日記

微妙な寝不足と高温多湿10kmランで消耗しビールが美味かった

日記
スポンサーリンク

2020年6月3日(水)の日記。

このところ理想的な早寝ができているんだけど、目が覚めるのも早い。

今朝は5時に目が覚めて、そのまま起きてしまった。

前の日も微妙に寝不足気味で、大丈夫かと思ったが、高温多湿の中10km走ったら一気に消耗してしまった。

5時に起きられると午前中が長く使えて良いけど、寝不足で午後ばててはもったいない。

スポンサーリンク

今日の一面TOP

体重が今年最低を更新

▲ 今朝の体重は79.1kgと、今年最低を更新。

コロナ自粛で外食が減っているのと、筋トレの成果が良く出ている。

体脂肪率の12.5%はちょっと低く出過ぎていると思って信用していない。

今日はこんな一日

高温多湿な朝の海

▲ 朝の海。

気温も湿度も高い。

 

▲ まだ真夏に比べれば全然涼しいはずなのだが、身体が高温多湿にまだ慣れていない感じ。

 

▲ 波も風もなく穏やか。

 

▲ 今日はこのあと晴れるというが、どうかな。

高温多湿と寝不足にやられてバテバテ10kmラン

▲ 出走する前から「いやあ今日は暑くてヤバいかも」と思っていたが、実際かなりの高温多湿で前半でバテ気味。

 

▲ まだまだ真夏の気温ではないのだが、やはり寝不足と、まだ身体が夏モードに切り替わっていないのできついのだろう。

 

▲ 何とか予定通り5km地点まで走る。

 

▲ ここからの折り返し。

 

▲ 普段は帰りはほとんど無心で走れるのだが、この日は「まだ家に着かないかなー」ばかり考えていた。

 

▲ 帰宅後は今年初めて冷水シャワーを浴びた。

海ドボン開始も近いかな。

高温多湿ランでばててビールが美味かった

▲ 普段家ではビールは飲まないのだが、この日は高温多湿の中の10kmランでバテてしまい、近所のコンビニまでビールを買いにいった。

買ったばかりのお気に入りのタンブラーで初めてのビール。

一気に飲んでしまった。

ロング缶にすれば良かった。

タンブラーの記事にもこのビールの写真を追加しておこう。

コスタノバ(Costa Nova)タンブラー 3色 〜 ポルトガル製 手作りのいびつさが可愛らしい大型タンブラーを購入
コスタノバ(Costa Nova)というポルトガル食器ブランドのガラスのタンブラーを色違い3つ購入したのでご紹介。 先日同じコスタノバ(Costa Nova)のマグカップを3色色違いで購入して、すごく気に入って使っている。 マグカップの紹介...

パワーを付けようとヒレステーキをガッツリ

▲ まだ6月でバテている場合ではないので、晩ごはんはがっつりヒレステーキ。

ニュージーランド産のグラスフェッドビーフ肉を日進で買ってきて冷凍してあるもの。

 

▲ 今回も美味しく焼けました。

今日の記録・ライフログ

今日更新したブログ

ブログの記事数を「減らして」ページビューを上げる [ブログ術]
今日はブログの記事数についてのお話しです。 ブログは書くたびに新しい記事を新規作成していくもの、と考える人が多いと思います。 僕も去年までは完全にその考えでした。 むしろ、一度公開した記事に手を加えるのは良くないこと、くらいに思っていました...
特別定額給付金の申請用紙が届き、Zoomで継続個人コンサルと打ち合わせ
2020年6月2日(火)の日記。 東京都の感染者数が増えて「東京アラート」なるものが宣言されたとのこと。 「アラート」って、英語やコンピュータに親しい人には分かるけど、一般の方には知られていない言葉じゃないかな?と思ったり。 「東京アラート...
https://www.ttcbn.net/tachibana_info/youtube/129941
コスタノバ(Costa Nova)タンブラー 3色 〜 ポルトガル製 手作りのいびつさが可愛らしい大型タンブラーを購入
コスタノバ(Costa Nova)というポルトガル食器ブランドのガラスのタンブラーを色違い3つ購入したのでご紹介。 先日同じコスタノバ(Costa Nova)のマグカップを3色色違いで購入して、すごく気に入って使っている。 マグカップの紹介...
1日も休まず5年間ランニングし続けた僕がいま思うこと
今日2014年9月1日は僕にとってはちょっとした記念日だ。 それは、5年前の2009年9月1日以来、毎日欠かさず走り続けてきた、ランニング連続出走5周年の日なのだ。 5年前の僕といまの僕はまったくの別人になった。 振り返ってみたいと思う。 ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、企画業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:15にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 理想的な早寝なのだが、真夜中にトイレに起きたのと5時に目が覚めたのでちょっと寝不足気味。

 

▲ 今月は素晴らしいスタートダッシュができている。

いつまでこれを維持できるかがポイントだな。

使ってるアプリ「ねむり時間計」のレビュー記事はこちら!

iPhone用 睡眠管理アプリ「ねむり時間計」レビュー 〜 週次・月次の平均値が出るのがポイント [iPhone]
僕が毎日使っている睡眠管理アプリ「ねむり時間計」をご紹介しよう。 僕は眠るときに2つの睡眠管理アプリを使っている。 この「ねむり時間計」と「AutoSleep」だ。 ねむり時間計はオムロン社が開発した無料アプリで、同社の同じ名前の睡眠管理デ...

App Storeで「ねむり時間計」をチェックするにはこちら!

ねむり時間計アプリ

体重と体脂肪

▲ 今年最低を更新。

使っている体組成計「Withings Body Cardio」のチェックはこちら!

朝の室温

朝の寝室の気温は前日より1.9度高い23.8度と今年最高を更新。

今年最低は0.7度。今年最高は6月3日の23.8度。

夜の室温

夜の寝室の気温は前日より0.4度高い24.9度で、2日連続で今年最高を更新。

タオルケット、毛布、パジャマは春秋物(下着なし)。

夜の今年最低は2.1度。最高は6月3日の24.9度。

運動

ランニング

▲ 高温多湿でペースもすごく遅かった。キツかったんだね。

 

▲ 今月も210km頑張りましょう。

筋トレ

▲ ブルガリアンスクワット 10kgのダンベルで15回 x 3セット。

バックエクステンション 20回 x 3セット。

ストレッチ

首、肩、背中、腰、腸腰筋、股関節。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ ムーブはこれで461日連続達成。

 

▲ ムーブ200%も達成。

朝食:自炊

▲ ボディメイクサラダ、鶏胸肉スープ、フルーツ、なみなみコーヒー、プロテイン。

昼食:自炊

▲ 鮭の西京焼き、厚揚げ焼き大根おろし、御御御付け、プロテイン。

夕食:自炊

▲ ヒレステーキ。

読書

▲ せっせと料理レシピ本を読んでいる。

今日買ったもの、届いたもの

掛け時計。

一日一新

古い写真データの移行。

まとめ

まだまだ夏バテする時期じゃない。

身体が夏モードになっていくといいね。

そして睡眠がやはりとても大事。

最近の日記はこちらからどうぞ!

特別定額給付金の申請用紙が届き、Zoomで継続個人コンサルと打ち合わせ
2020年6月2日(火)の日記。 東京都の感染者数が増えて「東京アラート」なるものが宣言されたとのこと。 「アラート」って、英語やコンピュータに親しい人には分かるけど、一般の方には知られていない言葉じゃないかな?と思ったり。 「東京アラート...
鎌倉は今年海水浴場を開設しないことになり、僕は6月に入って空気感が軽やかになったと感じた
2020年6月1日(月)の日記。 金曜日から日曜日まで3日続けて午後休にしたおかげで疲れが取れたのか。 それとも暦的に変化の日だったのか分からない。 いずれにしても、目覚めたら空気感が軽やかで大きく変化したように感じた。 いずれにしても、気...
引き篭もりの5月をゆったり良い気分で終える
2020年5月31日(日)。 5月最終日は日曜日。 ブログやランニングなどの目標も達成できて、午後からは部屋でランチしつつワイン飲んでゆったり。 良い気分で一ヶ月、そして5月最終週の一週間を終えた。
蒸し暑い土曜日はランニングの後のビールが美味かった
2020年5月30日(土)。 今日も晴れたが昨日より湿度が高くむしっとして暑かった。 8kmランニングしたらかなり消耗。 その後のビールが美味かった!
快晴の金曜日は由比ヶ浜のカフェを新規開拓
2020年5月29日(金)。 快晴の金曜日。 朝からクリアに空が晴れ渡り素晴らしいお天気。 こんな日は由比ヶ浜の気になっていたカフェにランチに出かける。 素晴らしい夕陽も見られて最高の一日だった。

 

タイトルとURLをコピーしました