快晴の海が輝いて素晴らしかったり 鎌倉のクリスマスイブは六本木と違って静かだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.24版]

広告


2019年もいよいよ越年体制に入った感じ。

22日の冬至に続いて今日はクリスマスイブだ。

去年は19日に離婚してその直後で、ちょっとしたショック状態でパニックみたいな感じだった。

Facebookに一年前の投稿が出てきたけど、ちょっと痛々しかった。

今年はもう一人でいることには慣れて、淡々と生活した。

それでもちょっとだけ華やかな気持ちになるのがクリスマスの良いところかな。

快晴に恵まれた素敵な一日だった。

この日のTOPICS

ひさしぶりの超快晴な夜明けの海

▲ 日の出直後の長ーい影。

 

▲ クッキリすっきりの超快晴は久し振り。

 

▲ 風もなく波も穏やかでサーファーもいない。

 

▲ 沖合いは風があるらしく、ウィンドサーフィンの人がちらほら。

 

▲ 夕暮れまでずっと快晴だといいな〜。

ゴミ出しもいよいよ越年体制

▲ 朝ごはんのあとのごみ出しも快晴だとパラダイス。

 

▲ ただ、完璧な快晴からじわじわと雲が出始めていた。

 

▲ 実は12月というのはそれほど天候が安定はしない時期なんだよね。

1月が冬晴れが一番多くなる。

 

▲ いよいよゴミ出しも越年体制。

今日は年内最後の紙類・布類資源の日。

塩害で丸裸になってしまったモミの木に新芽が!

▲ 8月の台風10号の塩害ですっかり丸裸になってしまったモミの木。

 

▲ 丸裸になってしまっているが、木は生きていて、来年春に芽吹く新芽の蕾があちこちに出来始めていた!

完全に元の姿に戻るのには何年か掛かるだろうけど、早く元気になって欲しいね。

軽く疲れがあったけど8kmランできて爽快!

▲ 午前中の仕事を終えてランニングに出る。

8km走りたいのだが、ちょっと週末までの追い上げの疲れが残っていて怠い感じ。

 

▲ でも走り出したらそれなりに何とかなりそうなので、8km行くことに。

 

▲ だいぶ雲が出てきて富士山は隠れてしまった。

 

▲ ターゲットペースを設定しておいたら、目標どおり6:15で走れたのも収穫。

 

▲ 12月の目標150kmにぐっと近づく8kmランでした。

謎のバスが謎の大増発!?

▲ 鎌倉の海沿いを走る、地元ではちょっと有名なバス路線がある。

 

▲ これがダイヤ。

そう、平日には運行がなく、土日祝日だけ、しかも1日1本しか運転されないのだ。

江ノ電バスなんだけど、先日ダイヤ改正があったばかり。

そのときに藤沢駅から七里ケ浜行きのバスは廃止されたのに、この謎の1日1本、週2本バスは存続した。

 

▲ しかも12/28から1/5にちまでずっと土休日ダイヤということは、一週間ぶっ通しで毎日走るということか!!

何がそんなにこの路線をやる気にさせるんだろう?

すごく知りたい。

 

▲ このバス停はこんなところに立っている。

買い物してからPOSTでメリークリスマス

▲ 午後の仕事の合間にスーパーに買い物に。

 

▲ そしてその後はPOSTに移動してノマド。

メリークリスマス。

 

▲ 最後はだいぶ雲が出てしまったけど、それでも美しい夕暮れだった。

 

▲ 静かで良いクリスマスイブだ。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ なんと9時間睡眠。

最近本当に良く眠れる。

 

▲ 入眠22:30の目標まであと7分!

体重と体脂肪

▲ 最近1日おきに自炊と外食を繰り返して体重もそれに合わせて増減している感じ。

朝の室温

朝の室温は前日より2.5度高い6.7度。

今シーズン最低は4.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より0.7度高い6.9度。

今シーズン最低は6.2度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 充実の8kmラン。

 

▲ 今月の目標まであと29kmになった。

筋トレ

腕立伏せ 13回 x 2セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節、足首、アキレス腱。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ いよいよムーブはこれで299日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

どうでもいいけど、達成回数が永遠に1回になってしまうバグを修正してほしいな。

 

▲ 残り7日で478分で12月チャレンジ達成。

1日あたり68分か。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ お昼は植物性メインで。

夕食:自炊

▲ 夜はナニワヤさんのローストビーフ。

10月に買ってきて冷凍してあったもの。

読書

▲ 今日も良い感じで読めた。

今日のすぐやる

業務連絡。

今日買ったもの、届いたもの

ワインビネガーとホワイト バルサミコ酢、味噌と醤油。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

お正月飾りの物色(購入には至らず)。

まとめ

静かなクリスマスイブ。

夜はのんびり読書してお風呂にゆったり入って早寝。

鎌倉のイブは六本木と違って静かだね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします