京都府エリア情報

ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊レポート その1. 外観編 〜 鴨川沿いに目立たないように佇むラグジュアリーホテル滞在記 [京都ホテル]

京都府エリア情報
スポンサーリンク

京都市の鴨川沿いにあるラグジュアリーホテル、「ザ・リッツ・カールトン京都」に宿泊してきたのでご紹介。

あまり知られていないが、ザ・リッツ・カールトンは、マリオットやシェラトン、ウェスティンなどと同じ「マリオットグループ」系列のホテルだ。

そして系列クレジットカードSPGアメックスを使っていると、マリオット系列ホテルに無料宿泊できるポイントがどんどん貯まる。

そして僕は2018年にマリオット系列ホテルのエリート会員の事実上最上位、「チタンエリート」を獲得している。

今回の京都滞在は、この「マリオット・ボンポイ」というエリート会員システムのポイント利用しての無料宿泊である。

ザ・リッツ・カールトン京都にはクラブラウンジがないため、その代わりとして朝食が無料でサービスとなった。

他のマリオットホテル、シェラトンホテルなどはもともと朝食もサービスなのだが、リッツ・カールトン東京と大阪は、無料宿泊には朝食は付かない。

というわけで、日本有数のラグジュアリーホテルに無料で泊まれることになった。

たくさん写真を撮って一度に紹介しきれないので、まずはホテルの外観から、何度かに分けてご紹介しようと思う。

スポンサーリンク

ザ・リッツ・カールトン京都 基本情報

ザ・リッツ・カールトン京都 ホテル情報

ホテル名 ザ・リッツ・カールトン京都
住所 京都府京都市中京区鴨川二条大橋畔
電話番号 075-746-5555
チェックイン 15:00
チェックアウト 12:00
総部屋数 134室
クレジットカード VISA

MASTER

JCB

AMEX

DINERS

銀聯

デビットカード

駐車場 有り 70台 3000円(税込み/泊) 予約不要
ウェブサイト 公式サイト

一休

楽天トラベル

ザ・リッツ・カールトン京都 地図とアクセス

京都市役所前駅より徒歩にて約3分

最新!ザ・リッツ・カールトン京都 1回目の滞在レポート 外観編 2019年12月

滞在日と滞在シーン

2019年12月18日から一泊二日、1名で滞在。

約1ヶ月前にマリオット・ボンボイ公式アプリで無料宿泊特典で予約していた。

ザ・リッツ・カールトン京都 ホテルの外観

昼間の様子

▲ 鴨川沿い、二条大橋から視たザ・リッツ・カールトン京都。

景観に考慮して、外観はとても地味かつ静かな造りだ。

言われなければこれがザ・リッツ・カールトン京都だとは気づかない。

 

▲ 低層のホテルなので圧迫感がまるでない。

 

▲ かなり「和」に寄せたテイストの外観。

外国人にはどうか分からないが、日本人的には、「ちょっと地味過ぎじゃない?」と感じる。

 

▲ 言い方が悪いが、「ちょっと上品な老人ホーム」みたいな雰囲気なのだ。

 

▲ 入口に近づくとさすがに風格を感じる。

 

▲ ロゴも美しい。

 

▲ でも入口がどこか分からずウロウロ。

 

▲ どうやらここが通路らしい。

人力車が置いてある。

 

▲ 12月18日だというのに、まだかなり紅葉が残っていて美しい。

 

▲ 不思議な三輪自転車が置かれていた。

これは実用的にはどうなんだろうか??

 

▲ 鴨川のすぐ脇にホテルはあるが、エントランスにも疑似的な川のせせらぎがあった。

 

▲ まさかこの時期に紅葉が見られるとは思っていなかったのでラッキーだった。

 

▲ 突き当たりで通路は左に折れるが、正面の紅葉が一段と美しい。

 

▲ 紅葉の正面はロビーラウンジになっているようだ。

 

▲ そしてこれまでの渋い雰囲気から一転して、入口はクリスマス仕様なのか、とてもファンシーな出迎え。

 

▲ ちょっとこの落差にビックリした。

夜の様子

▲ 夜になったら正面入口前の草むらがライトアップされてビックリ。

 

▲ ロゴも下からライトアップ。

 

▲ 紅葉もライトアップに映えている。

 

▲ 川の流れも美しく浮かび上がる。

 

▲ 紅葉の時期に来られて良かった。

 

▲ 素晴らしい眺め。

まとめ

外観の写真だけで23枚になったため、1記事にするとかなり長くなるので分割することにした。

外から見ると徹底的に地味だが敷地内に入ると紅葉もあってそれなりに華やかだった。

さあ、館内はどんな感じなのだろうか。

ちょっとワクワクするね。

続きはこちら。

ザ・リッツ・カールトン京都 宿泊レポート その2. ロビー・ロビーラウンジ・エレベーターホール編 〜 鴨川沿いのラグジュアリーホテル滞在記 [京都ホテル]
京都の「ザ・リッツ・カールトン京都」に宿泊してきたのでご紹介。 気合いを入れてたくさん写真を撮ったら1記事にまとめるのにはちょっと長すぎる感じになったので、何回かに分けてお届けします。 1記事目は外観の記事で、外観だけで24枚の写真を撮って...

ザ・リッツ・カールトン京都のチェックはこちらからどうぞ!

京都ブライトンホテル 〜 京都御所近くの正統派観光シティホテル! 居心地の良さは抜群だったぞ!! [京都ホテル]
京都市の御所西にあるシティホテル、「京都ブライトンホテル」を利用したのでご紹介。 この日はもともとは大阪滞在の予定だったが、京都で会食することになったので、ホテルを京都に変更した。 四条河原町周辺を探したが空きがなく、予約したのがこちら、京...
ウェスティン都ホテル京都 〜 蹴上にあるマリオット系列のラグジュアリ ホテルにポイントで無料宿泊!改修工事中だったけど部屋も景色も食事も良かった!! [京都ホテル]
京都市の地下鉄蹴上駅からほど近い、ウェスティン都ホテル京都というマリオット系列のホテルにポイントで無料宿泊してきたのでご紹介。 僕はマリオットのリワードプログラム、「マリオット ボンボイ」の事実上の最上級エリート、「チタンエリート」の資格を...
ホテル日航プリンセス京都 〜 京都市中心部にあるコンパクトで居心地の良いホテル!! [京都ホテル]
京都市の中心部、四条烏丸にある「ホテル日航プリンセス京都」に泊まったのでご紹介。 今回の関西の旅は、スケジュールの都合で宿泊地が大阪、京都、大阪、京都となった。 その関係で毎日泊まるホテルが違うということになった。 荷物のパッキングと移動が...
グランドプリンスホテル京都 — 市内北部 宝ヶ池近くのユニークな外観のシティホテル 古き良きプリンスの伝統!! [2015年晩秋旅行記 その41]
京都の北山といえばここ!金閣寺に行ってきた!! 2015年晩秋旅行記、京都2日目。 旅の一つ前の記事はこちら! 金閣寺(鹿苑寺) 京都 北山といえばここ!紅葉に映える黄金色の寺院はやはり美しかった!! | No Second Life 20...
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸 — 街に溶け込むシックな隠れ家和モダンコンセプトホテルが素晴らしかった!! [2015年晩秋旅行記 その36]
三井ガーデンホテル 京都新町 別邸のご紹介。 2015年晩秋旅行記 京都編。 旅の一つ前の記事はこちら! 南禅寺水路閣 — 琵琶湖疎水 レンガ製アーチ橋上を水が流れる様は圧巻!! | No Second Life 2015年晩秋 旅行記 目...
タイトルとURLをコピーしました