突然の暴風雨にビックリしたり 蒲田の夜が大当たりで楽し過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.2版]

広告


前の日から今日は雨の天気予報が出ていた。

そして目覚めた直後から、天気予報アプリが「激しい雨」の通知を出していた。

でも、朝起きたあとも、朝食のあとのゴミ出しのときも雨は降っていなかった。

「今日は降らないのかな?」と思ってたら、突然台風みたいな暴風雨がやってきてビックリ。

午後に来客があったのだが、お客様も完全防備でやはり台風並み。

出かけられないかと思ったけど、夕方にはウソみたいに晴れて蒲田に出撃。

すごく面白くて尖っているお店が多くてワクワクしまくって帰ってきた。

この日のTOPICS

本当に雨が降るのかな?とのんびりしていた朝の海

▲ 朝の海。

晴れてはいないが「もう雨が来るぞ」という危機感もない、おだやかな空。

 

▲ 雨の予報だったのと、前日12km走ってダメージがあったので、今日は朝ランで逗子方面へ。

 

▲ 東の空には青空も出ていて、本当に雨降るの?という感じ。

 

▲ お日さまだって顔を出していた。

突然台風並みの暴風雨がやってきた

朝食後のゴミ出しのときも雨は降っておらず、デスクで仕事を始めてしばらくしたら雨が降ってきた。

「ああ降ってきたな」と思っていたら、どんどん雨が強くなり、そして風もビュービュー吹いて台風並みの暴風雨に。

鎌倉市には大雨警報、洪水警報が出て大騒ぎに。

午後にオーダーメイドスーツを作るため、テイラーの方が我が家に来てくれたのだが、傘もさせない状態だったのでフード付きのレインコートでフル装備でやってきた。

いやあこんなお天気の日にすみません。ありがとうございました。

雨上がりの蒲田へ

▲ テイラーさんの車に乗せてもらい、鎌倉駅に着いたときには雨は小やみに。

 

▲ そして電車に乗って二駅、大船に着くころには青空と太陽がやってきた。

あまりの天候の変わりっぷりにビックリ。

 

▲ でもおかげで晴れた蒲田を気持ち良く散策することができた。

蒲田の店が面白い!

▲ 17時前は意外にも開いているお店がほとんどなくあちこちうろうろしていたら、見つけたのがこちら、大衆酒場ビートル。

 

▲ 普通の大衆酒場なのだが、ちょっとずつ面白く、コンセプトショップなのだと思う。

 

▲ ホッピーがこのグラスで出てくるのは好感。

次回はゆっくり来よう。

 

▲ そして待ち合わせの時間になり、焼肉本元へ。

 

▲ 食べログでチェックして見つけたお店だったのだが、大当たり。

炙りユッケめちゃくちゃ美味い。

 

▲ 肉もホルモンも最高でした!!

 

▲ カナダから1時帰国中の盟友タカちゃんこと高坂雄一さんとの楽しい会食でした。

タカちゃんありがとう!!

 

▲ で、二人で「もう一杯飲もう」ということで、西口に出てバーを探す。

すぐには見つからず、食べログアプリでチェックした近所のバーに行ってみた。

このちょっと古めかしい看板が良いよね。

 

▲ お店に入ってビックリ。

変態的なラインナップのウィスキーのお店だっだ。

 

▲ 僕はスコッチは全然詳しくないのだが、めちゃくちゃ詳しいタカちゃんが大喜びする充実ぶり。

マスターも50歳と僕らと同世代。

いやあ、蒲田素晴らしい。楽しかった。

非常に困難と言われると試したくなるよね

▲ 鎌倉に帰ってきた。

次のバスまで結構時間があったので、20分歩いて帰ることに。

途中こんな看板発見。

「通り抜けできません」とか「進入禁止」と書いてくれれば諦めるけど、「非常に困難」と書かれると、可能性を感じて突っ込んでいきたくなるよね。

 

▲ 海側から家に帰る。

材木座テラスもさっきまでの暴風雨がウソみたいに静か。

 

▲ ちょっと食べたりなくて、コンビニでサンドイッチとお菓子を追加。

今日書いたブログ記事

テイラーさんが来る14時までに4記事をアップできたのは素晴らしかった。

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 最近とても良く眠れていてリズムが良い。

 

▲ さあ、12月はどこまで睡眠を整えられるかな。

とはいえ今夜は会食で遅くなるのだが。

 

▲ 心拍数が惜しかったが睡眠も良好。

 

▲ 快適さは相変わらずイマイチ。

 

▲ 睡眠バンクも着々と貯金街道。

体重と体脂肪

▲ ここからもう一段落としたいわけだが、今夜は会食

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より10.5度も高い16.8度。

10度以上いきなり上がるとさすがに身体もビックリだろう。

夜の室温

▲ 夜は前日より2.9度下がって13.3度。

昨日よりは下がったけどまだ気温が高め。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。

レッグウォーマーはなしで寝た。

暑くはなかった。

運動

ランニング

▲ 早朝1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

なのだがムーブ連続記録のバッジが表示されていなかった。

まあエラーだろう。

朝食:自炊

▲ 鶏の胸肉スープの試作品

サラダとの共存が難しい。

この日は量が多すぎた。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:蒲田の本元

夜食:コンビニサンドイッチとアイスクリーム、ミックスナッツ

3種類は多すぎた。

読書

▲ 行き帰りの電車の中で今日も読書できて、ちょっとリズムができてきた。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

木のまな板。

一日一新

蒲田デビュー。

まとめ

12月に入ってちょっと空気感が変わり、動きが軽くなってきたかも。

まあ焦らず騒がず、やりたいように、あるがままに参りましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

 

あわせて読みたい

立花岳志 公式無料メルマガ

「次はどこへ行こう」購読無料!


ほぼ日刊で、朝の7時半に配信中。
サクッと短く,朝にすぐ読める読み切りタイプ。
24時間365日自由なライフスタイル、生き方、メッセージなどをゆるくお届けしています。
ぜひ登録ください!

無料メルマガの購読登録は下のフォームからお願いします!

お知らせ

カウンセラー・作家・プロブロガー 立花岳志からのお知らせ

立花岳志 待望の新刊 絶賛発売中!!

立花岳志 3年半ぶり7冊目の新刊「「好き」と「ネット」を接続すると、あなたに「お金」が降ってくる」3月22日刊行!! 発売10日でたちまち重版出来!売れてます!! 全国書店及びAmazonなどで絶賛発売中です!!

新刊についてはこちら

立花岳志のFacebookページをフォローしよう!!

ブログ更新情報やセミナー開催情報など、最新情報をタイムリーにFacebookで配信しています。 立花岳志(作家・ブロガー・カウンセラー)ページをフォローしして最新情報をゲットしよう!

 Facebookページはこちら

無料オンラインサロン 「立花岳志ツナゲルサロン」会員大募集中!!

「大人の幼なじみを世界中に作ろう」をテーマに、Facebookの非公開グループでゆるく繋がる無料のオンラインサロンです。 参加者が1,000人突破、ますます盛り上がっています!

詳しくはこちらからどうぞ!!

この記事が気に入ったら
いいね!しよう

最新の情報をお届けします