日記

12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]

日記
スポンサーリンク

今日から12月。

11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。

内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。

そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。

というわけで、実はロケットスタートを前日から狙っていたのだ。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雲多めながら晴れだけど雨の予報の海街

▲ 9時間眠って体調はバッチリ

元気に活動開始、と思って天気予報アプリを開いたら何と日中は雨の予報。

海に出ても、確かに雲が多め。

 

▲ ランニングで長い距離を走ろうと思っていたのだが、雨だとちょっと躊躇するよね。

 

▲ まあ、天気には勝てないので、昼の天候を見て決めることにしよう。

朝食のスープを改善

▲ 前の日に作って美味しく身体が温まったスープを改善。

ベースとなるスープ自体は前の日に2日分作っていたので、投入する具を改善。

ソーセージ3本は多すぎたので1本に。

前日買ってきたほうれん草とマッシュルームを追加。

ゆで卵とパセリはサラダに移動。

下茹でしてあるブロッコリーとスナップエンドウは食べる直前に入れる。

こんな感じでぐっと良くなった。

でも加工肉を毎日食べるのは良くないので、ソーセージをどうするか。

と考えていたら、お友達の税所さんが鶏胸肉のスープのレシピを教えてくれたので夜に作ってみることにした。

逗子側に日曜の散歩

▲ 日曜日はゴミ出しがないので朝食のあと散歩。

今日は逗子側へ。

 

▲ やはりまだ雲が多め。

 

▲ お日さまも雲の合間。

 

▲ 日曜日なのでサーファーがたくさん出ていた。

 

▲ この後雨の予報だけど、どうなるか?

雨は降らずむしろ晴れてきたので12kmランに出走

▲ 昼になっても雨は降らず、むしろ晴れてきたので思い切って12km走に出る。

稲村ガ崎。

 

▲ 七里ケ浜まできてここで4km。

 

▲ 小動、腰越を過ぎて江の島が見えてきたところで6km折り返し。

なるほどね。14kmコースにすると、江の島に上陸できるかもしれないね。

 

▲ 鎌倉高校前は往きは5km地点、帰りは7km地点。

最後はバテたけど、去年11月以来約1年ぶりの12kmランを達成。

12月は150km走る計画なので、ロケットスタートできて嬉しい。

夕方には快晴に!やはりPOSTで夕暮れを

▲ 買い物に出かけたら空がどんどん晴れ渡り快晴になってきた。

今日はPOSTは行かないつもりだったのだが、ここまで快晴になるとやはり行きたくなり3日連続の出勤。

 

▲ いやー今日も絶景だ。

 

▲ そして夕暮れ時。

結局3日間で今日が一番の夕暮れが見られた。

 

▲ 夕暮れは毎日見ても全然飽きない。

 

▲ 富士山が傘を被っているので明日は雨。

 

▲ POSTは越冬体制に。

水曜日定休日になるとのこと。

気を付けないと忘れて出勤してしまいそう。

 

▲ いやあ素晴らしい夕暮れだった。

今日書いたブログ記事

ブログもロケットスタートで5記事更新。

良く人と会い良く書き良く走り晩秋を満喫した11月から いろいろありすぎた2019年をキレイに〆て来年の助走にしたい12月へ [公開月次レビュー &デザイン]
2019年11月の月次レビューと12月の月次デザイン。 8月にいまの環境になり、9月,10月と整えてきた感じだった。 11月はさらにスピードが出るかと思ったら、意外にものんびりムードになってしまった。 人とは良く会い、ランニングも137km...
朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]
11月最終日は超快晴の土曜日。 もともとは大きな規模のパーティーに参加する予定だったのだが、どうにも気分が乗らないのでキャンセル。 代わりに自宅に引き篭もってたっぷり執筆してランニングして3食作って食べて、そして読書して良く眠った。 典型的...
珈琲苑 訪問レポート 〜 北海道岩内町 道の駅いわない 隣のカフェでちょっと休憩しつつ執筆したよ [北海道グルメ]
北海道岩内郡岩内町万代にある「珈琲苑」というカフェに行ってきたのでご紹介。 普段僕は旅の間もブログやメルマガ、その他原稿執筆のペースは落ちない。 なぜなら飛行機でも電車でも移動中は執筆時間にできるからだ。 ところが車での移動の日はそうはいか...
石浦神社 参拝レポート 〜 兼六園近くの古墳時代創設・金沢最古の神社に参拝!! [金沢神社]
金沢の兼六園と21世紀美術館に挟まれた場所にある、「石浦神社」に参拝してきたのでご紹介。 この石浦神社は方位除けのお守りを下さる神社で、以前一度参拝したことがあった。 今回は泊まっていたホテルが石浦神社から近かったので、朝ランのときに参拝し...
岩内神社(いわないじんじゃ)参拝レポート 〜 北海道岩内町の紅葉が美しい神社に参拝!! [北海道神社]
北海道岩内郡岩内町にある「岩内神社(いわないじんじゃ)」に参拝してきたのでご紹介。 同じ漢字で読み方が「いわうち」な神社が石川県にあるが、こちら北海道は町も神社も「いわない」である。 この日は岩内温泉の「高島旅館」に宿泊予定。 今回の旅か...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ ぐっすり9時間睡眠。

そして入眠が21:53というのもちょっとだけど早まって良い感じ。

 

▲ 11月の結果。

良く眠れたけど、もうちょっと早寝しましょう。

体重と体脂肪

▲ 2日で2.5kg落ちた。

良い感じ。

やはり会食を減らせば体重は減るのよね。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より1.8度高い6.3度。

体感はもっと暖かく感じた。

夜の室温

▲ 夜は前日より10.6度も上がって16.2度。

10度も上がっていてビックリ。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。

とりあえずレッグウォーマーはなしで寝た。

暑くはなかった。

運動

ランニング

▲ 充実の12kmラン。

筋トレ

腹筋30回。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 12km走ればもちろんオールクリア。

 

▲ ムーブは279日連続。

 

▲ ムーブ200%バッジ。

 

▲ そしてムーブ300%バッジもゲット。

これはひさしぶり。

 

▲ そして一週間のごほうびバッジは今週も全部ゲット。

もう最近はこれはゲットできて当たり前という感じになってきた。

 

▲ そして12月チャレンジは、エクササイズ時間のチャレンジとのこと。

2,320分をエクササイズするとこのバッジがもらえるそう。

1日あたり74分のエクササイズが必要とのことで、そこそこのハードルのような気がする。

まあ150km走れれば多分問題なく達成できるだろう。

朝食:自炊

▲ 改良バージョンのスープ

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ニュージーランド産グラスフェッドビーフのフィレステーキ

ついに290gのお肉を半分に切って半分だけ焼くようになった。

食べる量は確実に減ってきている。

読書

▲ 今日も読書できました。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

古いサインペン。

一日一新

12km走ロケットスタート。

まとめ

11月はちょっと動きが重かった感じ(走ったし書いたけど)。

12月は全体的にもう少し軽やかにいけたらいいなと思う。

お天気が良い日が多いといいね。

最近の日記はこちらからどうぞ!

朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]
11月最終日は超快晴の土曜日。 もともとは大きな規模のパーティーに参加する予定だったのだが、どうにも気分が乗らないのでキャンセル。 代わりに自宅に引き篭もってたっぷり執筆してランニングして3食作って食べて、そして読書して良く眠った。 典型的...
ひさびさの超快晴の日にランニング月間130kmの目標をクリアしたり キャベツと一緒に中指の先端も千切りした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.29版]
一週間以上続いた雨模様がようやく終わって朝から超快晴の海街。 湿った空気を家から追い出し乾いた空気を部屋いっぱいに取り入れて爽快!! そしてランニングの目標も1日早くクリアして良い気分。 毎日ずっと晴れってわけにはいかないのは分かるけど、一...
雨の江島神社に正式参拝して弁財天さまとデートしたり 回転寿司でホタテとカニマヨ軍艦をキメた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.28版]
今日でもう一週間連続の雨。 そんななか、昼から江の島に出かけ、江島弁財天に昇殿参拝。 そしてそのあとは鎌倉に戻って回転寿司へ。 やはり対外予定を減らせると、こういう思い付きの活動ができるようになって楽しいね。 夜にはさっそくご利益もあって嬉...
サバの味噌煮缶が甘くて血糖値が跳ね上がったり お朔日参りのご神徳が凄かった射手座新月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.27版]
今日の0時過ぎに射手座の新月を迎えた。 新月ということは、太陰太陽暦、つまり旧暦の「一日」になる。 今日は「霜月一日」で、神社の「お朔日参り」の日だ。 というわけで、雨の中ランニングで鎮守の五所神社まで行ってきた。 その結果がなかなか凄かっ...
鎌倉POSTでランチデートしたり 銀座でフレンチディナーデートしてモヤモヤが吹っ切れて友に感謝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.26版]
このところ天候不順ということもあってか、あとは11月下旬という時期もあってか(早く来年になって欲しい)、朝からいろいろ考え込んでしまいモヤモヤ。 モヤモヤしていても仕方がないんだよなーと思いつつ仕事に取りかかろうと思ったら、友人から仕事で鎌...

 

タイトルとURLをコピーしました