京都の神社巡りが素晴らしかったり 舞子に移動して雄大な夕陽と仲間との楽しい時間を堪能した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.18版]

広告


2019年12月の旅、4日目は京都で活動したあとで兵庫県神戸市の舞子へと移動。

朝は雨だったけど神社巡りを始めたら雨が止んでくれて良かった。

しっかり目的の神社に参拝できお札とお守りもいただけて満願成就。

そして午後からは舞子に移動して、夜は楽しい会食の時間。

今回の旅も素晴らしいものになって嬉しい。

この日のTOPICS

雨の鴨川1kmラン

▲ ホテルが鴨川沿いなので、鴨川沿いを6kmくらい走る予定だったのだが、あいにくの雨。

 

▲ 大した雨ではなかったのだが、気持ちも乗らず、1kmで終了。

 

▲ 鴨川だけに鴨がたくさんいて可愛らしかった。

 

▲ 人をあまり怖がらない。

午前中は晴明神社、下鴨神社、そして八坂神社に参拝

▲ ホテルをチェックアウトして行動開始。

せっかくの2daysフリーパスなので、積極的に活用しよう。

 

▲ まず向ったのは晴明神社。

陰陽師、安倍晴明をお祀りした神社だ。

 

▲ 以前から参拝したかったのだが、やっと来ることができた。

お守りも頂いてバッチリ。

 

▲ こんなところにも北斗七星が。

 

▲ 続いて向ったのは下鴨神社。

ここは9年前に独立した直後に参拝して以来。

 

▲ 無事参拝してお札も頂いてミッションコンプリート。

 

▲ 12月も下旬に差し掛かろうというのに、まだまだ紅葉が美しい。

 

▲ 一旦ホテルに戻って荷物をピックアップしたのだが、何かすごくやり残した感が。

 

▲ 急遽予定変更をして八坂神社にも参拝。

 

▲ 重いキャリーバッグを引き摺っての参拝は大変だったけど、来られて良かった。

 

▲ お札を頂き、ご神水も飲んで、これで今度こそ完璧!!

京都駅でランチしてから舞子へ

▲ 京都駅の上にあるレストラン街でランチ。

 

▲ 朝をかなりしっかり食べていたので軽めに。

 

▲ そして再び地上に降りて、新幹線で西明石経由で舞子へと向う。

 

▲ 新幹線であっという間に西明石に到着。

 

▲ そして明石海峡大橋の街、舞子へとやってきた。

前回は夜に到着したのでちゃんと景色を見るのは今回が初めて。

 

▲ ホテルの部屋からの眺めが素晴らしかった。

 

▲ 夕暮れの明石海峡大橋。

「竹蔵」にて仲間とのひと時が最高だった!

▲ 関西は鎌倉より日没が30分くらい遅いイメージ。

夜になってから移動。

 

▲ 舞子駅前に移転してから2回目の竹蔵へ。

いやー一年ぶりだよ。もっとちょくちょく来たい。

 

▲ 相変わらず大将のお料理は冴え渡って素晴らしい。

 

▲ なんと箸置きが九谷焼のシャアだった!!

かなり嬉しい。

 

▲ 皆さまありがとうございました!!最高の時間でした!!

今日書いたブログ記事

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 旅にしては良く眠れているのだが、もうちょっと起床を早くしないと旅先ランの距離は延ばせないんだな。

 

▲ でも旅中で悪化するかと思っていた睡眠がしっかり確保できているのは良いね。

体重と体脂肪

▲ 体重ほぼ変わらず

高止まりはしているが、北海道のときみたいな増え方をしていないのでまあ安心。

朝の室温

旅のため計測なし。

夜の室温

旅のため計測なし。

運動

ランニング

▲ 雨の鴨川1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブは200%達成。

 

▲ ランは短かったけどめちゃくちゃ歩いたので200%達成。

朝食:リッツ・カールトン京都

▲ リッツ・カールトン京都での朝食。

 

▲ 朝食もSPGアメックスのポイント利用で無料。

 

▲ オムレツの焼き加減を聞かれたのは今回が初めてかも。

昼食:串かつ串の坊

夕食:竹蔵

読書

▲ かなり進んで後半へ

今日のすぐやる

八坂神社に急遽参拝。

今日買ったもの、届いたもの

晴明神社でお守り。

下鴨神社と八坂神社でお札。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

リッツ・カールトン京都宿泊

まとめ

ようやく念願の竹蔵に、仲間と一緒に来られてめっちゃ嬉しかった。

このメンツで集まるとエネルギーをすごくもらえる気がするね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします