品川から赤羽橋まで早朝6kmランしたり 伊勢神宮ツアーで外宮に正式参拝して神宮会館に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.27版]

4日間の旅2日目は品川で目覚め、朝ランしてから出発して伊勢へ。

藤本宏人さん主催の伊勢神宮ツアーに参加して、今日は外宮に正式参拝。

昇殿参拝して大々神楽奉納、そして御垣内参拝、さらに別宮参拝と、雨の中盛り沢山。

夜は神宮会館に泊まって美味しい直会を楽しんだ。

充実の一日。

品川から赤羽橋まで往復6km早朝ラン

▲ 今月の目標175kmが迫っているのだが、明日は恐らくツアー参加中で走る時間は取れない。

なので残り4日で頑張るぞ。

ということで、品川プリンスから往復6kmランに出る。

片道3kmでちょうど赤羽橋の交差点まで来た。

麻布の入口にタッチして品川に戻る。

▲ 品川駅まで戻ってくるころにはすっかり夜が明けていた。

新幹線と近鉄特急を乗り継いで五十鈴川駅へ

▲ ホテルをチェックアウトして品川駅から新幹線で名古屋へ。

▲ さらに名古屋から近鉄特急に乗る。

▲ 近鉄車中でお弁当なお昼ごはん。

▲ そして無事12:39の定刻に五十鈴川駅に到着。

猿田彦神社と佐瑠女神社に参拝してから外宮へ

▲ 総勢50名での伊勢神宮ツアーがスタート。

伊勢神宮にお参りするのは3回目だが、今回が初の正式参拝となる。

▲ まずは猿田彦神社に参拝。

▲ もちろん佐瑠女神社にも参拝。

▲ そして伊勢神宮の外宮へ。

神楽殿に昇殿して昇殿参拝。大々神楽奉納。

これが言葉にできないほど素晴らしかった。

初めての体験。

▲ 続いては御垣内参拝。

大雨の中だったが傘を閉じて心を静かに共振させる。

▲ 古殿地も静かに僕の再訪を待っていてくれた気がした。

▲ 集合写真。

皆様二日間よろしくお願いします!

神宮会館で直会と座談会も盛り上がる

▲ 宿泊は神宮会館。

大人気の宿でなかなか予約が取れないのだそう。

▲ 豪華な直会、美味しかった。

そして夜は藤本さんの座談会があって、そのあと大浴場でゆったりお風呂に入る。

ようふく来られた伊勢神宮。

素晴らしく充実した時間だった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

金沢に2回行って六本木で立花B塾が開幕し品川で〆た4週から 伊勢神宮正式参拝と名古屋旅と新宿会食で1月を〆引き篭もる5週へ [週次レビュー&デザイン]
2020年4週目のレビューと5週目のデザイン。 4週目の先週は金沢に2回も行き、旧正月も迎え、そして六本木で立花B塾レベル2が開幕した。 そして品川泊で一週間が終了。 迎える5週目は品川から伊勢神宮に向かい、正式参拝ツアー。 そして名古屋か...
六本木で立花B塾レベル2が開講したり 懇親会のあと品川プリンスに泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.26版]
今日から4日間の旅がスタート。 3泊が品川、伊勢、名古屋と結構バラバラな感じで目的も幾つかに別れるが、こういう旅も面白い。 初日は六本木で立花B塾レベル2が開講して夜は懇親会。 そして品川プリンスに一泊という流れ。
ビアホール ミュンヘン 訪問レポート 〜 吉祥寺 ハモニカ横丁とサンロードの角ににあるビアホールで二次会!! [吉祥寺グルメ]
吉祥寺駅北口のサンロードからハモニカ横丁に入る角にある「ビアホール ミュンヘン」というお店に行ってきたのでご紹介。 僕は27歳から31歳くらいまで西東京市の東伏見に住んでいて、その頃は吉祥寺で毎週飲んでいた。 でもあれからもう20年近くのと...
ブルームーン ズシ 訪問レポート 〜 JR逗子駅東口すぐ!地産地消を掲げるダイナーは地元民で大盛況!! [逗子グルメ]
JR逗子駅東口からすぐのところにある「ブルームーン ズシ」というダイニングバーに行ってきたのでご紹介。 この日は逗子駅の近くで打ち合わせをして、そのあと食事という流れ。 実は別のお店に行こうと前まで行ったら、その日に限り営業時間変更で開いて...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 懇親会のあとだったので夜更かし気味。

▲ というわけで、どうも今月の22:15入眠の目標は厳しくなってきた。

▲ 前日コーヒーの飲み過ぎ、お酒の飲み過ぎと食べ過ぎ、そして夜更かし、さらにホテル宿泊と悪条件が揃って睡眠の質はボロボロ。

▲ 体重は一旦大きく増加。

旅先のため計測なし。前日は8.7度。

今シーズン最低は3.2度。

旅のため計測なし。前夜は8.7度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

▲ 品川6kmラン。

走る距離が伸びてくると、滞在先からどこに向けて走るかのバリエーションが広がってきて面白い。

▲ 今月の目標まであと4日で22km。

おやすみ。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ なぜかムーブ連続バッジが出なかったが、200%バッジは出た。

▲ こちらも残り4日で大詰め。

朝食:品川プリンス

▲ ホテルのブッフェ朝ごはん。

種類少なかった。

昼食:品川駅で買ったお弁当

夕食:神宮会館

▲ 夕食後読書できた。

▲ こちらは読めず。

今日のすぐやる

旅先6km朝ラン。

伊勢神宮外宮のお札。

なし。

伊勢神宮外宮の正式参拝。

神宮会館宿泊。

2年ぶりくらいかと思ったら、4年ぶりの伊勢神宮だった。

これからは毎年来よう。

旧正月の日に11kmランとお朔日参りができたり やっとPOSTに出勤できた「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.25版]
今週と来週はとても移動と概出が多く、一日家にいてじっくり仕事に取り組める「褻の日」が少ない。 本来「褻の日」がほとんどで、たまに「ハレの日」があるものなのだが、今週と来週はちょっと逆転。 まあ、滅多にないイベントなので良いだろう。 その分来...
九星気学重要日に最大吉方位の金沢で参拝ランしたり お寿司を堪能していたら新幹線に乗れなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.24版]
今月2回目、というか今週2回目の金沢。 今回は個人セッションの仕事が入っていたが、もともと九星気学の重要日だったのでこの日に決めたという要素もあった。 最大吉方位の北西に滞在して、眠っている間に同会があった。 そして目覚めてからは尾山神社と...
雨の中早朝8kmランができて自信になったり 3日ぶり今年2回目の金沢なうだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.23版]
今月はランニングを175km走ろうと決めて取り組んでいるが、結構ギリギリ。 先月が150kmだったので、25kmアップしているからハードルは上がっている。 さらにお正月にちょっとのんびりし、翌週昼飲みが多くてビハインド。 そこからの追い上げ...
4本目のYouTube動画を公開したり 10km走って夕陽を眺めた貴重な「褻の日」の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.22版]
今週と来週は旅が多く、家にいる時間が少なめ。 今日は貴重な「褻の日」、引き篭もりデーだ。 ブログ、ランニング、読書、YouTubeなどのルーチンに、もちろん公開はしていないがビジネスの売上目標などもある。 それら一つ一つを達成していくために...