日記

快晴の海が輝いて素晴らしかったり 鎌倉のクリスマスイブは六本木と違って静かだった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.24版]

日記
スポンサーリンク

2019年もいよいよ越年体制に入った感じ。

22日の冬至に続いて今日はクリスマスイブだ。

去年は19日に離婚してその直後で、ちょっとしたショック状態でパニックみたいな感じだった。

Facebookに一年前の投稿が出てきたけど、ちょっと痛々しかった。

今年はもう一人でいることには慣れて、淡々と生活した。

それでもちょっとだけ華やかな気持ちになるのがクリスマスの良いところかな。

快晴に恵まれた素敵な一日だった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

ひさしぶりの超快晴な夜明けの海

▲ 日の出直後の長ーい影。

 

▲ クッキリすっきりの超快晴は久し振り。

 

▲ 風もなく波も穏やかでサーファーもいない。

 

▲ 沖合いは風があるらしく、ウィンドサーフィンの人がちらほら。

 

▲ 夕暮れまでずっと快晴だといいな〜。

ゴミ出しもいよいよ越年体制

▲ 朝ごはんのあとのごみ出しも快晴だとパラダイス。

 

▲ ただ、完璧な快晴からじわじわと雲が出始めていた。

 

▲ 実は12月というのはそれほど天候が安定はしない時期なんだよね。

1月が冬晴れが一番多くなる。

 

▲ いよいよゴミ出しも越年体制。

今日は年内最後の紙類・布類資源の日。

塩害で丸裸になってしまったモミの木に新芽が!

▲ 8月の台風10号の塩害ですっかり丸裸になってしまったモミの木。

 

▲ 丸裸になってしまっているが、木は生きていて、来年春に芽吹く新芽の蕾があちこちに出来始めていた!

完全に元の姿に戻るのには何年か掛かるだろうけど、早く元気になって欲しいね。

軽く疲れがあったけど8kmランできて爽快!

▲ 午前中の仕事を終えてランニングに出る。

8km走りたいのだが、ちょっと週末までの追い上げの疲れが残っていて怠い感じ。

 

▲ でも走り出したらそれなりに何とかなりそうなので、8km行くことに。

 

▲ だいぶ雲が出てきて富士山は隠れてしまった。

 

▲ ターゲットペースを設定しておいたら、目標どおり6:15で走れたのも収穫。

 

▲ 12月の目標150kmにぐっと近づく8kmランでした。

謎のバスが謎の大増発!?

▲ 鎌倉の海沿いを走る、地元ではちょっと有名なバス路線がある。

 

▲ これがダイヤ。

そう、平日には運行がなく、土日祝日だけ、しかも1日1本しか運転されないのだ。

江ノ電バスなんだけど、先日ダイヤ改正があったばかり。

そのときに藤沢駅から七里ケ浜行きのバスは廃止されたのに、この謎の1日1本、週2本バスは存続した。

 

▲ しかも12/28から1/5にちまでずっと土休日ダイヤということは、一週間ぶっ通しで毎日走るということか!!

何がそんなにこの路線をやる気にさせるんだろう?

すごく知りたい。

 

▲ このバス停はこんなところに立っている。

買い物してからPOSTでメリークリスマス

▲ 午後の仕事の合間にスーパーに買い物に。

 

▲ そしてその後はPOSTに移動してノマド。

メリークリスマス。

 

▲ 最後はだいぶ雲が出てしまったけど、それでも美しい夕暮れだった。

 

▲ 静かで良いクリスマスイブだ。

今日書いたブログ記事

クリスマスイブの思い出 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 2019年のクリスマスイブ。 クリスマスイブの特別な思い出というのは、子供から大学生時代くらいに集中していますね。 僕のイブの思い出を書き出してみました...
めまぐるしく予定が変わって東京行きがなくなったり POST昼飲み 回転寿司 ご利益1万倍動画で楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.23版]
もともと今日は午後から東京に出て歯医者があり、夜は銀座お寿司な会食の予定だった。 ところが昨日の段階でお店の事情で予定が延期となった。 それに伴い歯医者さんも予定を延期してもらい、東京行きがなくなった。 で、23日にずっと前に別件のお誘いを...
ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)訪問レポート 〜 銀座に潜む メニューのないフランス料理店!晩秋のお任せコースとワインペアリングが素晴らしかった!! [銀座グルメ]
銀座7丁目のコリドー街の近くにある「ランファン クー エ クー(L'enfant coeur et coeur)」というフランス料理屋さんに行ってきたのでご紹介。 こちらのお店は2年ほど前、2017年にお友達の紹介で初訪問して気に入ってしま...
五所神社 参拝レポート 〜 鎌倉 材木座の鎮守の神社に参拝!!
鎌倉市材木座にある「五所神社」という神社に参拝してきたのでご紹介。 五所神社は鎌倉の材木座地区の鎮守である。 表通りから山に向かって路地を進み、その奥に鎮座している。 表通りには普段は案内板なども出ていないので、地元の人以外は分からないので...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ なんと9時間睡眠。

最近本当に良く眠れる。

 

▲ 入眠22:30の目標まであと7分!

体重と体脂肪

▲ 最近1日おきに自炊と外食を繰り返して体重もそれに合わせて増減している感じ。

朝の室温

朝の室温は前日より2.5度高い6.7度。

今シーズン最低は4.2度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より0.7度高い6.9度。

今シーズン最低は6.2度。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布、足もと毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 充実の8kmラン。

 

▲ 今月の目標まであと29kmになった。

筋トレ

腕立伏せ 13回 x 2セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節、足首、アキレス腱。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ いよいよムーブはこれで299日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

どうでもいいけど、達成回数が永遠に1回になってしまうバグを修正してほしいな。

 

▲ 残り7日で478分で12月チャレンジ達成。

1日あたり68分か。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ お昼は植物性メインで。

夕食:自炊

▲ 夜はナニワヤさんのローストビーフ。

10月に買ってきて冷凍してあったもの。

読書

▲ 今日も良い感じで読めた。

今日のすぐやる

業務連絡。

今日買ったもの、届いたもの

ワインビネガーとホワイト バルサミコ酢、味噌と醤油。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

お正月飾りの物色(購入には至らず)。

まとめ

静かなクリスマスイブ。

夜はのんびり読書してお風呂にゆったり入って早寝。

鎌倉のイブは六本木と違って静かだね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

めまぐるしく予定が変わって東京行きがなくなったり POST昼飲み 回転寿司 ご利益1万倍動画で楽しんだ一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.23版]
もともと今日は午後から東京に出て歯医者があり、夜は銀座お寿司な会食の予定だった。 ところが昨日の段階でお店の事情で予定が延期となった。 それに伴い歯医者さんも予定を延期してもらい、東京行きがなくなった。 で、23日にずっと前に別件のお誘いを...
10km走って今週も目標を達成できたり 令和元年の冬至はエネルギーが重かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.22版]
2019年、令和元年の冬至。 陰極まって陽に転ずる日だけれど、まあ本当に極まったなぁという感じ。 どんより雲って午後からは冷たい本降りの雨で気圧も低く。 ずーんと重いエネルギーに押しつぶされるみたいな気配。 去年の冬至も重いエネルギーを感じ...
9時間眠って8km走ってスッキリしたり 逗子で個人セッションと会食してますます逗子が好きになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.21版]
冬で夜が長いせいか、最近すごく良く眠れる。 旅の帰りの日は新幹線と横須賀線をほぼ眠って帰宅したうえベッドで8時間睡眠。 そして翌日の昨夜からは、早寝して9時間睡眠。 ここまで良く眠るのは大人になってから初めてかも。 体調もとても良いので、さ...
旅が終わって日常が戻ってきたり POSTで夕陽を見つつの個人セッションが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.20版]
5日間の旅が無事終わり、今日から日常に戻る。 旅の間はたくさん食べてたくさん飲んでいるので、やはり身体に負荷が掛かっているようだ。 たくさん眠れるし、やはりちょっと執筆のパフォーマンスも落ちている感じ。 まあ、数日で戻るでしょうから、引き続...
舞子の夜明けランが雄大だったり 新大阪で昼飲みして爆睡しつつ鎌倉海街に戻った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.19版]
2019年12月の旅もあっという間に最終日。 舞子のホテルで目覚めて明石海峡大橋を見上げる夜明けランが気持ち良かった。 そして新大阪駅の「紅白」で大学同期との昼飲みを楽しみ鎌倉に帰った。 昼飲みのせいで帰りの新幹線はずっと爆睡。 横須賀線で...

 

タイトルとURLをコピーしました