日記

サバの味噌煮缶が甘くて血糖値が跳ね上がったり お朔日参りのご神徳が凄かった射手座新月の一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.27版]

日記
スポンサーリンク

今日の0時過ぎに射手座の新月を迎えた。

新月ということは、太陰太陽暦、つまり旧暦の「一日」になる。

今日は「霜月一日」で、神社の「お朔日参り」の日だ。

というわけで、雨の中ランニングで鎮守の五所神社まで行ってきた。

その結果がなかなか凄かった。

スポンサーリンク

この日のTOPICS

雨の朝の海

▲ 天気予報では雨は午後からだったのだが、朝からもう雨。

 

▲ 雨でこんなに寒いのに、ちらほらとサーファーがいる。

 

▲ 寒くないのかねーと思いつつ、僕はすでに寒かった。

 

▲ この方角に太陽はあるはずなのだが、まったく日差しは届かず。

サバの味噌煮缶が甘すぎた

▲ 朝のサラダのトッピング。

サバ缶の詰め合わせセットをまとめ買いしたときに、味噌煮と醤油煮の缶も入っていた。

今回味噌煮をトッピングに使ったら、すごく甘くてビックリ。

ばっちり砂糖がかなり大量に入っていて、朝から血糖値が上がりまくりでそのあと急降下。

おかげで一日食欲が不安定で大変だった。

お朔日参りラン

▲ 昼になっても雨が止まず、でも参拝したいので完全武装でランニングに出る。

昼もサーファーがちらほら。

 

▲ いつもとは逆の逗子方面へ。

 

▲ そしてやってきました、鎮守の五所神社。

 

▲ 口に出して語りかけるように参拝。

 

▲ 由比ヶ浜回りで帰ってきて3kmラン。

ご神徳がやってきた

モヤモヤの原因が掴めてきて、そして翌朝になっていろんなことが見えてきた。

詳しくはこちら。

「ミッシングピース」と「ご利益は本当にある」の話 [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! ここ数日、自分が次のフェーズに進みたくて、でも進めなくてというモヤモヤを感じていました。 そんなときに起こったこと、したことを書いてみました。 神様に「...

今日書いたブログ記事

12月を「年忘れ」ではなく「来年への助走期間」として過ごすために [note]
noteの継続課金マガジン「立花岳志のブログに書けない本当の話」、新作を公開しました! もうすぐ12月を迎えます。僕はサラリーマン時代と独立してからで、12月の過ごし方が180度変わりました。 サラリーマン時代の12月は「飲みまくり憂さを晴...
鎌倉POSTでランチデートしたり 銀座でフレンチディナーデートしてモヤモヤが吹っ切れて友に感謝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.26版]
このところ天候不順ということもあってか、あとは11月下旬という時期もあってか(早く来年になって欲しい)、朝からいろいろ考え込んでしまいモヤモヤ。 モヤモヤしていても仕方がないんだよなーと思いつつ仕事に取りかかろうと思ったら、友人から仕事で鎌...
勝栄鮨 訪問レポート 〜 積丹半島 神恵内村の漁村に潜む人気寿司店!ウニの時期はメニューが豹変するそう!次回は初夏に来よう!! [北海道グルメ]
北海道古宇郡(ふるうぐん)神恵内村(かもえないむら)にある「勝栄鮨(かつえいずし)」というお寿司屋さんに行ってきたのでご紹介。 この日、2019年10月29日の僕は、小樽市内の「ドーミーインPREMIUM小樽」をレンタカーで出発して小樽市中...
【閉店】POST by HONEY(ポスト・バイ・ハニー)訪問レポート 〜 鎌倉 材木座テラス3F 絶景カフェ 最終営業日は抜けるような快晴だった!また逢う日まで!! [鎌倉グルメ]
鎌倉の材木座海岸の目の前にある材木座テラスの3F、「POST by HONEY(ポスト バイ ハニー)」という絶景カフェのご紹介。 残念ながら、POST by HONEYは2020年4月19日をもって閉店した。 本当に素敵で魅力的なお店だっ...

お仕事

メルマガ、ブログ、管理業務、取材業務。

睡眠

今月は月間平均7時間30分睡眠と、平均おやすみ時刻を22:30にすることが目標。

褻の日は21:45消灯・就寝を目指す。

▲ 前夜は銀座で楽しい会食。

今日から早寝しましょう。

 

▲ 睡眠時間はしっかり取れるようになってきた。

あとは就寝をあと26分早くすること。

 

▲ 時間は短かったが深い睡眠良好、そして心拍数もOK。

 

▲ 快適さはやっぱりイマイチ。

 

▲ 睡眠バンク、これ以上悪化しないように。

体重と体脂肪

▲ 体重は前日と変わらず。

今日から絞っていきましょう。

朝の室温

▲ 朝の寝室は昨日よりいきなり1.9度低い8.5度と、今シーズン最低タイ記録。

夜の室温

▲ 夜はもっと冷えるかと思ったら、意外にも前日より1.6度上がって11.1度。

敷き毛布、タオルケット、掛け布団、毛布、パジャマはフリース。

そろそろレッグウォーマーも出すかね。

運動

ランニング

▲ 雨の中の参拝ラン。

 

▲ 目標達成まであとちょっとなのだが、天気がずっと悪いねぇ。

筋トレ

おやすみ。

ストレッチ

おやすみ。

Apple Watch アクティビティ

▲ 今日も無事オールクリア。

 

▲ これでムーブは272日連続。

朝食:自炊

▲ 問題のサバの味噌煮が乗ったサラダ

昼食:自炊

▲ サバの一夜干し、厚揚げ焼き大根おろし、具だくさん御御御付け。

夕食:自炊

▲ 牛肉と野菜の炒め物なのだが、普段は150gのお肉で満足なのに今日は食欲暴走で250gのお肉を焼き完食。

さらにサバの味噌煮缶の残りと茹で卵、それにおせんべいまで食べた。

朝のサバの味噌煮のせいだー。

まあ、サバの味噌煮を明日以降も朝に食べるのはイヤだなと思っていたので、食べちゃってちょうど良かった。

読書

▲ 今日は本を開けず。

今日買ったもの、届いたもの

なし。

一日一捨

余分にあった朱肉。

一日一新

お朔日参り。

まとめ

ここから先の人生のビジョンを描きたいのだ。

行動しないと見えてこないだろうから、行動する情熱が欲しいのだ。

12月はそれを探す一ヶ月なんだろうな。

最近の日記はこちらからどうぞ!

鎌倉POSTでランチデートしたり 銀座でフレンチディナーデートしてモヤモヤが吹っ切れて友に感謝した一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.26版]
このところ天候不順ということもあってか、あとは11月下旬という時期もあってか(早く来年になって欲しい)、朝からいろいろ考え込んでしまいモヤモヤ。 モヤモヤしていても仕方がないんだよなーと思いつつ仕事に取りかかろうと思ったら、友人から仕事で鎌...
ターゲットペース機能でランニングのタイムがジャンプアップしたり 隣町の逗子が目新しく会食が楽しかった一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.25版]
自分が住んでいる駅の隣の駅というのは意外と行く機会がないものだ。 今日は夕方から横須賀線の隣の駅、逗子で会食の約束があった。 せっかくなので一時間早く逗子に着くように家を出て、ちょっと探検してみた。 一駅だけど鎌倉とはまったく町並みも文化も...
予定が多かった一週間の最後は引き篭もりで〆たり 10km走って身体も心もスッキリした一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.24版]
一週間を月曜スタートで考える人と日曜スタートで考える人がいると思う。 僕は月曜スタート派なので、日曜日は一週間の最終日となる。 金沢でスタートして予定が多かった一週間が今日で終了。 最終日は「褻の日」「引き篭もりデー」で普通に仕事をして、そ...
雨でも土曜日の鎌倉は大人気だったり 江の島でしらすと龍とタヌキと出会った一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.23版]
どんどん天気予報が悪くなってしまい、雨の土曜日。 お友達が鎌倉に来てくれランチの約束だったのだが、テラス席が魅力のお店を予約していたため、雨に伴い予定変更。 雨だから空いているだろうと思ったら、他のお店は結構満席で焦る。 予定を変更して江の...
雨の褻の日にしっかり心身を整えたり やはり寝不足は知的生産の敵だと感じた一日 [自由すぎるスラッシャーの日常 2019.11.22版]
来週まで対外的な予定が多い日々。 そんな中今日は貴重な「褻の日」、対外的な予定が何もない引き篭もりデー。 しっかりデトックスしつつ運動もして、早寝早起きしてと思ったら、朝からザーザー降りの雨。 こういう日にできることをしましょう。

 

タイトルとURLをコピーしました