9時間眠って8km走ってスッキリしたり 逗子で個人セッションと会食してますます逗子が好きになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.21版]

冬で夜が長いせいか、最近すごく良く眠れる。

旅の帰りの日は新幹線と横須賀線をほぼ眠って帰宅したうえベッドで8時間睡眠。

そして翌日の昨夜からは、早寝して9時間睡眠。

ここまで良く眠るのは大人になってから初めてかも。

体調もとても良いので、さらに磨きを掛けていきたいね。

ちょっと寂しげ夜明けの海

▲ 夜明けの海。

この日の日の出は6:47で、このあと大晦日から1月10日前後まで、6:50というのが一番遅くなる日と時間。

一方夕方はすでに最短だった16:30から4分ほど遅くなってきていて、大晦日には16:40になる。

▲ まだ真冬というほどの寒さはないが、この時期は人影はとても少ない。

▲ 波もほとんどないのでサーファーもいなくて寂しい朝。

▲ 冬晴れを期待しているんだけど、まだちょっとお預けみたい。

150kmに向けて追い上げ8kmラン

▲ 午前中の執筆を終えてからランニングに出る。

今週は前半旅の間にあまり走れなかったので追い上げ。

▲ テトラポットの上になぜかすごい数の海鳥たちが集結中。

▲ 8kmコースは七里ケ浜の行合橋交差点で折り返し。

▲ 雲が多いながらも晴れてくれて良かった。

逗子で個人セッションと会食で逗子の街がますます好きになった

▲ 午後はバスで逗子へと向かう。

自転車でも15分程度らしいので、今度は一度自転車でも行ってみたい。

▲ 逗子のこちらのカフェで個人セッション。

カフェインと砂糖が入っていない飲み物がなくて難儀した。

▲ そして夜は逗子で会食。

以前良かったビストロコパンに行ったら開店時間が遅れていて閉まっていた。

ではということで、先日美味しかったブルームーンズシへ。

▲ 18時前だというのに、僕らが最後の空席という大盛況。

カウンターもテーブルも人でいっぱい。

しかも地元の人たちがスーパーの袋を片手にふらっと立ち寄る感じがすごくいい。

▲ そして相変わらずお料理も美味しい。

▲ 体調を崩していた竹井さん復活で良かった。

それにしても逗子の街の雰囲気がとても好きだ。

鎌倉は観光客を強く意識した町並み、そしてお店が多いわけだけど、逗子はすごく普段着な感じ。

でも、普段着にしてはやはり湘南でオシャレな感じがとても良いね。

せっかくお隣りなので、もっとせっせと逗子にも顔を出そう。

逗子駅で横須賀線の増結を眺めて萌える

▲ 逗子駅から横須賀線に乗ろうと思ったら、ちょうど久里浜から来た列車に4両が増結されるところだった。

▲ 思わず間近で見てしまう。

▲ いやあ、面白かった。

子供のころからこういうシーンにはめっちゃ萌えるね。

今日書いたブログ記事

「習慣化の奥義」とは「『自分に負荷を掛ける』ことを習慣化」すること
僕はものごとの習慣化が得意である。 そして、習慣化の極意というのも自分なりに掴んでいるつもりでいる。
旅が終わって日常が戻ってきたり POSTで夕陽を見つつの個人セッションが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.20版]
5日間の旅が無事終わり、今日から日常に戻る。 旅の間はたくさん食べてたくさん飲んでいるので、やはり身体に負荷が掛かっているようだ。 たくさん眠れるし、やはりちょっと執筆のパフォーマンスも落ちている感じ。 まあ、数日で戻るでしょうから、引き続...
蔵六雄山(ぞうろくゆうざん)訪問レポート 〜 六本木七丁目裏道の新進気鋭の寿司店!!鮮度と熟成のメリハリにこだわった良店!! [六本木グルメ]
六本木七丁目、出雲大社東京ご分詞の近くの路地裏にある「蔵六雄山(ぞうろくゆうざん)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 なぜかブログとタイミングが合いにくいお店というのがあり、この蔵六雄山も何度もお邪魔しているのに、記事に書いたのは...

メルマガ、ブログ、管理業務、個人セッション、取材業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 充実の8時間50分睡眠。

しかし良く寝るなぁ。

▲ ついに平均おやすみが22:39まで早くなってきた。

今月はひさしぶりに22:30平均の達成ができそう。

達成できると8月以来ということになる。

8月は消耗し切っていたからねぇ。

▲ 1日で1.5kg減。

23日の会食のあとほとんど年内は予定がないので、どこまで絞れるか。

▲ 朝の室温は前日より13度高い9.1度。

今季最低は4.5度。

▲ 夜の室温は前夜より3.2度低い8.3度。

でもまだ高めかな。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

▲ 充実の8kmラン。

最近にしては良いペースで走れたのも嬉しい。

▲ これで今月100km達成。

ほぼスケジュール通り。あと11日で50km走って150kmを達成しましょう!!

腹筋30回 x 2セット。

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節、足首、アキレス腱。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ これでムーブは296日連続達成。

▲ そしてムーブ200%も達成。

▲ さあ、あと11日でエクササイズ924分行けるか?

一日平均だと63分か。

これはいけるでしょう。

▲ 一日早くワークアウト7回バッジもいただきました。

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはんに復帰。

今回鶏の胸肉スープ、1時間に煮込む時間を増やしたけど失敗。

鶏もぱさつくし、スープもちょっと味がよろしくない。

やはりプロが奨めているとおり30分が良いんだな。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、具沢山御御御付け、プロテイン。

夕食:ブルームーンズシ

▲ 今日は外食だったのでほんのちょっとだけ

今日のすぐやる

業務連絡。

個人セッション手配。

なし。

おやすみ。

ブリーザーコーヒー。

2日連続の個人セッションで今年の対外業務も無事終了。

執筆と企画業務は大晦日まで続くけど、まずは一区切り。

舞子の夜明けランが雄大だったり 新大阪で昼飲みして爆睡しつつ鎌倉海街に戻った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.19版]
2019年12月の旅もあっという間に最終日。 舞子のホテルで目覚めて明石海峡大橋を見上げる夜明けランが気持ち良かった。 そして新大阪駅の「紅白」で大学同期との昼飲みを楽しみ鎌倉に帰った。 昼飲みのせいで帰りの新幹線はずっと爆睡。 横須賀線で...
京都の神社巡りが素晴らしかったり 舞子に移動して雄大な夕陽と仲間との楽しい時間を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.18版]
2019年12月の旅、4日目は京都で活動したあとで兵庫県神戸市の舞子へと移動。 朝は雨だったけど神社巡りを始めたら雨が止んでくれて良かった。 しっかり目的の神社に参拝できお札とお守りもいただけて満願成就。 そして午後からは舞子に移動して、夜...
雨の金沢を出てサンダーバードで京都入りしたり 鴨川を眺めて雨の祇園白川の夜を味わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.17版]
2019年12月の旅、3日目は金沢を出て京都に移動する日。 金沢も、移動先の京都も雨。 雨の祇園もなかなか乙なもの。 紅葉が美しいのだが、12月17日という日付を考えると、ちょっと不思議な気持ちにもなるのであった。
快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]
2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。 この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。 しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。 夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。