10km走って今週も目標を達成できたり 令和元年の冬至はエネルギーが重かった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.22版]

広告


2019年、令和元年の冬至。

陰極まって陽に転ずる日だけれど、まあ本当に極まったなぁという感じ。

どんより雲って午後からは冷たい本降りの雨で気圧も低く。

ずーんと重いエネルギーに押しつぶされるみたいな気配。

去年の冬至も重いエネルギーを感じたけど、あのときは離婚直後のダメージのせいかと思った。

でも今年も同じように感じたので、やはり冬至のエネルギーは重いのだろう。

この日のTOPICS

寒々しい冬至の夜明けの海

▲ 冬至の夜明け。

 

▲ 北風が吹いて寒い。

 

▲ 海とは逆、北風は山側から吹いてくる。

 

▲ この辺りからお日さまが昇るはずなのだが、まったく見えず。

材木座テラスに正月飾りが登場

▲ 日曜日なのでゴミ出しの代わりの朝散歩に出たら、POSTのある材木座テラスのエントランスに門松が。

クリスマスツリーを吹っ飛ばして門松が登場するとは思わなかった。

我が家もそろそろお正月飾りを用意しよう。

北風が寒かった10kmラン

▲ 今週の目標35kmまであと10km。

午後から雨の予報なのでビクビクしながら出走。

北風が強めで寒い。

 

▲ 江ノ電の鎌倉高校前駅で折り返し。

行き先表示板にクリスマスリースがついていて可愛らしい。

 

▲ 無事10km走り切った。

グローブをしていても両手がかじかんでしまうほど寒かった。

午後からの雨で冬至のエネルギーの重さが加速する

▲ 午後から雨の予報だったので、昼食のあと急いで買い物へ。

もうこの時点でポツポツ降ってきて、北風に加えての雨と低気圧でエネルギーがさらに重くなる。

ちなみにお正月飾りを紀ノ国屋のお花屋さんで買おうかと思ったが、イマイチ好みじゃなかったのでパス。

冬至の冷たい雨の夜を読書して過ごす

夕方からどんどん雨が強くなる中、早めに晩ごはんを済ませてあとはじっくり読書をして過ごす。

最近大分読書の楽しみが復活してきて嬉しい。

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は逗子で飲んで軽く夜更し。

 

▲ 平均おやすみの目標達成まであと12分。

頑張ろう。

体重と体脂肪

▲ 会食で増加。

朝の室温

朝の室温は前日より1.3度低い7.3度。

今季最低は4.5度。

夜の室温

▲ 夜の室温は前夜より1.5度低い6.8度。

かなり冷え込んできた感じ。

敷き毛布、タオルケット、冬布団、毛布。パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 充実の10kmラン。

 

▲ 今月の目標まであと40km!

筋トレ

スクワット13回 x 2セット

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節、足首、アキレス腱。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブ連続297日達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 週末のご褒美バッジも全部ゲット!!

 

▲ 残り9日で達成なるか?

朝食:自炊

▲ いつもの朝ごはん。

昼食:自炊

▲ サバの一夜干しと大根おろし、オクラ納豆、具沢山御御御付け。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼、野菜とキノコ盛り盛りバージョン。

読書

▲ 今日で半分くらいまできた

今日のすぐやる

業務連絡。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

令和元年の冬至越え。

まとめ

令和元年の冬至を無事過ぎた

次は大晦日だね。

2019年をしっかり納めて〆ましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

旅が終わって日常が戻ってきたり POSTで夕陽を見つつの個人セッションが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.20版] | No Second Life
5日間の旅が無事終わり、今日から日常に戻る。 旅の間はたくさん食べてたくさん飲んでいるので、やはり身体に負荷が掛かっているようだ。 たくさん眠れるし、やはりちょっ…
www.ttcbn.net

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!