日に最大吉方位の金沢で参拝ランしたり お寿司を堪能していたら新幹線に乗れなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.24版]
今月2回目、というか今週2回目の金沢。 今回は個人セッションの仕事が入っていたが、もともと九星気学の重要日だったのでこの日に決めたという要素もあった。 最大吉方位の北西に滞在して、眠っている間に同会があった。 そして目覚めてからは尾山神社と...
雨の中早朝8kmランができて自信になったり 3日ぶり今年2回目の金沢なうだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.23版]
今月はランニングを175km走ろうと決めて取り組んでいるが、結構ギリギリ。 先月が150kmだったので、25kmアップしているからハードルは上がっている。 さらにお正月にちょっとのんびりし、翌週昼飲みが多くてビハインド。 そこからの追い上げ...

 

タイトルとURLをコピーしました