日記

ミッシングピース探しが佳境に入った感があったり つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社にお参りした上弦の月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.4版]

日記
スポンサーリンク

前夜モミの木の剪定をしながら何かとつながりつつあることを感じた夜。

朝になり、いろんな話がつながっていく感覚に包まれた。

ミッシングピースを探す旅。

いよいよ佳境に入ってきた感。

上弦の月の日に、つながりを求めて鶴岡八幡宮と白旗神社に参拝してみた。

何かが起こるか。何も起こらないか。

さてどうなるか。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

気温が下がり今シーズン一番のクリアさだった朝の海

▲ 夜明けの海。

めちゃくちゃ空気が澄んでクリア。

 

▲ ここまで視界がクリアなのは今シーズンで初めて。

 

▲ ちょうど日が昇ってきた。

 

▲ 影が長ーい。

 

▲ 波は穏やか。

丸裸になったモミの木が色んなことを繋ごうとしている?

▲ 塩害ですっかり丸裸になってしまったモミの木。

でも上の方と枝の先端部分には元気な葉が残っている。

ここから越冬して元気になって欲しい。

そしてここからインスパイアされてnoteに記事を書いた。

落葉とウッドデッキ掃除とキースジャレット 〜 浄化の祈り [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 一見一つ一つは関係のないできごとが連鎖して起こることで実は大きな意味を持つ。 そんな経験てありませんか? 僕は昨日から今日にかけて、そんな体験をしました...

予定変更快晴10kmラン

▲ 昼も快晴!

8kmのつもりで出走したが今週後半の予定を考え10kmに変更。

 

▲ 風もなくおだやか。

 

▲ 鳩サブレーみたいな雲。

 

▲ 富士山はちょっと手前に雲があるけどクッキリ。

 

▲ 七里ケ浜。

 

▲ そして鎌倉高校前駅で折り返す10kmコース。

ミッシングピースの「キー」を探しに鶴岡八幡宮と白旗神社へ

▲ スーパーに自転車で向かっていたが、途中で目的地を変更。

鶴岡八幡宮へ。

そういえば「再独立」以来八幡宮に来るのは初めてだ。

 

▲ ミッシングピースを接続するキーを探しに参拝。

 

▲ 拝殿からの景色もクリア。

 

▲ 大銀杏は倒れた幹の脇からどんどん枝が出ている。

 

▲ そして源頼朝公がご祭神の白旗神社にも参拝。

 

▲ さあ、これで何かが生まれるか。

今日書いたブログ記事

今日も良い感じで4記事更新。

落葉とウッドデッキ掃除とキースジャレット 〜 浄化の祈り [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 一見一つ一つは関係のないできごとが連鎖して起こることで実は大きな意味を持つ。 そんな経験てありませんか? 僕は昨日から今日にかけて、そんな体験をしました...
快晴の海街が一日中最高すぎたり 夜にモミの木の剪定をして何かとつながった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.3版]
前日のめちゃくちゃな嵐から一転しての快晴。 朝から夕暮れまでずっと快晴で本当に気持ちが良い。 そんな日は僕は一日引き篭もって仕事と内観。 先週の江島神社の正式参拝のご利益が出てきたのかもしれないと感じるできごとがあった。
神威岬(かむいみさき)訪問レポート 〜 積丹半島の突端!!「チャレンカの道」は強風のため入れず残念!夏にまた来るぞ!! [北海道スポット]
北海道の積丹半島の西北端にある「神威岬(かむいみさき)」に行ってきたのでご紹介。 今回の旅を計画しているときに、倶知安在住のお友達にレンタカーで訪れると良さ気な場所をいくつか教えてもらっていた。 この神威岬もその一つで、「自然が神様」とその...
オルトレヴィーノ 〜 鎌倉・長谷の18:30ラストオーダー・写真撮影禁止のイタリアンが悶絶級の美味さ!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の長谷と由比ヶ浜の中間にあるイタリアン「オルトレヴィーノ」に行ってきたのでご紹介。 このお店は約2年半前にお友達で先輩作家の小倉広さんとご一緒させていただきあまりの美味しさに感激。 絶対また来たいと思いつつ、なかなかタイミングが合わずに...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 最近本当に良く眠る。8時間40分睡眠。

 

▲ 月間平均も8時間台。

 

▲ AutoSleepもひさびさのオールグリーン。

 

▲ 睡眠バンクも貯金が着々と増えている。

 

▲ 快適さは相変わらずベストではないけど、まあまあ。

体重と体脂肪

▲ 一昨日の会食の分を取り戻してマイナス1.2kg

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より5.3度低い6.1度。

2日で10度下がった計算になる。

夜の室温

計測忘れ。前日は11.3度。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。レッグウォーマー装着。

運動

ランニング

▲ 充実の10kmラン。

 

▲ 今月は150kmを目指します。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、太腿、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ もうちょっとで300%だったが、本日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで282日。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ さて12月チャレンジは達成なるかな?

いまのペースだと余裕で達成できそう。

朝食:自炊

▲ サラダを一旦やめてスープな朝ごはん

美味しいんだけど、このスープボウルに一杯だと量が多くてサラダが食べられない。

小さいスープボウルを買ってくるかね。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、オクラ納豆、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ 豚のしょうが焼、野菜盛り盛りバージョン

豚肉は160gで十分。

読書

▲ 今日も読めました。もうすぐ読み終わる。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

モミの木の剪定材。

一日一新

鶴岡八幡宮と白旗神社参拝。

まとめ

人生最大の自分探しが佳境に入ってきた感じ。

どんなラスボスがいるんだろう?

とても楽しみだ。

最近の日記はこちらからどうぞ!

快晴の海街が一日中最高すぎたり 夜にモミの木の剪定をして何かとつながった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.3版]
前日のめちゃくちゃな嵐から一転しての快晴。 朝から夕暮れまでずっと快晴で本当に気持ちが良い。 そんな日は僕は一日引き篭もって仕事と内観。 先週の江島神社の正式参拝のご利益が出てきたのかもしれないと感じるできごとがあった。
突然の暴風雨にビックリしたり 蒲田の夜が大当たりで楽し過ぎた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.2版]
前の日から今日は雨の天気予報が出ていた。 そして目覚めた直後から、天気予報アプリが「激しい雨」の通知を出していた。 でも、朝起きたあとも、朝食のあとのゴミ出しのときも雨は降っていなかった。 「今日は降らないのかな?」と思ってたら、突然台風み...
12月初日をロケットスタートで江の島往復12kmランしてみたり 快晴は何日続いてもワクワクすると再認識した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.12.1版]
今日から12月。 11月はなんとなくメリハリがなく内省的だった。 内省的は悪いことではないんだけど、もうちょっと生活にメリハリを付けたいのが12月。 そして一年の〆の一ヶ月だから、良い形で2020年に引き継げるような日々にしたい。 というわ...
朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]
11月最終日は超快晴の土曜日。 もともとは大きな規模のパーティーに参加する予定だったのだが、どうにも気分が乗らないのでキャンセル。 代わりに自宅に引き篭もってたっぷり執筆してランニングして3食作って食べて、そして読書して良く眠った。 典型的...
ひさびさの超快晴の日にランニング月間130kmの目標をクリアしたり キャベツと一緒に中指の先端も千切りした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.29版]
一週間以上続いた雨模様がようやく終わって朝から超快晴の海街。 湿った空気を家から追い出し乾いた空気を部屋いっぱいに取り入れて爽快!! そしてランニングの目標も1日早くクリアして良い気分。 毎日ずっと晴れってわけにはいかないのは分かるけど、一...

 

タイトルとURLをコピーしました