名古屋早朝6kmランが気持ち良かったり 六本木と麻布で予定を4つ済ませて鎌倉海街に帰還した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.29版]

いよいよ3泊4日の旅も最終日。

今日は名古屋で目覚めて朝ランしてからホテルをチェックアウト。

仕事しながら東京に出て、六本木と麻布で4つの予定を済ませ、夕暮れ時に鎌倉の海街に帰還。

素晴らしく充実した4日間だった。

お世話になった皆様、ありがとうございました。

ひさしぶりの名古屋6kmラン

▲ 今月の目標175kmまであと22kmとなっているので今日は6kmを目標に出走。

名古屋を走るのは久し振りでしばらく記憶を辿り、まずは白龍神社に参拝。

▲ その後栄方向に向かって走っていたら、朝日神社という神社を発見したのでこちらにも参拝。

▲ 名古屋のテレビ塔の先まで行って折返して帰還。

無事6kmラン終了。

朝食は抜いてパッキングして品川経由で六本木へ

▲ 昨日までの大雨が嘘のように晴れ渡る名古屋の街。

ホテルの47階の部屋からの眺め。

▲ 一昨日と昨日が食べ過ぎで体重が今年最重量になってしまった。

おなかも減らないし、ランチの約束があるので朝食は抜き。

フルーツとコーヒーだけにする。

▲ そして大荷物をパッキングして、いよいよ出撃。

▲ なんとなく早めの新幹線に乗ったら、ダイヤが乱れていて約10分遅れだった。

早めの新幹線に乗れたおかげで贈れは吸収できて、問題なく東京に戻れて良かった。

こういう勘が最近冴えている。

▲ 品川で新幹線を降り、山手線で恵比寿に出て日比谷線で六本木へ。

まず最初の用事は明治屋で買い出し。

鮭の一夜干し、鮭の西京漬け、粟国の塩天日バージョンを購入。

六本木ヒルズのバルバッコアでランチのあと神社に参拝してから歯医者へ

▲ 東京もひさしぶりの快晴!

六本木ヒルズを見ると「帰ってきたな」と思う。

▲ ランチは六本木ヒルズのバルバッコアへ。

最近かなりの頻度でヘビーローテーション中。

▲ 朝食を抜いたのでおなかも減って良い感じ。

▲ それでも前回一人で来たときよりは、大幅に食べた量は少なかった。

というか前回が食べ過ぎなんだよね。

▲ この日は直ちゃんとの楽しい時間でした。

直ちゃんありがとうございいました!!

▲ 重い荷物を引き摺ることにもすっかり慣れ、まずは産土神社の櫻田神社にご挨拶。

▲ そして麻布氷川神社にもご挨拶。

▲ そして麻布で3つ目の用事は歯医者さん。

今日で3本目の治療が終了。

次回からは4本目の治療に移る。

なみなみはせずに鎌倉海街に無事帰還、そして夕食も抜き

▲ 歯医者を終えて麻布十番に降りてくる。

ビストロあわでなみなみしたいところだが、今日はパス。

▲ 麻布での4つ目の予定は日進ワールドデリカテッセンで買い出し。

ソーセージと野菜、果物中心に。

どうせ麻布に来るならできるだけ予定をまとめてこなし、交通費をペイするようにしている。

▲ 品川駅から先日泊まった品川プリンスを眺める。

▲ 横須賀線とバスを乗り継ぐと、品川から結局1時間半近く掛かる。

▲ 無事18:35に鎌倉の海街の自宅に到着。

お昼をどっさり食べたので、今日は夕食も抜き。

夜はまったく何も食べなかった。

今日の記録・ライフログ

今日書いたブログ

4記事書きたかったが、やはり移動が多いと難しい。

「自由が制限されること」に対する怒りが激減した理由 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 4日間の旅のうち2日間は50名の団体での伊勢神宮巡礼ツアーでした。 魅力的なツアーなんだけど、団体行動が徹底的に苦手な僕は参加を躊躇しました。 でも結果...
大雨の伊勢神宮内宮正式参拝が素晴らしすぎたり 豚組で食事して名古屋に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.28版]
4日間の旅、早くも3日目。 この日は伊勢神宮巡礼ツアーの2日目。 お天気は朝からザーザー降りの雨だったが、全然気にならない。 早朝参拝、御垣内参拝、昇殿参拝と3回も内宮に参拝できてもう大満足。 帰りは名古屋に一泊して楽しい会食。 充実の一日...
天ぷら割烹 なかじん 訪問レポート 〜 京都 烏丸御池の創作系天麩羅ランチコースが素晴らしかった!! [京都グルメ]
京都の烏丸御池にある「天ぷら割烹 なかじん」という天麩羅屋さんに行ってきたのでご紹介。 2019年12月に僕は京都、神戸の舞子に2泊する旅に出た。 その前に金沢に立花B塾開催のため行っていて、金沢からそのまま特急サンダーバードで京都入りした...

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 会食のあとだったのと、読書したくて微妙に夜更かし。

▲ 22:15までに眠るというのは、なかなかハードルが高かった。

▲ 会食でお酒を結構飲んでいたのと夜更かし、さらに慣れないホテルということもあって質も良くない。

▲ 3日間がっつり炭水化物や糖質を食べ続けたら、今年最重量を更新してしまった。

この記録が年末にも今年最重量だった、となるよう、もうこれ以上増えないよう引き締めましょう。

旅先のため計測なし。前日は8.7度。

今シーズン最低は3.2度。

夜の寝室の室温は前夜より3.8度高い12.5度。

夜の今シーズン最低は5.6度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

▲ 名古屋6kmラン。

身体が重くて大変だったけど走れて良かった。

▲ これで今月の目標まであと2日で16km。

達成のメドが立った。

おやすみ。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ ムーブ連続達成のバッジが出なかったが、200%も達成しているんだからもちろん連続達成中。

▲ これも表示がおかしいけど、あと18kmを2日で達成すれば良いので、これも事実上クリアできた感じ。

朝食:名古屋マリオットホテル

昼食:バルバッコア六本木店

夕食:抜き

▲ こちらの本は読書できず。

▲ こちらはお風呂とベッドで読めた。

今日のすぐやる

名古屋6kmランで二つの神社、麻布で二つの神社に参拝。

なし。

直ちゃんとのランチ。

1月は東京2泊、金沢3泊、伊勢1泊、名古屋1泊と結構旅が多かった。

来月はちょっと落ち着くのでしっかり引き篭もってリズムを作りましょう。

品川から赤羽橋まで早朝6kmランしたり 伊勢神宮ツアーで外宮に正式参拝して神宮会館に泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.27版]
4日間の旅2日目は品川で目覚め、朝ランしてから出発して伊勢へ。 藤本宏人さん主催の伊勢神宮ツアーに参加して、今日は外宮に正式参拝。 昇殿参拝して大々神楽奉納、そして御垣内参拝、さらに別宮参拝と、雨の中盛り沢山。 夜は神宮会館に泊まって美味し...
六本木で立花B塾レベル2が開講したり 懇親会のあと品川プリンスに泊まった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.26版]
今日から4日間の旅がスタート。 3泊が品川、伊勢、名古屋と結構バラバラな感じで目的も幾つかに別れるが、こういう旅も面白い。 初日は六本木で立花B塾レベル2が開講して夜は懇親会。 そして品川プリンスに一泊という流れ。
旧正月の日に11kmランとお朔日参りができたり やっとPOSTに出勤できた「褻の日」な一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.25版]
今週と来週はとても移動と概出が多く、一日家にいてじっくり仕事に取り組める「褻の日」が少ない。 本来「褻の日」がほとんどで、たまに「ハレの日」があるものなのだが、今週と来週はちょっと逆転。 まあ、滅多にないイベントなので良いだろう。 その分来...
九星気学重要日に最大吉方位の金沢で参拝ランしたり お寿司を堪能していたら新幹線に乗れなかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2020.1.24版]
今月2回目、というか今週2回目の金沢。 今回は個人セッションの仕事が入っていたが、もともと九星気学の重要日だったのでこの日に決めたという要素もあった。 最大吉方位の北西に滞在して、眠っている間に同会があった。 そして目覚めてからは尾山神社と...