日記

突然の暴風雨にビックリしたり 蒲田の夜が大当たりで楽し過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.2版]

日記
スポンサーリンク

前の日から今日は雨の天気予報が出ていた。

そして目覚めた直後から、天気予報アプリが「激しい雨」の通知を出していた。

でも、朝起きたあとも、朝食のあとのゴミ出しのときも雨は降っていなかった。

「今日は降らないのかな?」と思ってたら、突然台風みたいな暴風雨がやってきてビックリ。

午後に来客があったのだが、お客様も完全防備でやはり台風並み。

出かけられないかと思ったけど、夕方にはウソみたいに晴れて蒲田に出撃。

すごく面白くて尖っているお店が多くてワクワクしまくって帰ってきた。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

本当に雨が降るのかな?とのんびりしていた朝の海

▲ 朝の海。

晴れてはいないが「もう雨が来るぞ」という危機感もない、おだやかな空。

 

▲ 雨の予報だったのと、前日12km走ってダメージがあったので、今日は朝ランで逗子方面へ。

 

▲ 東の空には青空も出ていて、本当に雨降るの?という感じ。

 

▲ お日さまだって顔を出していた。

突然台風並みの暴風雨がやってきた

朝食後のゴミ出しのときも雨は降っておらず、デスクで仕事を始めてしばらくしたら雨が降ってきた。

「ああ降ってきたな」と思っていたら、どんどん雨が強くなり、そして風もビュービュー吹いて台風並みの暴風雨に。

鎌倉市には大雨警報、洪水警報が出て大騒ぎに。

午後にオーダーメイドスーツを作るため、テイラーの方が我が家に来てくれたのだが、傘もさせない状態だったのでフード付きのレインコートでフル装備でやってきた。

いやあこんなお天気の日にすみません。ありがとうございました。

雨上がりの蒲田へ

▲ テイラーさんの車に乗せてもらい、鎌倉駅に着いたときには雨は小やみに。

 

▲ そして電車に乗って二駅、大船に着くころには青空と太陽がやってきた。

あまりの天候の変わりっぷりにビックリ。

 

▲ でもおかげで晴れた蒲田を気持ち良く散策することができた。

蒲田の店が面白い!

▲ 17時前は意外にも開いているお店がほとんどなくあちこちうろうろしていたら、見つけたのがこちら、大衆酒場ビートル。

 

▲ 普通の大衆酒場なのだが、ちょっとずつ面白く、コンセプトショップなのだと思う。

 

▲ ホッピーがこのグラスで出てくるのは好感。

次回はゆっくり来よう。

 

▲ そして待ち合わせの時間になり、焼肉本元へ。

 

▲ 食べログでチェックして見つけたお店だったのだが、大当たり。

炙りユッケめちゃくちゃ美味い。

 

▲ 肉もホルモンも最高でした!!

 

▲ カナダから1時帰国中の盟友タカちゃんこと高坂雄一さんとの楽しい会食でした。

タカちゃんありがとう!!

 

▲ で、二人で「もう一杯飲もう」ということで、西口に出てバーを探す。

すぐには見つからず、食べログアプリでチェックした近所のバーに行ってみた。

このちょっと古めかしい看板が良いよね。

 

▲ お店に入ってビックリ。

変態的なラインナップのウィスキーのお店だっだ。

 

▲ 僕はスコッチは全然詳しくないのだが、めちゃくちゃ詳しいタカちゃんが大喜びする充実ぶり。

マスターも50歳と僕らと同世代。

いやあ、蒲田素晴らしい。楽しかった。

非常に困難と言われると試したくなるよね

▲ 鎌倉に帰ってきた。

次のバスまで結構時間があったので、20分歩いて帰ることに。

途中こんな看板発見。

「通り抜けできません」とか「進入禁止」と書いてくれれば諦めるけど、「非常に困難」と書かれると、可能性を感じて突っ込んでいきたくなるよね。

 

▲ 海側から家に帰る。

材木座テラスもさっきまでの暴風雨がウソみたいに静か。

 

▲ ちょっと食べたりなくて、コンビニでサンドイッチとお菓子を追加。

今日書いたブログ記事

テイラーさんが来る14時までに4記事をアップできたのは素晴らしかった。

逗子と銀座と江島神社に出撃して12月に突入した48週から 程よい引き篭もりで週末は立花B塾マスタリーな49週へ [週次レビュー&デザイン]
2019年の48週のレビューと49週のデザイン。 いよいよ2019年も12月に突入し、今年もあと1ヶ月を切った。 去年の12月は離婚があって大晦日には急性腰痛で悲惨な状態で一年を終えることになった。 今年はまったく別の世界のできごとみたいに...
12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]
今日から12月。 11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。 内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。 そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。 というわ...
尾山神社 参拝レポート 〜 ステンドグラスが美しい 金沢市中心部にある 前田利家公を祀った ちょっとモダンな神社に参拝 [金沢神社]
金沢市の中心部、武蔵が辻と香林坊の中間あたりにある「尾山神社」という神社に参拝してきたのでご紹介します。 こんにちは。ビジネス書作家・ブロガー・心理カウンセラーの立花岳志です。 当ブログでは、僕自身、そして読者の皆さんが人生をより自由に、よ...
カフェ ドゥ アッシュ(Cafe de H)訪問レポート 〜 金沢 尾山神社脇にオープンしたての新しいカフェでほうじ茶を飲みつつ執筆!! [金沢グルメ]
金沢の香林坊の近く、尾山神社の脇に2019年11月にオープンした「カフェ ドゥ アッシュ(Cafe de H)」というカフェに行ってきたのでご紹介。 宿泊していたホテルトラスティ金沢香林坊のチェックアウトが11時で、お寿司屋さん「飛」が開店...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 最近とても良く眠れていてリズムが良い。

 

▲ さあ、12月はどこまで睡眠を整えられるかな。

とはいえ今夜は会食で遅くなるのだが。

 

▲ 心拍数が惜しかったが睡眠も良好。

 

▲ 快適さは相変わらずイマイチ。

 

▲ 睡眠バンクも着々と貯金街道。

体重と体脂肪

▲ ここからもう一段落としたいわけだが、今夜は会食

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より10.5度も高い16.8度。

10度以上いきなり上がるとさすがに身体もビックリだろう。

夜の室温

▲ 夜は前日より2.9度下がって13.3度。

昨日よりは下がったけどまだ気温が高め。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。

レッグウォーマーはなしで寝た。

暑くはなかった。

運動

ランニング

▲ 早朝1kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

なのだがムーブ連続記録のバッジが表示されていなかった。

まあエラーだろう。

朝食:自炊

▲ 鶏の胸肉スープの試作品

サラダとの共存が難しい。

この日は量が多すぎた。

昼食:自炊

▲ オクラ納豆、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:蒲田の本元

夜食:コンビニサンドイッチとアイスクリーム、ミックスナッツ

3種類は多すぎた。

読書

▲ 行き帰りの電車の中で今日も読書できて、ちょっとリズムができてきた。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

木のまな板。

一日一新

蒲田デビュー。

まとめ

12月に入ってちょっと空気感が変わり、動きが軽くなってきたかも。

まあ焦らず騒がず、やりたいように、あるがままに参りましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]
今日から12月。 11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。 内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。 そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。 というわ...
朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]
11月最終日は超快晴の土曜日。 もともとは大きな規模のパーティーに参加する予定だったのだが、どうにも気分が乗らないのでキャンセル。 代わりに自宅に引き篭もってたっぷり執筆してランニングして3食作って食べて、そして読書して良く眠った。 典型的...
ひさびさの超快晴の日にランニング月間130kmの目標をクリアしたり キャベツと一緒に中指の先端も千切りした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.29版]
一週間以上続いた雨模様がようやく終わって朝から超快晴の海街。 湿った空気を家から追い出し乾いた空気を部屋いっぱいに取り入れて爽快!! そしてランニングの目標も1日早くクリアして良い気分。 毎日ずっと晴れってわけにはいかないのは分かるけど、一...
雨の江島神社に正式参拝して弁財天さまとデートしたり 回転寿司でホタテとカニマヨ軍艦をキメた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.28版]
今日でもう一週間連続の雨。 そんななか、昼から江の島に出かけ、江島弁財天に昇殿参拝。 そしてそのあとは鎌倉に戻って回転寿司へ。 やはり対外予定を減らせると、こういう思い付きの活動ができるようになって楽しいね。 夜にはさっそくご利益もあって嬉...
サバの味噌煮缶が甘くて血糖値が跳ね上がったり お朔日参りのご神徳が凄かった射手座新月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.27版]
今日の0時過ぎに射手座の新月を迎えた。 新月ということは、太陰太陽暦、つまり旧暦の「一日」になる。 今日は「霜月一日」で、神社の「お朔日参り」の日だ。 というわけで、雨の中ランニングで鎮守の五所神社まで行ってきた。 その結果がなかなか凄かっ...

 

タイトルとURLをコピーしました