10km走って今週も目標を達成できたり 令和元年の冬至はエネルギーが重かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.22版]

2019年、令和元年の冬至。

陰極まって陽に転ずる日だけれど、まあ本当に極まったなぁという感じ。

どんより雲って午後からは冷たい本降りの雨で気圧も低く。

ずーんと重いエネルギーに押しつぶされるみたいな気配。

去年の冬至も重いエネルギーを感じたけど、あのときは離婚直後のダメージのせいかと思った。

でも今年も同じように感じたので、やはり冬至のエネルギーは重いのだろう。

寒々しい冬至の夜明けの海

▲ 冬至の夜明け。

▲ 北風が吹いて寒い。

▲ 海とは逆、北風は山側から吹いてくる。

▲ この辺りからお日さまが昇るはずなのだが、まったく見えず。

材木座テラスに正月飾りが登場

▲ 日曜日なのでゴミ出しの代わりの朝散歩に出たら、POSTのある材木座テラスのエントランスに門松が。

クリスマスツリーを吹っ飛ばして門松が登場するとは思わなかった。

我が家もそろそろお正月飾りを用意しよう。

北風が寒かった10kmラン

▲ 今週の目標35kmまであと10km。

午後から雨の予報なのでビクビクしながら出走。

北風が強めで寒い。

▲ 江ノ電の鎌倉高校前駅で折り返し。

行き先表示板にクリスマスリースがついていて可愛らしい。

▲ 無事10km走り切った。

グローブをしていても両手がかじかんでしまうほど寒かった。

午後からの雨で冬至のエネルギーの重さが加速する

▲ 午後から雨の予報だったので、昼食のあと急いで買い物へ。

もうこの時点でポツポツ降ってきて、北風に加えての雨と低気圧でエネルギーがさらに重くなる。

ちなみにお正月飾りを紀ノ国屋のお花屋さんで買おうかと思ったが、イマイチ好みじゃなかったのでパス。

冬至の冷たい雨の夜を読書して過ごす

夕方からどんどん雨が強くなる中、早めに晩ごはんを済ませてあとはじっくり読書をして過ごす。

最近大分読書の楽しみが復活してきて嬉しい。

今日書いたブログ記事

9時間眠って8km走ってスッキリしたり 逗子で個人セッションと会食してますます逗子が好きになった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.21版]
冬で夜が長いせいか、最近すごく良く眠れる。 旅の帰りの日は新幹線と横須賀線をほぼ眠って帰宅したうえベッドで8時間睡眠。 そして翌日の昨夜からは、早寝して9時間睡眠。 ここまで良く眠るのは大人になってから初めてかも。 体調もとても良いので、さ...
イル キャンティ カフェ 江の島 訪問レポート 〜 江ノ島頂上の超絶景イタリアン カフェのランチが最高!!
江の島の頂上てっぺんにある絶景イタリアン、「イル キャンティ カフェ 江の島」に行ってきたのでご紹介。 2019年7月末に鎌倉に定住してから訪問の機会が増えてきた江の島。 このイル キャンティ カフェ 江の島は江の島の頂上にある。 江島神社...
亀岡八幡宮 参拝レポート 〜 逗子駅近くの 拝殿前に狛犬ならぬ狛亀がいる神社に参拝!!
神奈川県逗子市のJR逗子駅近くにある「亀岡八幡宮」に参拝してきたのでご紹介。 逗子は僕が住む鎌倉のお隣町。 逗子を訪れたら駅近くの亀岡八幡宮に参拝するようにしている。 境内に狛犬とは別に「狛亀」がいるのだ。 名前が鎌倉の「鶴岡八幡宮」とコン...
カフェ & バル レモン 訪問レポート 〜 JR逗子駅東口すぐ! 2019年6月オープンしたてのオシャレなお店でハッピーアワーのビールを楽しみつつノマド仕事! [逗子グルメ]
JR逗子駅東口からすぐのところに2019年6月にオープンした「カフェ & バル レモン」というお店に行ってきたのでご紹介。 この日は逗子で会食の予定で、せっかくなので1時間ほど早く逗子に到着するように移動した。 駅前の亀岡八幡宮に参拝して、...
立ち呑み処 寄り屋 訪問レポート 〜 JR逗子駅東口目の前!昼は八百屋な立ち呑み屋でちょっと一杯!! [逗子グルメ]
JR逗子駅東口の目の前にある「立ち呑み処 寄り屋」という立ち呑み居酒屋に行ってきたのでご紹介。 この日は夜に逗子で会食だった。 隣駅なのになかなか行く機会がなかったので、早めに行ってまずは亀岡八幡宮に参拝。 そのあと「レモン」という新しくで...

メルマガ、ブログ、管理業務。

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は逗子で飲んで軽く夜更し。

▲ 平均おやすみの目標達成まであと12分。

頑張ろう。

▲ 会食で増加。

朝の室温は前日より1.3度低い7.3度。

今季最低は4.5度。

▲ 夜の室温は前夜より1.5度低い6.8度。

かなり冷え込んできた感じ。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

▲ 充実の10kmラン。

▲ 今月の目標まであと40km!

スクワット13回 x 2セット

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節、足首、アキレス腱。

▲ 今日も無事オールクリア。

▲ ムーブ連続297日達成。

▲ ムーブ200%も達成。

▲ 週末のご褒美バッジも全部ゲット!!

▲ 残り9日で達成なるか?

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干しと大根おろし、オクラ納豆、具沢山御御御付け。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼、野菜とキノコ盛り盛りバージョン。

▲ 今日で半分くらいまできた

今日のすぐやる

業務連絡。

なし。

おやすみ。

令和元年の冬至越え。

令和元年の冬至を無事過ぎた

次は大晦日だね。

2019年をしっかり納めて〆ましょう。

旅が終わって日常が戻ってきたり POSTで夕陽を見つつの個人セッションが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.20版]
5日間の旅が無事終わり、今日から日常に戻る。 旅の間はたくさん食べてたくさん飲んでいるので、やはり身体に負荷が掛かっているようだ。 たくさん眠れるし、やはりちょっと執筆のパフォーマンスも落ちている感じ。 まあ、数日で戻るでしょうから、引き続...
舞子の夜明けランが雄大だったり 新大阪で昼飲みして爆睡しつつ鎌倉海街に戻った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.19版]
2019年12月の旅もあっという間に最終日。 舞子のホテルで目覚めて明石海峡大橋を見上げる夜明けランが気持ち良かった。 そして新大阪駅の「紅白」で大学同期との昼飲みを楽しみ鎌倉に帰った。 昼飲みのせいで帰りの新幹線はずっと爆睡。 横須賀線で...
京都の神社巡りが素晴らしかったり 舞子に移動して雄大な夕陽と仲間との楽しい時間を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.18版]
2019年12月の旅、4日目は京都で活動したあとで兵庫県神戸市の舞子へと移動。 朝は雨だったけど神社巡りを始めたら雨が止んでくれて良かった。 しっかり目的の神社に参拝できお札とお守りもいただけて満願成就。 そして午後からは舞子に移動して、夜...
雨の金沢を出てサンダーバードで京都入りしたり 鴨川を眺めて雨の祇園白川の夜を味わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.17版]
2019年12月の旅、3日目は金沢を出て京都に移動する日。 金沢も、移動先の京都も雨。 雨の祇園もなかなか乙なもの。 紅葉が美しいのだが、12月17日という日付を考えると、ちょっと不思議な気持ちにもなるのであった。