雨の金沢を出てサンダーバードで京都入りしたり 鴨川を眺めて雨の祇園白川の夜を味わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.17版]

広告


2019年12月の旅、3日目は金沢を出て京都に移動する日。

金沢も、移動先の京都も雨。

雨の祇園もなかなか乙なもの。

紅葉が美しいのだが、12月17日という日付を考えると、ちょっと不思議な気持ちにもなるのであった。

この日のTOPICS

小雨の金沢3kmラン

▲ 小雨が降る中キャップとグローブで完全防備して早朝ランに出る。

南町のホテルから香林坊、片町、犀川大橋を抜けて、野町広小路まで往復3km。

雨が降った分気温が上がり、寒くなかった。

サンダーバードで京都に上陸

▲ 朝食を終えたらパッキングして金沢駅へ。

 

▲ 9:02発のサンダーバード14号で京都へ向け出発。

サンダーバードのグリーン車に電源コンセントがあってビックリ。

前からあったっけ?

おかげで今回の旅はHyperJuiceの出番がなくなったようだ。

 

▲ 2時間ちょっとで京都に到着。

オーバーツーリズムでバス待ち1時間、という記事を呼んだけど、今日の京都駅前はガラガラ。

 

▲ 京都市内のバスと地下鉄が2日間乗り放題になるパスを購入。

結果として1,700円の元が取れなかった。

だったらSuicaで払った方がいちいちチケットを出すストレスもないし良かったか。

天ぷら割烹「なかじん」でランチ

▲ Facebookでお友達に教えてもらった天ぷら屋さんにやってきた。

 

▲ ランチコースの中で一番上のコースを頼んだのだが、どうも隣に座っている若者3人組の方がグレードが上っぽい料理の出方。

微妙に気になる。

コース間違えられてないだろうか?

 

▲ かき揚げまで美味しくいただき、マスターと雑談しているときにさっきの謎が解明。

僕が頼んだのはランチコースの一番上だけど、夜のコースも昼に頼めて、隣の人たちは夜のコースを注文していたのだそう。

なるほど、間違いでなくて良かった。

ごちそうさまでした。

今宵の宿はリッツ・カールトン京都

▲ ランチのお店からフリーパスを使ってバスを利用し今宵の宿、リッツ・カールトン京都へ。

過去に東京、大阪のリッツ・カールトンに泊まったことがあるので、これで国内3箇所。

 

▲ SPGアメックスカードのポイント利用で無料宿泊のうえに、3段階アップグレードでリバーサイドのとても良い部屋にしてもらっていた。

窓から鴨川が見える。

 

▲ 御部屋も広くて快適。

 

▲ クラブラウンジがないのはちょっと残念だったが、無料なんだからありがたい。

雨の夜は祇園白川 なみ里へ

▲ 雨が本降りになったが気温は高めで苦にならないので20分弱歩いて祇園白川へ。

しっとり濡れた石畳と紅葉が美しい。

 

▲ そして今回もやってきました、僕がいま日本で一番好きなお店、「祇園白川 なみ里」へ。

今回も運良く一番川沿いの席をゲットできた。

僕が入店して5分もしないうちに次のお客さんが入ってきたので、ギリギリセーフ。

 

▲ クリスマス的な可愛らしい八寸。

奥にはツリーを模したポテトサラダまで。

 

▲ 季節ごと、訪れるたびにまったく違うメニュー構成に驚かされるのだが、昨日はフグを炭火焼き。

目の前に一人分ずつ七厘が出て、自分でフグを焼いて食すのだ。

食感も味も素晴らしかった。

 

▲ 並里さん渋くて控え目でめっちゃカッコいい。

次回はぜひ白川の桜が満開のときに来ます。

 

▲ 祇園のバーで飲もうかと思ったけど大人しくホテルに帰ることに。

雨に濡れる夜の祇園。

 

▲ 三条大橋。

そういえば今回は四条大橋に一度も行かなかった。

これは珍しい。

 

▲ 無事ホテルに帰着して今夜も早寝。

今日書いたブログ記事

銀座 寿司さいしょ 訪問レポート 〜2020年 冬の極みコースが変幻自在で素晴らしかった!新兵器「うにたん」と元祖「うにく」揃い踏み!! [銀座グルメ] | No Second Life
銀座の「寿司さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 寿司さいしょの大将、税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年のお付き合い。 はじめてお店にお邪魔…
www.ttcbn.net

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日もしっかり8時間半睡眠。

 

▲ 旅行中に数値が改善するとは思っていなかったので嬉しい。

 

▲ ひさしぶりのオールグリーン。さらにブルーまで出て満足。

 

▲ それでも快適さはイマイチ。

 

▲ このところ月間平均で借金生活になることがなくなってきた。

体重と体脂肪

▲ 体重は前日と変わらず

朝の室温

旅のため計測なし。

夜の室温

旅のため計測なし。

運動

ランニング

▲ 雨の金沢3kmラン。

 

▲ やはり旅行中はあまり距離が延びないな。

帰宅後頑張ろう。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで292日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 12月チャレンジに向けて奮闘中。

朝食:三井ガーデンホテル金沢

▲ 胃が重かったのでフルーツとサラダだけにして調整。

昼食:天ぷら割烹なかじん

夕食:祇園白川なみ里

読書

▲ 電車の中で読めた

今日のすぐやる

京都市内2daysパスを購入。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

リッツ・カールトン京都宿泊

まとめ

5月以来久し振りの京都だ。

来年は京都も季節ごとに一度くらいの頻度で来たいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 


あわせて読みたい

立花岳志 2つの公式メルマガ 絶賛配信中!!

まったく個性の違う2つの公式メルマガを定期的に配信しています。

気づき、メッセージ、ライフスタイルの提示などのライトで毎朝届く「次はどこへ行こう」

週に1本骨太で長い記事が届く「プロブロガー・総合情報発信者への道 」

どちらも購読無料です。

詳しくは・登録はこちらからどうぞ!!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志サロン オンライングループ」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!