日記

京都の神社巡りが素晴らしかったり 舞子に移動して雄大な夕陽と仲間との楽しい時間を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.18版]

日記
スポンサーリンク

2019年12月の旅、4日目は京都で活動したあとで兵庫県神戸市の舞子へと移動。

朝は雨だったけど神社巡りを始めたら雨が止んでくれて良かった。

しっかり目的の神社に参拝できお札とお守りもいただけて満願成就。

そして午後からは舞子に移動して、夜は楽しい会食の時間。

今回の旅も素晴らしいものになって嬉しい。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雨の鴨川1kmラン

▲ ホテルが鴨川沿いなので、鴨川沿いを6kmくらい走る予定だったのだが、あいにくの雨。

 

▲ 大した雨ではなかったのだが、気持ちも乗らず、1kmで終了。

 

▲ 鴨川だけに鴨がたくさんいて可愛らしかった。

 

▲ 人をあまり怖がらない。

午前中は晴明神社、下鴨神社、そして八坂神社に参拝

▲ ホテルをチェックアウトして行動開始。

せっかくの2daysフリーパスなので、積極的に活用しよう。

 

▲ まず向ったのは晴明神社。

陰陽師、安倍晴明をお祀りした神社だ。

 

▲ 以前から参拝したかったのだが、やっと来ることができた。

お守りも頂いてバッチリ。

 

▲ こんなところにも北斗七星が。

 

▲ 続いて向ったのは下鴨神社。

ここは9年前に独立した直後に参拝して以来。

 

▲ 無事参拝してお札も頂いてミッションコンプリート。

 

▲ 12月も下旬に差し掛かろうというのに、まだまだ紅葉が美しい。

 

▲ 一旦ホテルに戻って荷物をピックアップしたのだが、何かすごくやり残した感が。

 

▲ 急遽予定変更をして八坂神社にも参拝。

 

▲ 重いキャリーバッグを引き摺っての参拝は大変だったけど、来られて良かった。

 

▲ お札を頂き、ご神水も飲んで、これで今度こそ完璧!!

京都駅でランチしてから舞子へ

▲ 京都駅の上にあるレストラン街でランチ。

 

▲ 朝をかなりしっかり食べていたので軽めに。

 

▲ そして再び地上に降りて、新幹線で西明石経由で舞子へと向う。

 

▲ 新幹線であっという間に西明石に到着。

 

▲ そして明石海峡大橋の街、舞子へとやってきた。

前回は夜に到着したのでちゃんと景色を見るのは今回が初めて。

 

▲ ホテルの部屋からの眺めが素晴らしかった。

 

▲ 夕暮れの明石海峡大橋。

「竹蔵」にて仲間とのひと時が最高だった!

▲ 関西は鎌倉より日没が30分くらい遅いイメージ。

夜になってから移動。

 

▲ 舞子駅前に移転してから2回目の竹蔵へ。

いやー一年ぶりだよ。もっとちょくちょく来たい。

 

▲ 相変わらず大将のお料理は冴え渡って素晴らしい。

 

▲ なんと箸置きが九谷焼のシャアだった!!

かなり嬉しい。

 

▲ 皆さまありがとうございました!!最高の時間でした!!

今日書いたブログ記事

旅に持ち歩くガジェットがどんどん減っているのは「執着」が減ったから [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 4泊5日の旅も、あっという間に4日目。今朝は京都の鴨川沿いからお送りします。 旅に持ち歩く荷物、以前は本気で「重ければ重いほど、多ければ多いほど良い」と...
雨の金沢を出てサンダーバードで京都入りしたり 鴨川を眺めて雨の祇園白川の夜を味わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.17版]
2019年12月の旅、3日目は金沢を出て京都に移動する日。 金沢も、移動先の京都も雨。 雨の祇園もなかなか乙なもの。 紅葉が美しいのだが、12月17日という日付を考えると、ちょっと不思議な気持ちにもなるのであった。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 旅にしては良く眠れているのだが、もうちょっと起床を早くしないと旅先ランの距離は延ばせないんだな。

 

▲ でも旅中で悪化するかと思っていた睡眠がしっかり確保できているのは良いね。

体重と体脂肪

▲ 体重ほぼ変わらず

高止まりはしているが、北海道のときみたいな増え方をしていないのでまあ安心。

朝の室温

旅のため計測なし。

夜の室温

旅のため計測なし。

運動

ランニング

▲ 雨の鴨川1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは200%達成。

 

▲ ランは短かったけどめちゃくちゃ歩いたので200%達成。

朝食:リッツ・カールトン京都

▲ リッツ・カールトン京都での朝食。

 

▲ 朝食もSPGアメックスのポイント利用で無料。

 

▲ オムレツの焼き加減を聞かれたのは今回が初めてかも。

昼食:串かつ串の坊

夕食:竹蔵

読書

▲ かなり進んで後半へ

今日のすぐやる

八坂神社に急遽参拝。

今日買ったもの、届いたもの

晴明神社でお守り。

下鴨神社と八坂神社でお札。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

リッツ・カールトン京都宿泊

まとめ

ようやく念願の竹蔵に、仲間と一緒に来られてめっちゃ嬉しかった。

このメンツで集まるとエネルギーをすごくもらえる気がするね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

雨の金沢を出てサンダーバードで京都入りしたり 鴨川を眺めて雨の祇園白川の夜を味わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.17版]
2019年12月の旅、3日目は金沢を出て京都に移動する日。 金沢も、移動先の京都も雨。 雨の祇園もなかなか乙なもの。 紅葉が美しいのだが、12月17日という日付を考えると、ちょっと不思議な気持ちにもなるのであった。
快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]
2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。 この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。 しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。 夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。
5時起きで金沢に出撃して悶絶級の肉を喰らったり 立花B塾のあとはお寿司でさらに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.15版]
鎌倉に引っ越して、金沢は遠くなった。 以前だったら六本木の自宅からタクシーで15分で東京駅。 そして2時間半で金沢駅に着いていた。 それが鎌倉からだと自宅から15分だとまだ鎌倉駅にも着いていない。 鎌倉の自宅から東京駅まですでに1時間30分...
今年初めてのカツカレーにカキフライもトッピングしたり ひさびさブログセミナーが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.14版]
3日間の完全引き篭もりを終えて今日から19日までは活動デイズ。 初日の今日はお友達でカウンセラーの根本裕幸さん主催のカウンセラーのためのブログセミナー。 単発セミナーはひさしぶりだったけど、すごく楽しくて充実した時間となった。 来年はまたセ...
冷え込む海街で10km走れてリフレッシュしたり 旅に向けて冷蔵庫を空にしている一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.13版]
天気予報では今日も晴れだったのだが起きたら大曇天。 そして風が昨日の南風から北風に変わり冷え込んでいる。 まあ、もう12月も半ばなのだから、そろそろ真冬っぽくなってきてもおかしくない。 越冬体制、越年体制を整えていきましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました