日記

雨の金沢を出てサンダーバードで京都入りしたり 鴨川を眺めて雨の祇園白川の夜を味わった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.17版]

日記
スポンサーリンク

2019年12月の旅、3日目は金沢を出て京都に移動する日。

金沢も、移動先の京都も雨。

雨の祇園もなかなか乙なもの。

紅葉が美しいのだが、12月17日という日付を考えると、ちょっと不思議な気持ちにもなるのであった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

小雨の金沢3kmラン

▲ 小雨が降る中キャップとグローブで完全防備して早朝ランに出る。

南町のホテルから香林坊、片町、犀川大橋を抜けて、野町広小路まで往復3km。

雨が降った分気温が上がり、寒くなかった。

サンダーバードで京都に上陸

▲ 朝食を終えたらパッキングして金沢駅へ。

 

▲ 9:02発のサンダーバード14号で京都へ向け出発。

サンダーバードのグリーン車に電源コンセントがあってビックリ。

前からあったっけ?

おかげで今回の旅はHyperJuiceの出番がなくなったようだ。

 

▲ 2時間ちょっとで京都に到着。

オーバーツーリズムでバス待ち1時間、という記事を呼んだけど、今日の京都駅前はガラガラ。

 

▲ 京都市内のバスと地下鉄が2日間乗り放題になるパスを購入。

結果として1,700円の元が取れなかった。

だったらSuicaで払った方がいちいちチケットを出すストレスもないし良かったか。

天ぷら割烹「なかじん」でランチ

▲ Facebookでお友達に教えてもらった天ぷら屋さんにやってきた。

 

▲ ランチコースの中で一番上のコースを頼んだのだが、どうも隣に座っている若者3人組の方がグレードが上っぽい料理の出方。

微妙に気になる。

コース間違えられてないだろうか?

 

▲ かき揚げまで美味しくいただき、マスターと雑談しているときにさっきの謎が解明。

僕が頼んだのはランチコースの一番上だけど、夜のコースも昼に頼めて、隣の人たちは夜のコースを注文していたのだそう。

なるほど、間違いでなくて良かった。

ごちそうさまでした。

今宵の宿はリッツ・カールトン京都

▲ ランチのお店からフリーパスを使ってバスを利用し今宵の宿、リッツ・カールトン京都へ。

過去に東京、大阪のリッツ・カールトンに泊まったことがあるので、これで国内3箇所。

 

▲ SPGアメックスカードのポイント利用で無料宿泊のうえに、3段階アップグレードでリバーサイドのとても良い部屋にしてもらっていた。

窓から鴨川が見える。

 

▲ 御部屋も広くて快適。

 

▲ クラブラウンジがないのはちょっと残念だったが、無料なんだからありがたい。

雨の夜は祇園白川 なみ里へ

▲ 雨が本降りになったが気温は高めで苦にならないので20分弱歩いて祇園白川へ。

しっとり濡れた石畳と紅葉が美しい。

 

▲ そして今回もやってきました、僕がいま日本で一番好きなお店、「祇園白川 なみ里」へ。

今回も運良く一番川沿いの席をゲットできた。

僕が入店して5分もしないうちに次のお客さんが入ってきたので、ギリギリセーフ。

 

▲ クリスマス的な可愛らしい八寸。

奥にはツリーを模したポテトサラダまで。

 

▲ 季節ごと、訪れるたびにまったく違うメニュー構成に驚かされるのだが、昨日はフグを炭火焼き。

目の前に一人分ずつ七厘が出て、自分でフグを焼いて食すのだ。

食感も味も素晴らしかった。

 

▲ 並里さん渋くて控え目でめっちゃカッコいい。

次回はぜひ白川の桜が満開のときに来ます。

 

▲ 祇園のバーで飲もうかと思ったけど大人しくホテルに帰ることに。

雨に濡れる夜の祇園。

 

▲ 三条大橋。

そういえば今回は四条大橋に一度も行かなかった。

これは珍しい。

 

▲ 無事ホテルに帰着して今夜も早寝。

今日書いたブログ記事

僕にとっての旅 〜 走り、食べ飲み、会い語り、巡礼し、歩く [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今年最後の旅に出ていますが、やはり僕はとても旅が好きと再認識しています。 そして、旅でやりたいことも明確なんだなと分かってきました。
快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]
2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。 この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。 しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。 夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。
金寿司 訪問レポート 〜 札幌で創業1934年の老舗は超ハイコストパフォーマンスで何もかも美味い!! [札幌グルメ]
札幌の老舗寿司店「金寿司」に行ってきたのでご紹介。 この「金寿司」は、2014年に友人のおすすめで初めて訪問して気に入って以来、毎回札幌に行く度に通っている。 独立して仕事をするようになってから今回が6回目の札幌だが、唯一6回連続で通ってい...
銀座さいしょ 訪問レポート 〜 銀座に再移転してさらにパワーアップ!21周年のお祝い特別コースを堪能!!
銀座8丁目にある「銀座さいしょ」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 大将の税所(さいしょ)伸彦さんとは、もう10年以上のお付き合いで、公私とも仲良くさせていただいている。 はじめてお店にお邪魔したのは2010年で、当時はお店は大井町...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今日もしっかり8時間半睡眠。

 

▲ 旅行中に数値が改善するとは思っていなかったので嬉しい。

 

▲ ひさしぶりのオールグリーン。さらにブルーまで出て満足。

 

▲ それでも快適さはイマイチ。

 

▲ このところ月間平均で借金生活になることがなくなってきた。

体重と体脂肪

▲ 体重は前日と変わらず

朝の室温

旅のため計測なし。

夜の室温

旅のため計測なし。

運動

ランニング

▲ 雨の金沢3kmラン。

 

▲ やはり旅行中はあまり距離が延びないな。

帰宅後頑張ろう。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで292日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ 12月チャレンジに向けて奮闘中。

朝食:三井ガーデンホテル金沢

▲ 胃が重かったのでフルーツとサラダだけにして調整。

昼食:天ぷら割烹なかじん

夕食:祇園白川なみ里

読書

▲ 電車の中で読めた

今日のすぐやる

京都市内2daysパスを購入。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

おやすみ。

一日一新

リッツ・カールトン京都宿泊

まとめ

5月以来久し振りの京都だ。

来年は京都も季節ごとに一度くらいの頻度で来たいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

快晴の白山比咩神社に感激したり 初冬の金沢を縦横無尽に楽しみ尽くした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.16版]
2019年最後の旅2日目は金沢を満喫する一日。 この時期の北陸地方にしては奇跡的に2日連続の快晴。 しかも今日は雲一つない見事なお天気に恵まれた。 夜明け前から活動を開始して一日楽しみ尽くした一日。
5時起きで金沢に出撃して悶絶級の肉を喰らったり 立花B塾のあとはお寿司でさらに悶絶した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.15版]
鎌倉に引っ越して、金沢は遠くなった。 以前だったら六本木の自宅からタクシーで15分で東京駅。 そして2時間半で金沢駅に着いていた。 それが鎌倉からだと自宅から15分だとまだ鎌倉駅にも着いていない。 鎌倉の自宅から東京駅まですでに1時間30分...
今年初めてのカツカレーにカキフライもトッピングしたり ひさびさブログセミナーが充実した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.14版]
3日間の完全引き篭もりを終えて今日から19日までは活動デイズ。 初日の今日はお友達でカウンセラーの根本裕幸さん主催のカウンセラーのためのブログセミナー。 単発セミナーはひさしぶりだったけど、すごく楽しくて充実した時間となった。 来年はまたセ...
冷え込む海街で10km走れてリフレッシュしたり 旅に向けて冷蔵庫を空にしている一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.13版]
天気予報では今日も晴れだったのだが起きたら大曇天。 そして風が昨日の南風から北風に変わり冷え込んでいる。 まあ、もう12月も半ばなのだから、そろそろ真冬っぽくなってきてもおかしくない。 越冬体制、越年体制を整えていきましょう。
快晴だけど強風の中頑張って8km走ったり 美しすぎる夕暮れのあと満月の写真に失敗した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.12版]
ひさしぶりに一日中雲一つない快晴となった鎌倉の海街。 ただ、今日は海からの風が非常に強く、強風注意報も発令されていた。 風が強いと砂浜の砂が飛び、走っていてビシビシ当たって痛いし、口の中に入るとジャリジャリになってしまう。 今日の強風は、ギ...

 

タイトルとURLをコピーしました