日記

朝食にスープを作ったら良い感じだったり 書いて走って読んで作って食べて良く眠った11月最後の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.30版]

日記
スポンサーリンク

11月最終日は超快晴の土曜日。

もともとは大きな規模のパーティーに参加する予定だったのだが、どうにも気分が乗らないのでキャンセル。

代わりに自宅に引き篭もってたっぷり執筆してランニングして3食作って食べて、そして読書して良く眠った。

典型的な「褻の日」だが、これが気持ち良かった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

日の出の瞬間 超快晴の朝の海

▲ 鎌倉の海街は2日続けての超快晴。

 

▲ 夜明けの海も爽快。

 

▲ 波もなく穏やかだ。

 

▲ 太陽が昇ってくる瞬間に立ち合えた。

朝食にスープを作ったら温まる

▲ いつもの朝食がサラダとフルーツとプロテインが全部冷たいもので、コーヒーだけだと身体が温まり切らない。

そこで粉末の無添加コンソメを買ってきて、家にある材料でスープを作ってみた。

しょうがをすり下ろしたらめちゃくちゃ温まっていい感じ!

ちょっとボリュームが多すぎたりいろいろ改善ポイントはあるけど、これは冬の朝食に良いね。

朝の散歩も超快晴

▲ ゴミ出しがない土曜日は、朝の散歩をちょっとだけ。

滑川の河口、今年は去年とは反対の右の方向に蛇行していっている。

どこまで行くか楽しみでもある。

 

▲ グイーンと吸い込まれそうな青い空。

 

▲ 空が青くて広いってだけで、どうしてこんなに幸せな気持ちになれるんだろう。

 

▲ カリフォルニアの人とかが底抜けに明るいのは、やはりお天気が一年中良いからなんだろう。

6km昼ランで11月は137.5kmで目標達成!!

▲ 昼になっても快晴!

気持ち良く出走。

 

▲ 稲村ガ崎からの富士山と江の島のコラボ。

 

▲ まだまだ復旧まで時間がかかりそう。

 

▲ 今シーズン一番のクリアな富士山。

 

▲ サーファーも気持ち良さそうだ。

POSTの夕暮れで一週間を〆る

▲ 買い物に行っても快晴だと気分がウキウキしている。

 

▲ そして夕暮れを見にPOSTに移動して仕事。

 

▲ 最後ちょっとだけ雲が出ちゃったけど素晴らしい夕陽だった。

 

▲ 日の入は16:30。今日から12月10日までが一年で一番日の入の時刻が早い時期。

ようやく読書ができた

▲ ようやく夕食のあとの時間を読書にあてることができた。

一度読み出せば結構楽しんで読める。

今日書いたブログ記事

11月は「ちゃんとしたくない」一ヶ月だったようだ。 そして12月はどうなることやら [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! 今日で11月も終わりですが、僕にとっての11月は「ちゃんとしたくない」一ヶ月だったようです。 「あれだけ大変だったのが終わったんだから、ちょっとはのんび...
ひさびさの超快晴の日にランニング月間130kmの目標をクリアしたり キャベツと一緒に中指の先端も千切りした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.29版]
一週間以上続いた雨模様がようやく終わって朝から超快晴の海街。 湿った空気を家から追い出し乾いた空気を部屋いっぱいに取り入れて爽快!! そしてランニングの目標も1日早くクリアして良い気分。 毎日ずっと晴れってわけにはいかないのは分かるけど、一...
ホテルトラスティ 金沢香林坊 宿泊レポート 〜 香林坊のシックでカッコいいホテルをひさしぶりに利用!良いところと惜しいところが入り混じる!! [金沢ホテル]
金沢市にある「ホテルトラスティ金沢香林坊」に宿泊してきたのでご紹介。 金沢の町の勢力図は北陸新幹線の開業により大きく変化している。 新幹線開業前は東京からの観光客のほとんどは飛行機で小松空港に入り、高速バスで金沢中心部にやってきた。 高速バ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 今朝も8時間しっかり眠れて満足。

 

▲ 10月より30分以上長く眠れるようになってきた。

 

▲ 分析も大変優秀。

 

▲ 快適さもいい感じ。

 

▲ 睡眠バンクも貯金街道。

体重と体脂肪

▲ 1日で1.1kg落ちた。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日より0.1度高い4.5度。

夜からほとんど室温は変わらなかった。

夜の室温

▲ 夜は前日より1.2度上がって5.6度。

昨日よりだいぶ暖かく感じる。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリースにレッグウォーマー。

運動

ランニング

▲ 昨日の時点で130kmの月間目標は達成していたのだが、さらに積み上げる6kmラン。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

首、肩、腰、背中、腸腰筋。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで275日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

 

▲ そして今月も無事完璧な1ヶ月バッジをいただいた。

 

▲ そしてムーブ2倍ゴールを12回達成したので、11月チャレンジバッジもいただいた。

朝食:自炊

▲ スープ付き

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさん御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ チキングリル

チキンを半分にしたので代わりに野菜を増量。

おなかいっぱい。

読書

▲ 今日からこちら。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

使っていないシャープペン。

一日一新

スープな朝食。

まとめ

11月の最終日を心健やかに終えることができた。

12月は2020年に向けて進みたいところ。

まあ、楽しくやりましょう。

最近の日記はこちらからどうぞ!

ひさびさの超快晴の日にランニング月間130kmの目標をクリアしたり キャベツと一緒に中指の先端も千切りした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.29版]
一週間以上続いた雨模様がようやく終わって朝から超快晴の海街。 湿った空気を家から追い出し乾いた空気を部屋いっぱいに取り入れて爽快!! そしてランニングの目標も1日早くクリアして良い気分。 毎日ずっと晴れってわけにはいかないのは分かるけど、一...
雨の江島神社に正式参拝して弁財天さまとデートしたり 回転寿司でホタテとカニマヨ軍艦をキメた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.28版]
今日でもう一週間連続の雨。 そんななか、昼から江の島に出かけ、江島弁財天に昇殿参拝。 そしてそのあとは鎌倉に戻って回転寿司へ。 やはり対外予定を減らせると、こういう思い付きの活動ができるようになって楽しいね。 夜にはさっそくご利益もあって嬉...
サバの味噌煮缶が甘くて血糖値が跳ね上がったり お朔日参りのご神徳が凄かった射手座新月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.27版]
今日の0時過ぎに射手座の新月を迎えた。 新月ということは、太陰太陽暦、つまり旧暦の「一日」になる。 今日は「霜月一日」で、神社の「お朔日参り」の日だ。 というわけで、雨の中ランニングで鎮守の五所神社まで行ってきた。 その結果がなかなか凄かっ...
鎌倉POSTでランチデートしたり 銀座でフレンチディナーデートしてモヤモヤが吹っ切れて友に感謝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.26版]
このところ天候不順ということもあってか、あとは11月下旬という時期もあってか(早く来年になって欲しい)、朝からいろいろ考え込んでしまいモヤモヤ。 モヤモヤしていても仕方がないんだよなーと思いつつ仕事に取りかかろうと思ったら、友人から仕事で鎌...
ターゲットペース機能でランニングのタイムがジャンプアップしたり 隣町の逗子が目新しく会食が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.25版]
自分が住んでいる駅の隣の駅というのは意外と行く機会がないものだ。 今日は夕方から横須賀線の隣の駅、逗子で会食の約束があった。 せっかくなので一時間早く逗子に着くように家を出て、ちょっと探検してみた。 一駅だけど鎌倉とはまったく町並みも文化も...

 

タイトルとURLをコピーしました