12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]

広告


今日から12月。

11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。

内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。

そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。

というわけで、実はロケットスタートを前日から狙っていたのだ。

この日のTOPICS

雲多めながら晴れだけど雨の予報の海街

▲ 9時間眠って体調はバッチリ

元気に活動開始、と思って天気予報アプリを開いたら何と日中は雨の予報。

海に出ても、確かに雲が多め。

 

▲ ランニングで長い距離を走ろうと思っていたのだが、雨だとちょっと躊躇するよね。

 

▲ まあ、天気には勝てないので、昼の天候を見て決めることにしよう。

朝食のスープを改善

▲ 前の日に作って美味しく身体が温まったスープを改善。

ベースとなるスープ自体は前の日に2日分作っていたので、投入する具を改善。

ソーセージ3本は多すぎたので1本に。

前日買ってきたほうれん草とマッシュルームを追加。

ゆで卵とパセリはサラダに移動。

下茹でしてあるブロッコリーとスナップエンドウは食べる直前に入れる。

こんな感じでぐっと良くなった。

でも加工肉を毎日食べるのは良くないので、ソーセージをどうするか。

と考えていたら、お友達の税所さんが鶏胸肉のスープのレシピを教えてくれたので夜に作ってみることにした。

逗子側に日曜の散歩

▲ 日曜日はゴミ出しがないので朝食のあと散歩。

今日は逗子側へ。

 

▲ やはりまだ雲が多め。

 

▲ お日さまも雲の合間。

 

▲ 日曜日なのでサーファーがたくさん出ていた。

 

▲ この後雨の予報だけど、どうなるか?

雨は降らずむしろ晴れてきたので12kmランに出走

▲ 昼になっても雨は降らず、むしろ晴れてきたので思い切って12km走に出る。

稲村ガ崎。

 

▲ 七里ケ浜まできてここで4km。

 

▲ 小動、腰越を過ぎて江の島が見えてきたところで6km折り返し。

なるほどね。14kmコースにすると、江の島に上陸できるかもしれないね。

 

▲ 鎌倉高校前は往きは5km地点、帰りは7km地点。

最後はバテたけど、去年11月以来約1年ぶりの12kmランを達成。

12月は150km走る計画なので、ロケットスタートできて嬉しい。

夕方には快晴に!やはりPOSTで夕暮れを

▲ 買い物に出かけたら空がどんどん晴れ渡り快晴になってきた。

今日はPOSTは行かないつもりだったのだが、ここまで快晴になるとやはり行きたくなり3日連続の出勤。

 

▲ いやー今日も絶景だ。

 

▲ そして夕暮れ時。

結局3日間で今日が一番の夕暮れが見られた。

 

▲ 夕暮れは毎日見ても全然飽きない。

 

▲ 富士山が傘を被っているので明日は雨。

 

POSTは越冬体制に。

水曜日定休日になるとのこと。

気を付けないと忘れて出勤してしまいそう。

 

▲ いやあ素晴らしい夕暮れだった。

今日書いたブログ記事

ブログもロケットスタートで5記事更新。

良く人と会い良く書き良く走り晩秋を満喫した11月から いろいろありすぎた2019年をキレイに〆て来年の助走にしたい12月へ [公開月次レビュー &デザイン]

朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]

珈琲苑 訪問レポート 〜 北海道岩内町 道の駅いわない 隣のカフェでちょっと休憩しつつ執筆したよ [北海道グルメ]

石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]

岩内神社(いわないじんじゃ)参拝レポート 〜 北海道岩内町の紅葉が美しい神社に参拝!! [北海道神社]

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ぐっすり9時間睡眠。

そして入眠が21:53というのもちょっとだけど早まって良い感じ。

 

▲ 11月の結果。

良く眠れたけど、もうちょっと早寝しましょう。

体重と体脂肪

▲ 2日で2.5kg落ちた。

良い感じ。

やはり会食を減らせば体重は減るのよね。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より1.8度高い6.3度。

体感はもっと暖かく感じた。

夜の室温

▲ 夜は前日より10.6度も上がって16.2度。

10度も上がっていてビックリ。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。

とりあえずレッグウォーマーはなしで寝た。

暑くはなかった。

運動

ランニング

▲ 充実の12kmラン。

筋トレ

腹筋30回。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 12km走ればもちろんオールクリア。

 

▲ ムーブは279日連続。

 

▲ ムーブ200%バッジ。

 

▲ そしてムーブ300%バッジもゲット。

これはひさしぶり。

 

▲ そして一週間のごほうびバッジは今週も全部ゲット。

もう最近はこれはゲットできて当たり前という感じになってきた。

 

▲ そして12月チャレンジは、エクササイズ時間のチャレンジとのこと。

2,320分をエクササイズするとこのバッジがもらえるそう。

1日あたり74分のエクササイズが必要とのことで、そこそこのハードルのような気がする。

まあ150km走れれば多分問題なく達成できるだろう。

朝食:自炊

▲ 改良バージョンのスープ

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのフィレステーキ

ついに290gのお肉を半分に切って半分だけ焼くようになった。

食べる量は確実に減ってきている。

読書

▲ 今日も読書できました。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

古いサインペン。

一日一新

12km走ロケットスタート。

まとめ

11月はちょっと動きが重かった感じ(走ったし書いたけど)。

12月は全体的にもう少し軽やかにいけたらいいなと思う。

お天気が良い日が多いといいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]

ひさびさの超快晴の日にランニング月間130kmの目標をクリアしたり キャベツと一緒に中指の先端も千切りした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.29版]

雨の江島神社に正式参拝して弁財天さまとデートしたり 回転寿司でホタテとカニマヨ軍艦をキメた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.28版]

サバの味噌煮缶が甘くて血糖値が跳ね上がったり お朔日参りのご神徳が凄かった射手座新月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.27版]

鎌倉POSTでランチデートしたり 銀座でフレンチディナーデートしてモヤモヤが吹っ切れて友に感謝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.26版]

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします